HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達との旅行

友達との旅行

2002.11.4 11:47    0 7

質問者: まきずしさん(31歳)

こんにちは。くだらない事かもしれませんが聞いてください。
結婚してずっと住んでいた地元を離れ全く知らない土地で暮らし始めました。
不安でしたが地元の友達とのメールや電話等で大分慰められた部分がありました。
 そして去年小学校のときからの友達と二人で旅行に行って来ました。女同士の旅行なんてほんと久し振りで(結婚前は彼とばっかりだったし)とても楽しくて、またいつか絶対に行こうね!なんて約束しました。
 この前久し振りに彼女と電話で話していたら「今年もまた行こうよ!」と言われました。私も行きたいのはやまやまですし、旦那にお願いしたら行かせてくれると思いますがすごく罪悪感があるのです。そりゃあ旦那もゴルフや飲みでたくさんお金も使うし私も一泊の旅行ぐらいいいかなとは思わないわけではありませんが二年も続けてなんてどうなんだろう。
彼女は結婚はまだしていません。私もまだ子どもがいないので今の内に行かないと、というような事を言われました。
去年の旅行は私が誘ったこともあり今回断るのはとても都合が良すぎるような気がするのです。しかもいつも電話で悩みやぐちを聞いてもらってたのに。そして、遠くに住んでいるのにもかかわらず折角誘ってくれたのに。
皆さんでしたらどうされますか?また、旅行に旦那を置いて旅行に行かれた方はどのように言われましたか?つたない文章ですみませんよかったらご意見を聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年一人で5泊6日の旅に行きました。
行く前、夫は「いいよ〜♪気を付けてね〜」って感じだったのに、
実質5日間、一人ぼっちにされ、仕事にいって帰って寝てまた出る。の
毎日で、私が帰宅した時は完璧はぶててましたよ。。。

だいたいの事は自分でやってくれるし、休みの日は料理もしてくれる
彼ですが、一人でできるからイイというわけではなかったみたい。
この現象には、お互いに驚きましたが、
何だか「おお、私の存在って必要とされてるぞ・・」と嬉しく思いました。
元々、親からも彼氏からも自由奔放にさせてもらっていた私には、
そんなふうに感じました。「夫婦って凄いな!」って。

まきずしサンのダーリンはウチトコみたいに、はぶてちゃう
こともなく、快く2度目の旅行を勧めてくれるのなら、それはそれで
イイですよね。ただまきずしサン自信が、彼と一瞬でもはなれちゃうのが、
いやなのでは??違うかな〜・・・(謎・・)

でもさ、本当に女友達との旅行なんて、子育てが始まるとなかなか行けないし
行ける友人も減っていくし、おそらく次は40代か50代の子育てが終わった頃
おばちゃま入ってからの事になりそーなきもしますよね。
と、私のとこは、こ〜んな感じです ☆☆

2002.11.5 18:51 6

はゆ(33歳)

まきずしさんこんにちは!
私も今月友達と旅行です、おととしは海外旅行にも行きました。
全然悪いことではないと思います。ダンナさんもたまには1人で
羽をのばしたいかも・・なんて。うちは「自分のお金で行くならいいよ」と
言われます。女同士の旅行って楽しいですよね、ストレス解消してイキイキ
していればダンナさんもうれしいのでは!?

2002.11.5 18:55 6

あんず(29歳)

こんにちは!
まきずしさんは、とってもダンナさま思いのいい奥さんですね〜。
私だったら、迷わず旅行に行っちゃいます(笑)!女同士の旅行、すごく楽しそうですね!
ダンナさまは、子供ではないですし、許しも得ることができそうですから何も問題ないとは思いますが??お友達の言うとおり、お子様が出来たら友達との旅行なんて、ほとんど行けなくなってしまうでしょうし。

もしかしたら、ダンナさまも一人の時間が欲しいと思っているかもしれないし。(うちはそうです(笑))。
1年に1回だけなんだから、文句なんか言わせないぞ〜!ってたまには自分勝手になってみたいものですね〜。
私はわけあって、今旅行に行けないので、まきずしさんがとってもうらやましいです(^O^)
楽しんできてくださいね〜!!

2002.11.5 19:57 5

むぎ(27歳)

まきずしさん、こんにちは。
まきずしさんってとても優しい人なんですね。
考えすぎだと思いますよ。本当に行きたい、ご主人もOKしてくれるなら行ってもいいと思いますよ。

私はつい最近まで専業主婦でした。家計のやりくりで贅沢なんてできませんでした。それがストレスになっていたときに友達と発散の旅行に行きました。(参考になるかな?)

主人は出張が多く、その時はやはり相手も仕事のため家を空ける事は控えていました。しかし、友達とのゴルフ旅行の時に「私も友達と行っていいかな?」って日々のストレスの程を打ち明け許しをもらい、旦那がその旅行で使うであろうお小遣いの同額をもらいました。

私の希望を友達に話し、私の思うままの旅をしました。
私は「付き合ってくれてありがとう」と言うと友達は「私も楽しかったよ。結婚したらなかなか行けないから、チャンスがあったらまた声かけてね。」って言ってくれました。彼女も独身ですが、その辺の事情は理解してくれていたみたいです。

もし、気が進まないのなら断ってもいいと思いますが、その理由を理解してもらい、チャンスがあったら声かけると伝えておいた方がいいと思いますよ。
もちろん行きたいなら行っていいと思います。経済的にもご主人の理解もあるなら、お互いの都合が合う時にしか行けないから。。。お友達もいつ結婚して、都合が合わせにくくなるかわからないですもんね。

たくさんのお金を使うことだから、行きたいところじっくり選んで楽しい思い出にして下さいね。

2002.11.5 20:27 8

みく(28歳)

旅行いいじゃないですかぁ〜。
どうして迷ってらっしゃるんですか?1泊だし、お子さんは居ないんですよね?旦那さんや同居のお姑さんがいい顔しないとかですか?
私も女性の友人と温泉旅行行った事ありますよ。旦那も快く行かせてくれましたし、1泊くらいなら他の人には(お姑さんとか親戚とか)ばれてないので特に何も言われませんでした。
私の友人には旦那さんをおいて2週間くらいヨーロッパに行った人がいますが、さすがに旦那さん方の親戚関係からいやみは言われたみたいです。
それに比べれば1泊旅行くらいならいいんじゃないですか?

2002.11.5 20:43 6

得子(3歳)

こんにちは。

う〜ん・・文面から察するに,お友達は随分まきずしさんの力になったり,精神的に助けてくれる大切な方ですよね?
前回の旅行は,まきずしさんから誘ったとの事ですし,今度はせっかくお友達が誘ってくれているみたいなので,ご主人様に相談して気持ちよく承諾してくれるなら,是非とも行った方がいいと思います。

ご主人に対する遠慮と言うか罪悪感は,金銭的なことですか?
それとも,自分がたとえ一泊でも家を空けると,食事や身の回りの世話が出来なくなる,という負い目ですか?

金銭的なことであれば,失礼ながらご自身も仕事をお持ちのようですし,その収入の範囲,もしくはヘソクリの中から旅費を出すって方法は無理ですか?
(経済的な事は,それぞれの家庭で事情がありますから,自分で働いて得た収入=自分の小遣い,というわけにも行かないかもしれないので,何とも言えませんが・・)

私も新婚当初は,主人に対する遠慮があって,なかなか友人と遊びに行く事も出来ず結構もんもんとしてました。
けど,何かの拍子にその事を主人に話したら
『なんだ〜,せっかく友達が誘ってくれたんだろ?いいから遠慮しないで楽しんできなよ。ちゃんと言ってくれればよかったのに・・。友達は大切にしろよ』
って気持ちよく送り出してくれました。
その代わり,出来るだけ主人の負担が減るように,出発前夜は,お惣菜の作り置きや掃除も完璧にしておきました。

あと,ご主人様は,そのお友達にあった事はありますか?
『彼女となら安心だ』
って思わせるのも,気持ちよく出してくれるポイントだと思います。

結婚してからも付き合える友人は,一生の宝です。
是非とも旅行,楽しんできて欲しいな〜と思います。

2002.11.5 23:56 6

ちびた(29歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます!
 私自身なぜこんなにもんもんとするのかみなさんの意見をよく読ませていただきながらもう一度よーく考えてみました。そして旦那と少しですが話をしてみました。
 旦那は行ってきてもいいよ。とは言いますが心からというわけではないようなのです。でも自分はゴルフなどに行くし、で賛成せざるを得ないというか。それに私も働いていてわずかながらも収入があるのでその範囲なら反対もできないようです。そして本音をいえば折角旅行に行くんだったら夫婦で行きたいとのことでした。
もちろん一緒に行く友達は旦那もよく知っており、信用している子なのでその点は安心しているそうです。
 友達にも正直にありのままではないですが「二年続けてだともしかしたら旦那がいい顔しないかも」みたいな感じで言ってみました。「がんばって説得しなよ〜私から言ってもいいよ」とのことでした。
 私自身も皆の気持ちに甘えすぎないようにしっかり考えて行くなら行くで
ちびたさんのように家のことを完璧にやって行くとか、みくさんがおっしゃるように行かないのだったらきちんと理由を行ってまた誘ってもらえるようにきちんとしたいと思います。
 もっとたくさん思いを書きたいのですが文章力がおよばず分かりにくかったり読みにくいとおもいますが、たくさんのレスをつけて下さり本当にありがとうございます。

2002.11.7 11:19 7

まきずし(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page