HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「秀才くんにならなあかん...

「秀才くんにならなあかんで〜」by義母

2003.7.5 01:12    0 6

質問者: マコロさん(30歳)

はじめまして!2歳の女の子と8ヶ月の男の子の母です。
子供が生まれてから、義母と子育ての考え方が違うので困ってます。
義母は、まわりの人達にすごく影響される人。
近所のお孫さんが英会話を習っていると聞くと、「英語習わせなあかんわ」
子供用のパソコンソフトを使いこなすお孫さんを見ると「うちも子供用ソフトをインストールしなあかんわ」他にもいろいろ。。。
今はまだ、口だけで行動には移っていないけど、以前、主人に「私も孫達の子育てに参加したい」と言っていたそうなんです。
私は、どちらかと言うと勉強よりも精神力の強い子に育ってくれれば。。。と思っている方なんです。勉強や、知識は本人が興味を持った時に身についていくものだと思っています。この子達は自分の子なんだから、しっかりとした信念で育てていけばいいんだろうけど、こんな義母の意見を全く無視できるかなぁ?「男は勉強できなあかんで〜」「秀才君にならなあかんで〜」と下の子に囁く義母を見ていると、今からとっても心配になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかして、子供さんたちは初孫?
初孫に対するお姑さんの干渉って結構すごいものがありますから。
でもそんなに心配することないと思います。
今はまだ幼いからお姑さんのやり方に巻き込まれるような気がするでしょうが、ある程度大きくなれば母親の方が強いのです。
子育てはお姑さんにまかせきり、とか言うのなら別ですが、
マコロさんが主導権とって子育てしているのなら、
子供自身がお母さんを選びます。

2003.7.8 12:41 9

まひる(秘密)

分かりますよ〜。
うちも2歳の息子がいますが、義母はかなり意気込んでます。
じじばばの方が熱が入りやすいのかしら?
義母いわく、「子供の運動、勉強は母親の努力次第」だと言います。
だとしたら、運動苦手、勉強も苦手な子だったら、全部母親が悪いってことですよね?
おまけに子供の背を伸ばすのも母親の努力みたいなこと言うし。(うちの子は小柄なので)
こういう事言われると、凄くプレッシャーを感じます。
私も義母に強く物を言えるタイプの人間ではないので、この先が凄く不安です。
アレコレ言わないで欲しいですよね・・・。

2003.7.8 15:58 9

カモミール(秘密)

なんで義母が子育てに参加するのかしら。
言いたいことだけ言ってなんの責任もとれないくせに。
秀才くんにするための教育費とかも出してくれるんですか?
自分の子供ならいざ知らず、孫まで自分の所有物のように意のままに
しようとするジジ、ババって許せないです。

2003.7.9 02:28 8

肝っ玉マミー(33歳)

マコロさんの考え通り、精神面をしっかり育ててあげれば、勉強の方は自分でしっかり身につけていくと思います。
今って、英会話、リトミック(内容は知らない)、その他習い事を我先にと親が子供に押し付けているようですが、その子供達は将来どうなるんだろう。
うちは、家族で英語話せますが、家で英語の会話もするつもりないし、英会話習わせるつもりもないし、学校も普通に行かせるつもりです。
外国語が必要になれば、自分で学ぶものなので。発音はあまり重要ではありません。
マコロさんがしっかりした気持ちなので、子供達はおじいちゃんおばあちゃんにいろいろ言われても、しっかり親をみて生きていくと思います。

2003.7.9 12:36 10

こねこ(28歳)

マコロさん、こんにちは。マコロさんはとっても素敵なお母さまなのですね。

義母さまの言葉、圧力になりますね。

あんまりうるさかったら、「秀才になるかどうかは遺伝によるところも多い、というのが現時点での研究者の間での常識。義母さま側の遺伝子はどうかな?私の方はまあまあだと思いますよ。」とでも言ってやりますか?

2003.7.10 05:37 8

せりな(秘密)

みなさん、ご意見をありがとうございます。

主人は一人息子だから、孫は私たち夫婦の間にしかできないので
お義母さんは、この子達に執着してしまうんでしょうね。
それが、私にとってはすごく重たく感じてしまって…

でも、みなさんからご意見をいただいて
自分の考え方が間違ってないって、自身が持てました。

これからも、お義母さんはいろいろ言うと思いますが
譲れないものは譲らず、賛成できるものには耳を傾けていこうと思います。

ほんとうにありがとうございました。
とってもうれしかったです(^o^)

2003.7.11 23:56 8

マコロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page