HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温計について

基礎体温計について

2002.11.4 00:12    0 4

質問者: はちみつさん(秘密)

こんにちは。最近になって妊娠を希望して基礎体温をつけはじめました。
使っている基礎体温計はテルモの電子婦人体温計なのですが、生理後で低温期とはいえいつも36度あるかないかの状態で、妙に低いのです。
何年も前に生理不順で基礎体温を着けていた頃の体温計なので、電池切れかな?と思ったり。やはり時間がかかって面倒そうですが、水銀のものの方が正確なんでしょうか?みなさんはどちらを使われていますか?
ちなみに今の体温計が正確だったとして、体温が平均よりかなり低くても、それなりに上がり下がりがあれば排卵していることになるのでしょうか?
何か初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も電子体温計を利用していますが、5分間測定しているのでほぼ正確なのではないかと思ってます。
確かに水銀計のほうが、電子計よりも正確だと言われているようですが、
あまり気になさらなくてもいいと思います。

体温が36度以下であっても、問題ないと思います。
低温期と高温期の2層に分かれていれば排卵があると考えられるので大丈夫ではないでしょうか。
ちなみに低温と高温の差は、0.3度〜0.5度位だそうです。



2002.11.5 17:01 8

クエス(27歳)

はじめまして。

私も計り始めた頃、自分の体温の低さに唖然としました。 ぽっちゃり型なので(~_~;)、体温も低くは無いだろうなって勝手に思ってたんですが、低温は36.1くらいで低い日は36度を切ります。 当時は電子体温計を使っていましたが、風邪の熱などで使っていた体温計が壊れたのを期に、電子を「風邪用」に回し、水銀を買いました。

変えてすぐの頃、朝になると両方をくわえて(~_~;)計りましたが、体温は全く一緒でした。 「水銀の方が正確」「電子は高く出る」など諸説ありますが、私の場合は一緒でした。 要は一つの決まった体温計で同条件で計る事が大事なんだと思います。

私も低いのと温度差がギリギリ0.3度くらいしかないのが気になり、基礎体温表を先生に見ていただいて聞きましたが、体質でもあるし気にしなくていいとの事。 差が0.3度あればいいって言われましたし、実際卵胞チェックしても排卵しているのが確認できました。 妊娠してないから説得力ないかな???(~_~;) 妊娠を希望されているのでしたら病院に行って診ていただくのもいいかもしれませんよ〜。 

2002.11.5 19:05 9

つぶとこつぶ(30歳)

はちみつさんこんにちわ。
電子より水銀のほうが正確みたいですよね。電子のほうは予測として数値が出るらしいです。でもほとんどの方は電子婦人体温計をつかってるんじゃないかな。
ここんところ寒くなってきているので外気温も多少影響していると思います。
2層になっていればいいと医者もいっていましたよ。
体温には一喜一憂してしまうけどあまり気にしないようにお互いがんばりましょう。

2002.11.5 19:38 8

わっと(30歳)

クエスさん、つぶとこつぶさん、わっとさん、お返事ありがとうございます^^
そうですか、電子体温計でも大丈夫なんですね。それに低温が低すぎても差がついていればいいとのこと、すごく参考になりました。
実はつけはじめてからずっと低温続きでちょっと心配しているのですが…。(まだ生理は来ていません。)もしこのままで不安なようなら産婦人科にかかってみます。
これから寒くなって朝布団が恋しくなりますね。でも頑張って毎日測るぞ〜!

2002.11.7 20:25 10

はちみつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top