HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これが卵管造影検査?

これが卵管造影検査?

2002.6.24 00:01    0 2

質問者: 葉月さん(27歳)

皆さん、こんにちは。
私は結婚1年半で通院暦9ヶ月のものです。
皆さん、病院に通っておられる方は、もちろん病院によって、
いろいろ検査の方法が違うかも知れませんが、私が去年9月と先週の金曜に受けた卵管造影検査(検査した病院はそれぞれ違います)は、方法が「全く」と言っていいほど違っていたので書いてみました。

(A病院) 去年の9月にいきなり初回の時に「これから卵管造影しま     す」と言われ、私は何をするか分からずレントゲン室に連れ     て行かれ、「じゃあ、下半身全部脱いでベットに上がって」     と言われ、何も隠すタオルももらえずベットに上がり、先生     が来て、消毒なしでいきなり「少し痛いかも」とだけ言われ
     造影剤が入れられました。私はすごく激痛で「痛いのでやめ     てください」とお願いしてレントゲンだけ撮ってその日は、
     抗生部質のお薬をもらって、次の日また来るように言われた     ので行ったら、昨日のレントゲン写真を見せられ、「右が完     全に閉鎖してますね。これはもしかしたら体外受精しか方法がないかもね」と医者に言われました。その後、「今日は注射だけしておきましょう」と言われ説明のないまま(今から考えればHCGだと思う)注射され、翌日に、血液の混じったおりものが出てきたので電話でそのことを伝えると、「注射すればよくあることです。そんなに心配なら子宮ガン検査すれば?」と笑ったように言われ、このことが決定的な
こととなりその病院は辞めました。

(B病院にて)不妊専門の病院に替え、いろいろ検査をするようになってから先生から卵管造影検査の説明があり、先週卵管造影をしました。洗浄、消毒、注射に点滴など丁寧にしていただき、(先生、看護婦さんも優しかったです)私は片方卵管閉鎖気味なのですが、そんなに去年ほどの痛さはありませんでした。いろいろとやさしい言葉もかけてもらい、「去年のA病院の検査とはぜんぜん違うなぁー」と思いながら、無事検査が終わりました。そのあと写真を見せてもらったら、「ぜんぜん閉鎖はないね。卵管通ってますよ」と言われました。私は、「去年は、完全に閉鎖されてると言われてたんです」と去年の病院での話をしたら、実は、A病院は市内でも有名な評判の悪い病院だったそうで、検査をした先生(外人です)は本物の「医者」ではないそうで、医師会でも問題になってるとか・・。院長は日本人ですが。
私は、そんな話を聞いて、もうびっくり!転院して良かったと思いました。もしかしたら、いろんな検査なしで、いきなり体外受精だったと思います。

話が長くなりましたが、皆さん、病院選びは慎重に。私のような失敗はされないように。
今言ってる病院は信用できそうなので、早く赤ちゃんを授かるように夫婦で頑張りたいと思います。
ちなみに、そのA病院は長崎の北郵便局の裏にあるホテルのような病院です。中はゴージャスで、「病院?」って感じのとこです。長崎の方、注意してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいへんでしたねー。
でも、早めに気付かれて、今は良い病院に行かれているようですね。
それにしても、そんな病院がどうどうと経営されていると言うのは恐ろしいですね!
確かに、初日にいきなり卵管造影と言うのは、おかしいですよねー。
早く赤ちゃん授かりますよう、祈ってます。
(私も通院中です!)

2002.6.25 10:20 12

YI(秘密)

YIさん、お返事ありがとうございまいした。お礼が遅くなって申し訳ありません。
いろいろ話を聞くと、外人の先生は大学の留学生だったとか。
医者の免許は持ってないとのことです。何で、市や県は、ほったらかし何でしょうか?ほんとに怖いです。HPの集計もでたらめらしいです。
とにかく今は、ほかの病院でお世話になってるので、安心してます。
お互い早く妊婦になれるように頑張りましょうね!

2002.6.25 21:05 13

葉月(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page