HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事にギブアップ?(長文)

仕事にギブアップ?(長文)

2002.6.24 21:45    0 3

質問者: フランシスさん(秘密)

はじめまして!
今、出社拒否状態の毎日なんです。
今の会社に勤め始めてから1年2ヶ月、仕事内容に不満は無いのですが、問題は人間関係。

本社には10人(内女性5人)と、少人数でやってる会社です。
入社当初からその内の一人(31歳)とそりが合わなかったんですが、私なりに必死に合わせようと努力したつもりです。
が、彼女(以下Tさん)は、お天気やで、要領の良い人。
気分の良い時には、聞いた事にも優しく答えてくれるんだけど、機嫌の悪い時には、まともに話すら聞いて貰えない。
電話を取り次いでも『えっ!?私?何で?』と睨んできたり・・・
ところが、社長は奥さんの前では、そんな素振りも見せないから、良い子で通ってるんですよ。

もう一人私と同じ年の彼女(以下Oさん)。
もう、8年程居るにも関わらず、仕事がスムーズに流せないんです。
私が入ってから、Oさんの仕事を幾つか引き取りました。
都合が悪くなると『私は聞いてません・・・』とか『意味が分かりませんでした・・・』と逃げのような言葉を発するだけで、放って置くもんだから。
先月、奥さんに呼び出されて、Oさんは躁鬱病だから・・・と聞かされました
。けれども、本人が言ってる訳でもなく、奥さんの見立てだそうですが。
私に仕事の負担が来てる事も、しっかり伝えたのですが、今なお、何も変らず
、逆に残業代をカットされ、仕事をしないOさんを見れば、腹が立って仕方がないんです。

G.W.明けにはアトピー発疹。
おまけにこの2週間程、毎日毎日、胃痛・腹痛・吐き気に悩まされてます。
こんな状態だと、妊娠もできないですよね。
この会社に終止符をつけた方が、体の為にはよいのかしら?
長文を読んで下さった事、感謝してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フランシスさん、こんにちは。
子供が欲しい働く主婦のたかみんです。

失礼な言い方かもしれませんが、よろしいでしょうか?
フランシスさんの年齢ですと、今までにも働いた経験はあると
思うのですが、そのときは人間関係に問題はなかったのでしょうか?
といいますのは、やっぱり赤の他人と毎日長時間顔を合わせる職場では、
ストレスがたまって当然だと思うのです。
私も約10年、いくつかの会社で働いてきましたが、どこの会社にも
「合わない人」はいます。誰が悪い、と言うのではなく、考え方が
違う以上、「合わない」のです。

若い時はそれでも「合わせよう」という気持ちが強かったのですが、
だんだんそれが苦痛になってきて、「合わないから仕方ない」と
思う(開き直る?)ようになりました。私の場合。
私もストレスで手に湿疹が出たり、耳が聞こえなくなったり、
何度も辞めようと思いましたが、金銭的な事情で働いています。
子供を最優先で考えるのなら、辞めるべきだと思いますが、
今はその時ではないと自分に言い聞かせています。
そういう意味ではかなりのストレスで子供ができないのも無理ないと
思っています。

仕事を辞めたら妊娠したってよく聞きますね。
でも、不妊治療の日々もストレスが溜まるようですね。

働きつづけるのか、会社を変えるのか、働くことを辞めるか・・
それぞれ長所・短所はありますので、決めるのはフランシスさん
自身だと思います。

ここで、ちょっとストレスを発散させてもらって、
自分たちに少しでもいいように事が進むよう、
お互い、ちょっとずつがんばっていきましょうね。

2002.6.25 10:41 8

たかみん(31歳)

フランシスさん、こんにちは。
今の会社に9年ほど正社員として勤めています。
私の仕事の一部をパートさんが手伝ってくれているのですが
やっぱりそりが合わない人はいます。
勤務時間にお化粧したり、おしゃべりしたりなど
細かい事が気になったりしてました。
仕事内容に不満がなければ、続けてみてはどうでしょうか?
周りの人は、こういう人なんだぁと割り切って
どこかで息抜きしながら頑張ってみてはどうかな?
私の会社は、妊婦さんが多くちょっと肩身が狭いです。トホホ
お互い早く赤ちゃんが抱ける日が来るといいね。
後、息抜きの方は来月からテニスを習いに行こうと思います。
リフレッシュ♪リフレッシュ♪ フランシスさん、がんば♪

2002.6.25 12:47 8

さるこ(31歳)

わたしもフルタイムで働いていますが、(もう6年目)
転勤も4回、そりのあわないひとはたくさんいます。でも、仕事はご飯を食べるためにつづけているし、その次に、仕事がすきだからつづけています。

もし、金銭的に裕福だったら フランシスさん仕事を辞めちゃったら?
たしかに仕事しているとものすごいストレスもいつも持っていると思います。

辛いならやめるのもひとつの方法だと思いますよ。

わたしも部下というか(指導する後輩と自分が主催のPT)いて、仕事を一生懸命なんだけどうまく伝えられない人、逆に、要領がいいだけで最後まで仕事をしない人とか、、、ひとそれぞれなんですよね。対応するときも考えちゃいます。


赤ちゃん一番なら会社辞めるか、割り切って「仕事したほうがいいですよ。

2002.6.26 10:00 7

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top