HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚管が短い

子宮頚管が短い

2003.7.22 13:16    0 5

質問者: りんりんさん(27歳)

みなさん、こんにちは。

先週の検診(21週)で「子宮口は固いけど頚管が2.7cmしかないから安静に」といわれました。
薬も(張り止め)処方されました。
元から短いのでしょうか?と質問したのですが、
「それはわからない」と言われてしまいました。

仕事も25日で退職するので先生は、「退職したら安静にね」といっていました。
「二週間様子をみて、もしかしたら子宮口を縛る手術をするかも」とも
言われました。

初めての妊娠で、不安だらけなのに、さらに不安になりました。
来月の始めには、一泊旅行も予定してたのに、行けそうにもありません。

旅行のことも先生に話しをしたのですが、行ってはダメとも言われなくて、
さらに、仕事もすぐにやめるようにともいわれなくて、なんだか安静と言われてもどこからどこまでだかよくわかりませんでした。

頚管が短かった方、よかったら出産までどのくらいに安静にしていたかとか、
短くても、旅行などに行った方など、なんでもいいので教えていただけないでしょうか。

文がうまく書けなくてすみませんでした・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は最初から短かったんですが
安静にしなくてもいいし、子宮口も縛る手術もしなかったです。
短くても子宮頚管の形?にもよるそうですよ。
あまり良く覚えていませんが三角形になっていたらだめみたいです。
なのでもし不安なんであれば他の産婦人科の先生に見てもらって相談されてはいかがでしょうか?

私も妊娠中は不安で安静にとは言われていないのに
安静にしていたせいか予定日より1週間遅れました。
私は30週くらいから1.7cmでした。
お腹の張りはないですか?
私はお腹の張りがずっと続いていたので
その時は安静にと言われました。
もし張りがあるようなら旅行は念のため止めたほうがいいような気がします。

ちなみに私と同じくらい子宮頚管が短かった友人は、三角形になっていたため、37週くらいまで入院していました。

安産だといいですね♪

2003.7.25 12:40 8

ぽろろ(秘密)

こんにちわ

最初から短いのであれば問題は少ないとは思うのですが、急激に短くなったのだとしたらちょっと心配ですね。

私は子宮ガンの手術で子宮口を切り取っているのでかなり短くなっています。只今二度目の妊娠中で25週なのですが16週くらいの時に「しばる手術をする限界なのでするかどうか今日判断します」と言われて結局しばりませんでした。

前回の妊娠の時は最初から「しばることに意味はあまり感じないので手術はしません」と言われていて...。
別の病院です

「リスクのある妊婦なんだから自覚して」とは言われましたが、特に安静にはしていません。前回も大丈夫だったからという甘えがあるのかも知れませんが仕事も辞めず37週から39週くらいまで働こうと思っています。

前回は40週2日で産まれたのですが、順調に10センチまで開いたのですがなかなか出てこず、結局カンシで引っ張り出しました。

お産は水物というけど、本当に最後まで分かりませんね。
医師のいい付けを守って無事出産して下さいね。

2003.7.25 12:52 8

うみんちゅ(32歳)

今、38週の妊婦です。
私も28週の時に子宮頚管が短いのと柔らかくなっているとのことで、ウテメリン処方と自宅安静と言われました。あまり出歩かないようにして、家事は手抜きをするように位に言われました。
それまでは動いた方が良いのだと思って、買い物がてら遠くまで散歩をしていたのですが、なるべく買い物も近所で済ますようにして、お腹が張ったらすぐ横になるという生活をしていました。
36週に入って、赤ちゃんも2500gを超えたのでウテメリンもなしで、動いて良いですよとのことになりました。
なるべく予定日近くまで赤ちゃんがお腹にいられるように、無理せずすごしてください。どこまでが良くてどこまでが悪いとかは、人それぞれだと思いますので、わからないことはどんどん先生に質問された方が良いと思います。
お互い、元気な赤ちゃんが生まれるように頑張りましょう!

2003.7.26 14:20 9

tomtom(30歳)

ぽろろさん、うみんちゅさん、tomtomさん
お返事ありがとうございます!

お腹の張りが続いていてウテメリンを飲んでいる毎日です。
旅行の件はダンナと相談して、中止にしました。
みなさんの文をよんでなんだか少し安心しました。

これからがんばって、ムリのない生活をして元気な赤ちゃん
産みたいと思います。tomtomさんもお先ににがんばってくださいね。

みなさん、ほんとにありがとうございました。

2003.7.30 13:14 8

りんりん(27歳)

ごめんなさい。

お返事でうみんちゅさんもこれから出産されるのに
お名前書くのを忘れてしまいました。

お仕事大変ですががんばってくださいね!
お互い出産がんばりましょう!

2003.7.30 18:20 14

りんりん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page