HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悲しみと恐怖・・・

悲しみと恐怖・・・

2002.6.24 15:55    0 5

質問者: モモさん(秘密)

はじめまして。私は先週の誕生日に初めての子の流産が判明しました。
妊娠5週目で茶色のおりものがあり、その後出血したため診察をうけましたが
先生から胎嚢も見えるし、妊娠初期の不正出血だから問題ないので
2週間後に来て下さいと言われました。出血は1週間程ありましたが
10日間ぐらい出血する人もいるので出血の量やお腹の痛みがひどくなければ大丈夫と言われました。それで何もなく2週間後に受診したところ、
前回病院に行った後に流産してしまった事がわかりました。先生に診て
もらって安心していたので全然気づかなくて・・・
こんなに悲しい誕生日になるとは思わず涙が止まりませんでした。
妊娠のことは友人にも話していたので(今思うと早すぎたと思いますが)
その日は誕生日おめでとうメールが何件かあり赤ちゃんの話題にもふれられていたのでつらかったです。日をおうごとに少しずつ精神も落ち着いてきて
いますが、今はまた次も流産するのではないかという恐怖との戦いです。
同じ方法で子作りしたらまたと思ってしまって・・・
なるべく早く次の妊娠をと思う反面不安でどうしたらいいのかわかりません。
流産後妊娠され出産された方アドバイスや気持ちの切り替え方など
もしよければ教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願いします。
読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモさん、はじめまして。
お体の回復具合はいかがですか?

私は昨年12月に初めての子を繋留流産でなくしました。
妊娠して10ヶ月すれば産まれてくるものだと思っていました。
身内や友達にも流産の経験をした人がいなかったから・・・
まさか、自分が流産するなんて・・・といったかんじでした。

次への妊娠への恐怖、不安、心の回復・・・
いつもそういう気持ちと隣り合わせでした。
街ですれ違う妊婦さんを羨ましく思ったり、親戚の子の出産を素直に喜べなかったり・・・
私って、こんなにひねくれていた?といつも思っていました。
でも、流産した人みんながこの気持ちを味わっています。
もし、今モモさんが同じ気持ちだったら自分を責めないでください。

私は今、妊娠しています。4ヶ月です。
検査薬で陽性が出てから毎日不安と背中合わせです。
きっと、産まれてくるまでこの不安はつきまとうと思います。
でも、自分自身に「今度は大丈夫、きっと会えるから!」と
言い聞かせています。

モモさん、今はまだ流産直後で次への不安でいっぱいだと思います。
私もずっとそうでしたから。
今はたくさん泣いて天使になった我が子のことを思ってあげてください。
私は泣いて気持ちがスッキリしたことが何回もありました。
そして、時間が経てばきっと心も徐々に回復しますよ。
今は無理なさらないで下さいね。
一日も早くモモさんが元気になるように願っています。

2002.6.24 21:04 7

しゅがー(28歳)

お気持ちお察しします。
私も以前5週目で初期流産しました。私の場合は半年ぐらい不妊治療をした時の事で、妊娠がわかった時点でも妊娠中のホルモンがあまり出てない状態で今回の妊娠は出産まで至らないかもしれないと言われてました。祈りもむなしくやはり流産という結果になり、すごく悲しみました。病院からは生理が2回きたらまた治療を再開しましょうと言われてましたが、なんと1回生理がきて2回目を見ずしてまた妊娠する事が出来ました。もちろん流産後すぐの事だったのでまた繰り返したらという不安はありましたが、そういう事ばっかり考えると余計胎児に悪いと思って、ふっきって赤ちゃんの生命力を信じる事にしました。その思いが通じたのか、今やっと妊娠8ヶ月というところまできました。これからあと2ヶ月元気な赤ちゃんに会える事を信じて夏を乗り切るつもりです。モモさんも不安はたくさんあると思いますが、あんまり考えこまないようにしてまた頑張って下さい。

2002.6.24 22:44 5

ショウちゃん(30歳)

モモさんはじめまして。お体の具合はいかがですか?
私も初めての妊娠は流産という悲しい結果になりました。ちょうど私の誕生日前に妊娠がわかり、ダンナと二人で幸せな気持ち一杯で誕生日のお祝いをしたのにその1週間後くらいに残念ながら繋留流産となりました。
私も早々に両親や友達に報告してしまったのであとがとても辛かったです。
仕事をしてたこともあって会社帰りに遊びに行ったりしてちょっとずつ気晴らしをしましたよ。少しずつ前の生活リズムに戻していくことで気持ちの切り替えが出来ました。

次の妊娠は私もすぐに欲しくて焦ってしまい、1年ほどは空振りでした。
だから旅行へ行ったりしてあまり考えないようにしてたらいつの間にか妊娠してて、今では2ヶ月の娘を持つ母親になりました。
また流産するのではないか?という不安も常につきまといましたが、ほとんどトラブルもなかったです。今は心と体が回復するのを待ってのんびりされるといいと思います。

2002.6.25 10:20 6

もんきち(30歳)

モモさん、はじめまして。お体の具合はいかがですか?お辛い心情
お察し致します。私も昨年8週で初めての妊娠が流産、掻爬手術と
いう悲しい経験をしました。私の場合は心拍も確認できていたので
安心していたのに出血と痛みが止まらず心拍が止まってしまいまし
た。手術で痛い思いもしたし、精神的ダメージが大きくて一時はず
っと家にこもってました。何度も泣いたし、主人にあたったり大変
でした。友人とも会いたくなかったです。私の場合は医師から「2、
3回生理をみてから」と言われたので、避妊期間は主人と海外旅行
したり自分の趣味にうちこんでました。結局精神的ショックが大き
かったので4回の生理をみてからまた妊娠を考え始めたのですが、
このジネコさんなどで情報を集めて基礎体温を付けて自分の体の具
合を知り、排卵検査薬も使ってみてまた妊娠できました。今やっと
7ヶ月です。ここまでずっと不安でしたし、無事出産できるまで不
安はぬぐえないと思います。一度でも流産を経験した方なら誰でも
同じですよね。
モモさん、今は何をしていてもお辛いでしょうが、時がだんだん解
決してくれると思います。このHPでも流産を経験された方のスレ
ッドが多くていつも身につまされます。モモさん、今はお体の快復
を一番に考えたらいいかと思います。私の場合ですが、結婚前は多
忙な仕事をしてた事もあって体の事をあまり考えて無かったので、
まず冷え性を治そうと食生活に気をつけたり体を冷やさないように
下着や服に気をつけました。今は基礎体温を付けてもグラフがガタ
ガタになると思うので、次に生理が来た後ぐらいから基礎体温をつ
けてみて自分の周期や体調を調べてみてまた次の妊娠をゆっくり考
えてみたらどうでしょうか?私もあせる気持ちがありましたが、あ
せって毎日妊娠の事で頭がいっぱいの時は駄目で、「気長にいこう」
と割り切って主人と毎日楽しくすごしてた月に妊娠しました。
モモさん、辛い時は御主人に支えてもらって少しずつ元気になって
くださいね。

2002.6.25 11:47 6

riki(30歳)

しゅがーさん、ショウちゃんさん、もんきちさん、rikiさん
励ましのお返事ありがとうございました。
みなさんの体験談を聞かせてもらえて元気になり、私もこれからがんばろうと
勇気が出てきました。投稿させてもらって本当によかったと思います。
落ち着いたらまたチャレンジして次こそ元気なあかちゃんを産みます。
本当にありがとうございました。

2002.6.25 17:14 6

モモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page