HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は融通が利かないのでし...

私は融通が利かないのでしょうか?(長文)

2003.7.7 09:38    0 13

質問者: 駄目っ子さん(秘密)

以前、2歳の甥を1日預かってほしいと義弟を通して主人に言われました。
義弟も主人が(仕事で)甥を見るわけじゃないんだから普通、私に直接言えよと思いました。

私達は子供がいないし、甥の面倒をみるのはかなり久々なので義弟が来たときに親の姿が見えなくなったら泣かないのかとか食べ物は何を食べるのか、こういうときはどうしたらいいのか等聞きました。
以前某番組で食物アレルギーに関する特集をやっていて、3歳くらいの子供が食物アレルギーにかかって病院で治療受けていたのを見ていたので、義弟にそのTVを見たので食べさせたらいけないものはあるか?とか聞いたんです。

義弟も色々細かい事を聞かれて嫌気がさしたのか「いちいち細かいこと聞くなよ!だったら別の奴にみてもらうからよ!」とキレてしまいました。私もムカついて言い返そうと思いましたが、主人が間に入って「わからないことがあったら電話するよ」と義弟に言ったので私もそこで言うのを我慢しました。「電話かけてくるくらいなら、他の奴に頼むよ!」とまた言われ私達は呆れてしまいました。

私は自分で言うのも図々しいですが責任感が強いためたとえ身内の子供でもなにかあったらいけないという気持ちと甥は気管支喘息の持病を持っているためそういうことを含めて色々義弟に聞いたのですが、どうやらいちいち答えるのが面倒みたいです。

結局は預かったのですが、2歳ということもあってそれなりの意思表示ができているので、よかったです。甥におもちゃに集中させている間に親がいなくなったので甥も泣かすにすみました。最初は私の顔をみて「誰?」って感じでしたが一緒に遊んでいくうちにだんだん笑顔をみせるようになって安心しました。

ところが後日主人と義弟が用事があって出かけたときに主人に「(私の事)融通がきなかないし、いちいち細かいことにうるさい。本当に○○(甥の名前)の事可愛がってくれていたの?○○は(甥の名前)人によって気を使うんだよ!」と主人を通して聞かされたときは怒りと悲しみが一緒にきました。

私はそんなに細かい事と言っても喘息の薬が3種類あったのでその飲ませ方とどんな食べ物を食べるのか、食べさせていけないものは何かくらいしか聞かなかったんですけど・・・。それでも細かいことなのでしょうか?
こんな私は融通がきかないのでしょうか?甥はたまにきますけど可愛いし私は一緒になって遊んでいるのですが・・・2歳の子供は人によって気を使うのでしょうか?
義弟の「本当に可愛がっているの?・・・」という発言にはショックでした。

普段から義弟と義理妹は私達が意見等をいったりすると気に入らないとすぐキレたり何も言わなくなってしまい、私も何も会話することができません。
主人がパソコンに詳しいのでたまに義弟夫婦が子供を連れて夜の10時〜11時に「パソコンで名刺を作ってほしい」とか「○○を教えてほしいとか」で来るのはいいのですが、私達は主人の両親と同居しているので両親ともに働いていて朝かなり早く出勤するため夜の10時前後には寝ます。私たち夫婦の部屋と主人の両親の部屋は隣なので、甥を連れてくるのはいいのですが、2歳の子供に静かにしろというのは無理だとわかっているので、「お義母さんもお義父さんも朝早いからもう少し早く家に来ることできないのかな?」と言うと「だったら頼まねぇ〜よ!くそっ!」とまたキレはじめ義理妹もムスっとしていました。

甥は可愛いのですがこの夫婦にはほんとかかわりたくないです。
私はいちいちうるさい融通の効かない人間なのでしょうか?
皆さんの意見をきかせてください。
最後まで読んでいただき有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は融通利かないなんて感じません。むしろ当然のことだと思いますよ。
何かあったときは逆に、すごい勢いで責められそうですしね。
2歳の子が相手によって気を遣う、というか、緊張したりするのはもちろんありますが、それは相手が誰か、というよりも相手が自分をどう感じているかを敏感に察知してのことですから、甥っ子さんを可愛がっていらっしゃるスレ主さんの気持ちは絶対通じていると思いますよ。

それに、義弟さん夫婦は誰かに何かを頼むときに全てにわたってそのような態度なんですね…。だったら頼まねーよって捨て台詞に驚きました。

兄弟ということでこれからもお付き合いはあるでしょうが、そのようなお二人のことは極力気にせず、大人気ないわなぇ…と達観してしまったほうがよさそうです。
心配なのはそのような二人に育てられる甥っ子さんですが。

2003.7.10 15:11 11

ともとも(29歳)

せっかく面倒見て挙げたのに、この言い方ひどいですね。
誠意が伝わらない相手なのですよ。
だから今後、二度と面倒見なくていいですよ。
「やっぱり小さい子はむずかしいわ」とか「ちょっと用事があるから」とか言って逃げましょう。
一度見ると、当たり前になって、頼まれるようになりますよ。

義弟嫁もむかつきますね!!
駄目っ子さんからだと全くの他人ですよね〜。
それならムスッとばかりせずにもう少し、態度を軟化させろよ〜って思ってしまいます。

義弟さんは駄目っ子さんのこと相当嫌ってるんではないかしら??
嫌われてる相手には何をしたって無駄ですよ。
少し距離をあけましょう。

駄目っ子さんは別に悪いことなんてしていないと思います。
アレルギーの多いお子さんって最近は多いし、母親が神経質すぎるほど子供の食べ物に気を遣う人がいるこの世の中ですよね。

キレたり、お兄さんに文句言ったり、お兄さんに対して甘えの態度が大人になってこうゆう態度で表れてるんでしょうね、義弟さん。

2003.7.10 16:47 11

匿名(秘密)

融通が利かないなんてこと、ないですよ。
2歳のこどもを預かるのは責任のあること。
とくに責任感のある方なら、いろいろ事前に質問を
して当然です。

預かってもらうだけでもありがたいことのはずなのに、
逆切れするなんて義理弟夫婦は最低です。
そのことで駄目っ子さんが落ち込む必要はありません!

今度同じように預けにきたら、きっぱりお断りしたほう
がいいですよ。できるかぎり関わらないようにしたほう
が、お互いのためです。

2003.7.10 18:13 10

関わらない!(33歳)

駄目ッ子さんが融通がきかないのではなく、義弟が依頼心の塊のような人間
ですよ。人の子を預かるときって神経使うの当たり前。万が一ケガさせたら
責任を問われるのはこちらになるわけだし、その義弟の様子だと絶対駄目ッ子さんにくってかかってきそうですね。
しかもお兄さんのお嫁さんに対しての言動がまるでなってないようですね。
そんな言い方されるなら「長男の嫁」としての威厳をふりまくって
縁切り覚悟で一発ドカンとこっちがキレるというのはどうでしょう?

2003.7.10 18:41 12

肝っ玉マミー(33歳)

気軽に預かれない気持ち、分かりますよ。
大切な命だからこそ責任持って、その時間はちゃんと見てあげたいですよね。
例えこちらが親切でしてあげた事でも、もし何かのトラブルが起こった場合はその場にいた大人に責任が及ぶ訳ですからね。
なので駄目っ子さんの心中お察し致します。

キレ易い義弟さんの性格はもうどうしようも無いものですし、既に関係は悪化気味のようですね。
もしまた何かの機会でお預かりする機会があったとしましょう。
けど何かトラブルが起こった場合、ただでさえキレ易い義弟さん、こちらが良かれと思ってやった事でもどんな事態になるかご想像下さい・・・。
私だったら義弟だろが実弟だろうが、恐らくお断りする事でしょう。

今回の様に預かってもなんだかんだ言われ、例え断ってもなんだかんだ言われる。
ならば預からない方がマシ、と判断させて頂きました。

2003.7.10 21:35 12

Teddy(秘密)

義理の弟夫婦もあなたのご主人も非常識です。
 普段の生活をよく知らないで、喘息もちのお子さんを預かるなんて普通は不安になるし、いろいろ聞いて当然です。あづかってもらう側が偉そうな態度で失礼なことを言うのもおかしいし、それをそのままあなたに伝えるご主人もどうなんでしょうか?
 アレルギーのあるこどもは場合によっては普通の食べ物でアナフィラキシーショックを起こして死んだりする事だってあるのですから、喘息もちの子について預かる上での注意事項を細かく聞いてあげるのは「ものすごく常識的で親切」だと思います。

2003.7.11 11:42 9

みかん(秘密)

こんにちは。駄目っ子さんは全然駄目っ子なんかじゃないですよ。私でもそれは言い返したくなります!いくら身内といっても子どもに万一のことがあったら嫌ですもんね。喘息を持っているならなおさらのこと。
私には義弟さん夫婦が未熟に思えてしまいます。おいくつなのかわかりませんが、小さいお子さんを育てている父親がすぐキレてしまうのはちょっと心配ですね。その甥っ子さんにはとってもいいパパなのかもしれませんが・・・
駄目っ子さん、これからも付き合っていく上で大変だと思いますが頑張ってくださいね。

2003.7.11 14:59 7

匿子(秘密)

融通がきかない・・なんて事ないと思いますよー。
人の子供を預かるのだから、色々と心配して当たり前ですよね。
もし、何かあったら駄目っ子さんのせいにされちゃうかも知れないし。
そこまで色々と心配して責任持って預かってくれるのに、なんで文句言われなきゃいけないんでしょうね。
もう、そんな人達の子供を預かるのはやめてしまったらどうでしょ。
文句言われながら預かって、感謝もしてもらえないなんて・・そんなのおかしいですよ。

2003.7.11 16:09 9

ダダ(3歳)

全然そんなふうには思えませんでした。
優しい気の利くかただな、という印象です。
義弟さんは我がままというか、自己中というか、自分勝手ですね〜。
甥っ子さんはたしかにかわいいかもしれないけど、口実を作ってできるだけかかわらないほうがいいのかもしれませんね。

2003.7.11 21:45 7

匿名(秘密)

あまりにも幼稚ですねー。
ちょっとキレてやる必要もあると思います。
「子どものことをしっかり聞くのが、いけないことなのか!?いいかげんに預かってもしなにかあったらどうするつもりだ!?」って。
ご主人は言ってくれないんですか?弟でしょう。

2003.7.12 05:51 7

匿名(30歳)

なんだか読んでて義弟夫婦にムカついてきました。
駄目っ子さんは全然間違ってないと思います。
子供を預かるのに、あとで色々言われたら大変ですものね。
子供にも気持ちよくすごしてもらうために色々知りたいと言うのはとても親切なことだと思います。
それを人に頼んでおいてキレるとは、義弟のほうが常識が無いと思います。
何度も同じ事を聞いているわけではないんでしょう?
私だったらそういうこと聞いてもらえたら、しっかりしてて預けるのにとても安心できます。
義父母のことを気遣って夜静かにしないといけないっていうのも当然のこと。
頼まなくて済むなら最初から来るな!、文句あるなら、子供預けに来るな!って言ってやりたいですね。(苦笑)

2003.7.14 01:19 6

SO−NE−T(32歳)

融通が利かないなんてこと絶対ないですよ。
義弟夫婦の態度の方が傲慢だし、非常識です。
あなた方夫婦を頼りにしているくせに、そういう態度は失礼極まりないと思います。
兄弟ってことに甘えているんでしょうか?

喘息もちの甥っ子なら、あれこれ心配して事前に情報を仕入れておくのは普通のことです。
自分の子ならまだしも、「親戚とはいえ他人の子」ですから、何かあっては・・・と思いますよね、普通。
義弟みたいな夫婦に限って、何かトラブルになると「お前がついていながら何やってたんだ!」みたいに責めるような気がします。

きっと義弟は子育てにあまりかかわってなくて、聞かれてもよく知らないんじゃないでしょうか?
それを「わからない」とは言いたくないから、そういう態度に出るのではないかと推測します。

「細かく聞くなというなら、何かあっても私のせいにしないでね」くらい言ってもいいと思いますよ。
自分達の立場をわきまえていない人間には、それなりの対応で十分です。

2003.7.14 10:53 6

じゅり(32歳)

駄目っ子です。
厳しい意見も覚悟していたのですが、皆さんのご意見や励ましとても嬉しかったです。
義弟に嫌われているのではないのでしょうか?という質問がありましたが、以前子供ができずに悩んでいた時にその事情を知っていた上で「子供産まないの?ほしくないの?まぁ〜細かい事にうるさいから産まないほうがいいんじゃない?」と言われ私も激怒して激しい口論となり私に言い返されてよほど気にいらなかったんだと思います。それ以来何か物事を頼む時は主人を通して・・・という感じです。
義弟の逆ギレは幼少時代からで子供のまま大人になったんでしょうね。
確かに義弟夫婦は考え方とか幼稚すぎてよく「子供が子供を育てて・・・」と聞いたことがありますが、まさしくそのとおりです。

義理妹も結婚当初からあれこれいあれるとパニックになるみたいで(パニック障害ではありません)「もういい!」と極端な言動になります。
子供がほしくて産んだ自分の子供なのに「この子がいると何もできない」と義弟に愚痴ばかりこぼして結局、義弟がなるべく子供を見るようにしているみたいです。
しかも気管支喘息の持病を持っている子供なのに以前何度か義弟夫婦の家に行くと汚くて・・・。すぐ帰りたくなるくらいです。今は行っていませんけど・・・。
この夫婦は人に対しての「感謝」とか「謝罪」という常識的な事を知らないみたいで、私は物事を頼まれても「お願いね」という言葉は1度も聞いた事ないです。身内だからいちいちそんな事いわなくてもいいじゃないか!という考えみたいです。

うちの主人も悪いんです。義弟に色々言われたり振り回されたりしても結局弟に甘いんです。だから今回の「融通が利かない・・・」に関しても主人と口論になり「お前もいちいちうるさいな!」と怒鳴って終わりです。私と義弟の関係は悪化していますが、主人は弟と仲良くやっていきたいという考えなので、私と義弟が何かあると無理やり丸くおさめようとします。
だからみかんさんがあなたのご主人も非常識です・・・という発言を読んでまるで私の代弁をしていてくれてありがとう!って感じです。

本当にかかわりたくないのですが、主人の両親と一緒に同居してしてしかも、互いの家が車で20分くらいの距離なのでよく来るんです・・・。
子供を義弟夫婦)相手に物事を言っても無駄なのでこっちが1歩引き下がるような感じで接していかないと駄目ですね。

2003.7.15 13:14 6

駄目っ子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page