HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中サプリとってますか?

妊娠中サプリとってますか?

2003.7.6 23:24    2 10

質問者: りかさん(29歳)

こんにちは。
妊娠10週目になりました。
以前から葉酸、ビタミンC,ビタミンB、亜鉛のサプリを
摂取しているのですが、
妊娠中でも大丈夫なのかだんだん不安になってきました。
みなさん妊娠中はサプリ飲まれてますか?
やめた方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りかさんこんにちは!私は今18週目のメロンパンです。
前に産婦人科の先生にサプリについて質問したら、ビタミンは取らない方が良いと言われ葉酸は取ったほうが良いと言われました・・・。
それから葉酸は毎日摂取しています。
先生によっても違うかもしれないからかかりつけの先生に聞いてみたらどうですかぁ?

2003.7.8 12:17 51

メロンパン(秘密)

私はICSI受けて、今妊娠判定待ちなんですが、りかさんのように心配になって治療を受けている途中に看護婦さんにサプリなどとっていいか聞いたところ、栄養というものはサプリメントにたよるのではなく、野菜や果物で補うほうが一番いいのだそうです。特に妊娠中や治療中はそうして下さい。と言われてました。大変だと思うけど、栄養バランスを考えて食事などをとることが、赤ちゃんにもその苦労が愛情となって伝わりやすいのだそうです。私の場合、実行しているのは、毎日納豆一個・豆乳に、たまに、グレープフルーツとうなぎの蒲焼きもいいそうなので食べてます。参考になればいいんですが・・・りかさんもできたらやってみてください。お体無理しないように、元気な赤ちゃんを無事出産してください。

2003.7.8 14:55 19

かーず(28歳)

こんにちわ。参考になるかしら?私は3人子供がいますが、3回とも妊娠中に飲んでいました。でも、必ず友人がお医者さんとか、
看護婦の友だちに調べてもらったサプリメントを飲んでいました。お医者様に聞くといい気がしないのか、
色々言う先生と、別に何も言わない先生がいるので、直接聞くのは辞めました。某DH★の掲示板
(サプリメントの会員になったら送られてくる体験談が載った広告)などで情報を得たりしてました。
あと、サプリメントや薬の違いは「錠」と「粒」らしく、「錠」は薬で副作用(多かれ少なかれ)があるもの、
あまり身体に良くないもので作られたもの。薬は摂取量が決まっていますよね?
「粒」は食品で出来ているので、にんじんを食べるのと同じと聞きました。「イチゴは1粒、2粒」のイメージです。
それで、サプリメントを選んでいました。

2003.7.8 15:04 23

mayuki(34歳)

はじめまして。私も妊娠前にサプリとっていましたが、心配になってお医者さんに聞きました。食事から栄養とるほうがいいよと言われたので、それまでとっていたサプリはやめました。で出産し現在授乳中なのでサプリはとっていません。りかさん気になるようでしたらお医者さんに聞いてみてはどうでしょうか。ビタミン系は体に蓄積されるものもあるようですし。

2003.7.8 15:32 21

いちご(31歳)

 こんにちわ、私は妊娠初期の頃から「マザーマロー」を飲んでます。あと、ロイヤルゼリーが妊婦に良いと聞いたのでそれも中期からとってます。
 あんまりサプリメントにたよるのはどうかと思いましたが、私はつわりでかなり体重が減ったし、9ヶ月の今も口の中のベタベタ感が消えなくて、あんまり食べられないので、サプリメントに頼ってます。
 出来るだけ食品でとるのが良いですが、サプリメントもかしこく使ってバランスをとって頑張って下さいね。

2003.7.8 15:37 21

マダコ(29歳)

こんばんわ!いま7wです。
私は病院からだされた葉酸と、ビタミン12
しか飲んでませんよ〜。
市販のは、妊娠中の方は相談してください
みたいな事が書いてあったので
やめました〜☆

2003.7.8 23:37 12

かな(23歳)

こんにちは。
妊娠初期は赤ちゃんの器官のできる大事な時ですね。栄養も十分に摂るように心がけたいものですが、サプリメントを常用するのはどうでしょう・・・

私も、同じようなサプリメントを摂取していましたが、最近、やめました。
サプリメントは、それぞれの栄養のほかに添加物が色々含まれていることが多いようで、妊娠時期ともなると・・・赤ちゃんへの影響を考えると基本的にお勧めはできないそうですよ。

私はそれからは、食品成分表を本屋で買ってきて、料理で一日の摂取量を摂れるように心がけています。

2003.7.9 11:25 11

きよきよ(28歳)

  こんにちは!
  私もりかさんと同じく以前からサプリメントを摂取しています。
  2回出産をしました。
  最初の時は、病院の方からカルシュウムやビタミン剤をだして
  くれました。その他に、薬局でエビオス錠を買って摂取する様に
  勧められました。1回に10錠飲まなければならないので少し
  苦ではありましたが、出産まで摂取しました。
  2回目は違う病院で出産しました。そこは、「ビタミン剤に頼らないで
  食事から摂取する事をしなさい。」との事でした。
  食事から摂取するのは難しいので、ビタミン剤をお勧めします。
  いろいろな種類が出回っていますが、袋などの裏面に「妊婦は飲まないで
  下さい」などと書かれている物もありますので、よく読んでから
  摂取した方がいいとおもいます。
    

2003.7.9 14:03 10

まり(秘密)

私も今妊娠8週です。妊娠がわかった5週の頃から葉酸のサプリは取っていますよ。私が通っている病院でも、妊娠初期の葉酸摂取はサプリからも取る事を進めてます。(普通の食生活では足りない事が多いようで)でも葉酸以外のサプリはわからないです。

2003.7.9 15:05 14

さかっち(29歳)

りかさん、妊娠中は特にSupplementsをとったほうが良いという考え方もありますよ。

危険なのSupplementとしては、汚染されているかもしれない材料を使った物があります。魚の肝臓とか牡蠣の殻とか。

2003.7.10 21:39 12

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top