HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫

卵巣のう腫

2003.7.5 18:22    0 4

質問者: れいさん(39歳)

不妊治療をしていて半年間排卵誘発剤の飲み薬と注射をしてきました。
以前から卵巣のう腫があったらしいのですが違和感がなかったのですが
最近痛みに耐えれず、誘発剤使用し排卵を逃した後に卵巣のMR検査を受けたところ8センチあったのです。血液検査等で皮様のう腫らしいですが
即手術しないといけない状態のようですが、少し休んでて卵巣が少し小さくなることってあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も以前卵巣嚢腫で手術しました。その時は6センチくらいあったのですが、先生からは「このくらい大きくなるともう小さくはならない」と言われました。8センチということなので相当大きいほうかと思います。
大きくなった状態で放置しておくのもちょっと不安ですよね。
腹痛等があるようでしたら取ったほうがいいかな?と思います。
ちなみに私は嚢腫が大きくなっていた頃は生理痛がホントにひどくて寝られないくらいだったのですが、手術して取ったあとはウソのように生理痛がなくなりました。ご参考までに。

2003.7.9 00:01 14

もる(32歳)

こんにちわ

ホルモンの関係で大きくなった物は小さくなる可能性があるようですが、内容物がある場合は無理なようです。

私も類皮嚢腫があり4.5センチの時に捻転して緊急手術となりました。
半年もしない内に避妊は解除されましたよ。

思い切って手術して安心出来る状態にした方が良いと思いますよ。

2003.7.10 10:30 13

うみんちゅ(32歳)

一時的なものでない限りは、小さくならないそうです。
私も薬で何とかならないかと思いいろいろ聞いたり調べましたが、
手術を決めました。
ちなみに右側だけが6センチになってます。
茎捻転が相当痛いと聞いて、びびったというのもありますが。

わたしもチョコレート嚢腫か皮よう嚢腫です。
今月末に手術です。
もし手術されるのであれば高額医療の対象になるとおもうので
入院から退院まで同じ月であることをお勧めします。
(わたしは30日手術にしたので失敗でした(T-T) )
ちなみに腹腔鏡の手術なら入院は1週間程度、費用は3割だと
15万くらいが多いようです。

2003.7.10 14:26 14

ぶひみ(29歳)

私も卵巣脳腫(皮様脳腫、13センチ)で、先日手術しました。
手術をしない方法があるかと思い調べましたが、どうやら小さくなることはないようです。
姉の友人で、ヨガとか食べ物?なんかで、手術しない療法を受けているという話を聞いたことがあります。でも、摘出した内容物の写真を医師から見せてもらったところ、骨、歯や皮膚の塊、脂肪、髪の毛がいっぱい詰まっていて、あれを見たら、たしかに手術しない限り、小さくなることはないなーと実感してしまいました。
不妊治療と、卵巣脳腫の関係は、私にはわかりませんが、卵巣脳腫があっても、妊娠出産に差しさわりがなければ、出産後、手術をしたという話は聞いたことがあります。
ただ、脳腫が8センチで、手術を勧められているのであれば、早めにされた方がよいのではないでしょうか。
私は、運良く、茎捻転になりませんでしたが、5センチ超えると茎捻転になり、最悪、卵巣を取らなければならない危険もあるようです。
病名を聞いたときは、驚きおののきましたが、そんなに心配しなくても、手術自体は、そんなに難しいものではないようです。
脳腫の手術後は、なぜか妊娠しやすいということを聞いたことがありますし・・・。私もそれを期待しているのですが・・・
心配かと思いますが、ぜひ、病院に行ってご相談してみてくださいね。
お大事に。

2003.7.10 17:53 17

AKKY(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page