HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘルニアで妊娠すると大変...

ヘルニアで妊娠すると大変ですか?

2001.6.1 16:16    0 5

質問者: りえぽんさん(26歳)

わたしは椎間板ヘルニアになってしまいました。一応治療は終わり、今リハビリに通っています。普通に生活できるようになりましたが、無理をすると痛みます。
1度流産もしてます。そのせいか、早く子供が欲しいので産婦人科へも通い始めました。先生に「ヘルニアは影響しますか」と聞いたところ、「赤ちゃんには影響はないけど、あなたがたいへんかも」と言われ不安になりました。
友達にも「ただでさえ腰が痛いよ・・」と言っていましたし・・。多少の痛みは覚悟で妊娠を望んでいますが、経験者の方の意見をお聞きしたいと思いました。やはり大変ですか?どなたか経験者の方のお返事をお待ちしてます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も椎間板ヘルニアです。
でも、無事に妊娠、出産しました。結論から言えば大丈夫!
私の場合、自分がヘルニアだと知ったのは、妊娠する2,3ヶ月前のことで、腰がすごく痛みまともに歩けず、立ち上がるのも大変で外科へ。MRIを取ったらみごとに二箇所のヘルニア発見!しばらく牽引のリハビリを受けました。調子が良くなった頃に妊娠。やはり不安だった。もともと体重がかなり多かったので、これ以上増えたら確実にまたあの痛みが・・・そう思うとあまり喜んでもいられずって感じで。幸い、体重は7キロ増におさまり、心配していた腰痛も一切ありませんでした。自然分娩しましたが、陣痛もお腹の痛みだけ。もちろん、思いっきりいきむ事もできましたよ!私の周りの人の話では、男の子ができると腰にくる!という意見が圧倒的に多いんです。ちなみに私は女の子を産みました。きっと大丈夫です。

2001.6.1 17:26 11

ともちゃん(35歳)

私は手術後再発ですが、放置してます。バンドをつけて仕事をしてますが
妊婦巻きというのが治療所であるのでそれを頼みの綱にしてます。
全国規模の治療所ですが、本も出てます。(バラコンバンド)
一度相談されてみても?と思います。

2001.6.1 18:54 8

O(34歳)

こんにちわ。私の場合、昨年の10月頃ストレスと冷えで立てないくらいの腰痛となり、その後ヘルニア&坐骨神経痛となりました。それが完治しないうちに妊娠してしまい、今年のお正月あたりはもう地獄でした。つわり・腰痛・左足の座骨神経痛と3重苦のうえに風邪ひいて下痢・・・・・最悪でした。特に坐骨神経痛は今思い出しても、ぞっとする痛みです。あの痛みを思い出せば、7月の出産は耐えられるかも・・・?ってくらい。ヘルニアは坐骨神経痛を引き起こすことにもなるそうですが、りえぽんさんはいかがですか?私の治療は、妊娠してるため、もちろん薬は飲めない、整体にも強くはかかれない、と出来ないづくしで、とにかく温めることと耐えることのみでした。つらかったあ・・・。そんなんで、アドバイスとしたら、できたらヘルニアを完治してから、妊娠したほうが良いってことかな。腰痛も妊娠も焦らない方がいいいですよ。私はつわりがなくなった頃から、段々よくなって、気候も暖かくなってきたので現在は大丈夫ですが、でもどうかすると、お尻の左側のほうにあのイヤな痛みを思い起こさせる鈍さを感じます。今年の冬がこわい・・。再発しないように、妊娠してからもストレッチやスイミングを続けてはいます。そのおかげか妊娠9ヶ月の現在、腰痛も神経痛もでていません。腰痛や座骨神経痛へのお薦めは、とにかく温めること。食べ物とかで身体の中から温めることも大切です。身体が温まることは、同時に女性機能にも良いことだから妊娠にもよいことです。あの地獄の間、私は生姜ばかり食べてましたよん。生姜は身体を暖める作用があるそうです。あと、生姜を原料にした漢方薬も飲んでました。焦らず頑張って下さい。

2001.6.2 04:44 9

うめぞう(秘密)

私は、12歳のとき椎間板ヘルニアにかかり手術はせず、整体でしびれや痛みが無くなる程度まで直してもらいました。将来は歩けなくなるかもしれないと言われたほどですが、2年前に無事に出産できました。妊娠初期は、腰が異常に痛み、整骨院に行ったほどですが、妊娠5ヶ月ぐらいから不思議と痛みがなくなり、おなかが大きくなって体を副って歩くようになってからも痛みはありませんでした。しかし、個人差もありますし、万が一のこともありますので、妊娠中は、なるべく安静にして、重い物は持たないとかいろいろ気をつけた方が良いと思います。かかりつけの産婦人科の先生にも、はっきりと症状を伝えておくのが万全だと思います。総合病院の方が、そういう点では安心ですよね。では、がんばって乗り切ってくださいね。

2001.6.3 04:48 9

まり(27歳)

ともちゃん・Oさん・うめぞうさん・まりさんお返事ありがとうございます。
みなさんからのお返事を読んで、安心しましたし、参考になりました。ありがとうございます。個人差もあることとは思いますが、あまり気にせず、痛くなったらなった時だ!と思い、今は心配よりも早くコウノトリが飛んできてくれるのを期待してます。本当にありがとうございました。

2001.6.6 23:51 16

りえぽん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page