HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HCG注射後の体調不良

HCG注射後の体調不良

2002.8.31 23:40    2 4

質問者: mameさん(29歳)

こんにちは、いつも不妊治療について参考にさせていただいています。
HCG注射を打ち始めて2ヶ月目なのですが、注射した日の体調が思わしくないので不安に思っています。
症状は、軽い気持ち悪さ、めまい、体がだるくなる、軽い寒気があります。
今日の注射時、看護婦さんに伺ったところ
「ホルモン注射だから多少はそのような症状があると思う、
ひどいようであれば、先生にお話しした方がいい」
とのことでした。

皆さんは、このような症状はありませんか?
ワード検索で探したのですが、このようなレス&スレがありませんでした。
もしかしたらこのよう症状は私だけでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mameさん、はじめまして。
私も先月からタイミング療法をはじめて、HCG注射を打ちました。
やはり初日は、ひどく体調が悪くて(だるい、気持ち悪い、眠い等々)一日家でぐったり、家事も旦那に全部やってもらうほどでした。
その後はやはりだるさはあったものの、なんとかなってきたので
お医者さまに相談するほどではないのかなと思っていますが、
そのあたりはあいまいですね。
参考になればいいのですか・・・

64

ぐりこ(29歳)

こんにちは。
不妊治療をはじめたばかりの頃はHCGで体調を崩す人って多いですよ。
私も私の友人もHCGをはじめて注射した時は熱が出て風邪のような症状になりました。
急にホルモンが大量に体内に入ってきて体がビックリするからだそうです。
だんだん体が慣れてくれば、そういった症状はなくなっていきます。

もし続くようであれば薬が体にあっていないのでしょうから、先生に話して対応してもらったほうが良いと思いますよ。

72

まきまき(33歳)

はじめまして。
私もHCG後はずっと体調が良くなかったです。
HCGで排卵すると基礎体温もぐっと高めになり、(37度をこえる)
微熱状態で身体がだるく、副作用の1つとして胃腸障害が起こり、
胃がムカムカし、便秘になる、そんな状態を繰り返していましたよ。
この暑さとでさらにつらいですよね。

ある日、この注射ってしんどくなりますねってかるく看護婦さんに
言うと、そのHCGの入っていた箱に付いていた説明書きをくれました。多少なりいろんな副作用があるようです。
でも私もこの注射のおかげで妊娠にたどりつけました。
mameさんも少しも早く妊娠されこの辛さから解放されますよう、
お祈りしています。

65

ぐ〜よん(38歳)

ぐりこさん、まきまきさん、ぐ〜よんさん、お返事有り難うございます。

ぐりこさん
体調不良が、私だけでないと知って安心しました。
私も先生に言うほどの症状でもなさそうなので様子を見ていこうかと思います。

まきまきさん
ホルモン注射って本当に体に作用しているって感じがします。
早く体が慣れることを期待したいと思います。
(その前に妊娠してくれると良いのですが・・)

ぐ〜よんさん
治療して、妊娠にたどり着けたのですね。おめでとう!!
治療後に妊娠したという報告は治療している者にとって励みになります。ありがとう。

128

mame(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top