HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ドイツvs韓国ですね。

ドイツvs韓国ですね。

2002.6.25 10:01    0 15

質問者: 今回は匿名でさん(秘密)

今回は不妊治療の話題ではないのですが。
今晩、ドイツ韓国戦がありますよね。ジネコさんでもワールドカップの話題を出してる方がチラホラ。サッカーのルールもよく分かってなかった私がある記事を目にしたことにより・・・今だけ?サッカーファンになりました。私はドイツがキャンプをしていた田舎に住んでるのですが、地元紙に、ひとりのおばあちゃんからの投稿がのっていました。ドイツのGKカーン選手宛ての手紙でした。キャンプ場所の近くに花しょうぶ園があるのですが・・・カーン選手が菖蒲を見に来ていたみたいです。そのおばあちゃんはどこか外国から取材にこられたのかと思ったらしく・・・・サッカー選手とは知らずに声をかけるととてもにこやかな笑顔で接してくれて写真もたくさん撮って頂いたみたいです。 後日、ニュースでカーン選手が出ているのを目にしてかなりビックりしてお礼の投稿をした様でした。それを読んでサッカーにうとかった私も親近感を覚え、試合を観るようになりました。日本が負けてしまって非常に残念ですが・・・・。今日の試合はきっと韓国を応援する方の方が多いと思います。
でもでも、、、、ドイツ頑張って欲しいです。公平な審判であることを願っています。ジネコさんとはまったく違う話題なのに読んで下さって有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

微笑ましくなりました♪

私は去年のチャンピオンズリーグ(欧州)からカーンの大・大ファンです。
バイエルンというチームのキーパー兼キャプテンなんですが、闘将という言葉がピッタリの世界ナンバー1ゴールキーパーです。
あのシュワちゃんをちょっと崩した風貌(ゴリラ顔とも言われますが…)がたまりません。カーンが吠えればDFは逃げるのよねぇ。
今日もスーパーセーブ期待します!

匿名さん、微笑ましい情報ありがとうございました。

2002.6.25 11:30 7

ウップス(33歳)

カーン選手って、怖い顔だけど、とってもやさしい人なんですね〜!
私も今回のワールドカップで初めてサッカーに興味を持ちました。
残念ながら、日本は負けてしまったけど・・・。
それにしても、ニュースなんかで取り上げられているように、
審判の誤審はひどいものがありますね。
韓国と戦った、イタリア・スペイン、本当にかわいそうです。
誤審がなかったら、絶対勝ってたのに!!
こんなんで勝った韓国も、本当にうれしいのかと疑問です。
今日の試合、韓国を応援するつもりなんて無いですよ。
ドイツ、がんばってほしいです!!
でもって、審判!!ちゃんと仕事しろよ〜!!
(あ、今回からヨーロッパの審判でしたね)

2002.6.25 12:31 9

ゆき(23歳)

こんにちは〜
心温まる素敵なエピソードですね。
私もドイツのカーン選手のファンです。
今大会でも1失点しかしてないですね。
さすが世界ランキングGK1位。
韓国を応援するけど、カーン選手も頑張って欲しいです。
韓国に対して色々書かれてますけど、日本がベスト4に入ったら
同じくバッシングされますよね。
残念なことです。

2002.6.25 13:27 9

韓国人(31歳)

韓国人さんへ

>韓国に対して色々書かれてますけど、日本がベスト4に入ったら
>同じくバッシングされますよね。

よろしかったら、この根拠を教えてください。
なぜ、バッシングされないといけないのでしょうか?

ちなみに、ここ(ジネコ)で韓国を応援できない人の話題がありますが、
これをバッシングと捕らえているのでしょうか?
私はそうは思わないのですが・・・

2002.6.25 14:15 8

地球人(31歳)

韓国人さん、韓国チームは、実力あるとは思いますよ。だけど、誤審云々よりも、対アメリカ戦でのパフォーマンス、サポーターの過度なブーイングに代表されるようなマナーの悪さを実際目の当たりにして、それでも「韓国を応援しましょう!」という気持ちにはなれないと思うのです…。これは両国にとってとても悲しいことです。
こんな中でドイツのカーン選手の発言は、「カッコイイ、これぞスポーツマン」て感じます。
「日本人は韓国人を下に見てる」「歴史的背景を考えて」という批判もありますが、今回の韓国へのバッシングは、あまりにも当然のマナーがなっていないことから来ているのではないでしょうか。

2002.6.25 17:21 8

アイカ(秘密)

私も初戦での相手国歌への侮辱、対アメリカ戦での幼稚なスケーターの真似、サポーターの場違いなブーイング、ピッチに立つ他国選手への暴言に代表されるようなマナーの悪さが、こんな批判を呼んでいるのだと思います。
カーン選手は顔も名前も出して堂々とあのような発現をし、内容もスポーツマンシップに溢れていて、ますますファンになりました。ホントすてきですよね!
「日本人は韓国人を下に見てる」という批判もありますが、それは一方的にそう決めつけているだけ、意識過剰のような気もします。少なくとも私の周りでは韓国人に学問的なことを習ったりする環境が整っていて、そんな雰囲気はありません。みんがみんなそうではないと思います。なのにどうしてここまで批判が噴出しているのかというと、それはマナーの悪さからきているもので理由のない弱いものいじめ的なバッシングではないと思うのですが。

2002.6.25 18:05 6

さだん(秘密)

こんな記事を見つけました。

東京工業大の橋爪大三郎教授(社会学)は、「日本人は赤いシャツを買わないまでも、『韓国はよくやるな』と思う余裕がある。ナショナリズムが数倍強い韓国が逆に敗退して、日本が残っていたら、微妙なことになっていたかも知れない。日本にとって最も好都合なシチュエーションではないか」と話す

そう考えたらなんだか心にゆとりが生まれるかも?

2002.6.25 18:29 9

まりりん(秘密)

地球人さん、あなたがそう思わなかったらそれでいいです。
私はバッシングだと思うのでそう書きました。
別にあなたに説明する必要も義務もありません。
掲示板というのは誰でも自由に書き込める場であります。
韓国を応援するがしまいがそれはあなたの自由です。

韓国サポーターのブーイングもドイツアメリカ線での「大韓民国」を合唱したことも確かにマナーが悪いです。韓国国内でも反対の声が高いです。
審判の誤審は確かに有りました。韓国戦だけではありません。
歴代のw杯どの大会にもありました。
w杯だけではありません。すべてのスポーツで審判の誤審は存在します。
なぜなら審判はロボットではなくわれわれと同じく人間なので。

W杯のことがどうして日本と韓国の歴史問題とかに絡んでくるでしょうか。

もし日本もベスト4に入ったらヨーロッパーのサッカー大国のバッシングはなかったと思いますか?負けた国が勝った国へのバッシングは代々のW杯に有りました。
日本と韓国の共催なのですべてのことを身近で感じたかも知りませんが、
もっとW杯のことを関心を持ってたらこれらの発言はなかったと思います。
しかし、誰がどう思うか発言するかは自由だと思います。

2002.6.25 19:17 8

韓国人(秘密)

こんにちは、ドイツ勝ちましたね!

押し入れから94年のドイツユニ引っ張り出して応援しました。
やっぱり、カーンは、世界一のGKです!!試合前は、カーン様動画フラッシュで気合をつけて臨みました(笑)

昨日の試合は、一言で言えば「フェア」でした。審判も最初は、かなり慎重にファールを取っていましたし、ドイツの選手は接触プレーを避けているのが見え見えでした。

中盤からは、ジャッジが上手いという認識が出来たのでしょう。通常のプレーになりました。韓国もファールを取られるので、今までみたいにラフプレーが傍若無人になることもなく、一生懸命にプレーしていました。中でもホン・ミョンボの位置取りは、いつもの事ながら流石でした。やっぱり、彼はアジア最高のリベロです。

ドイツは、攻撃こそへぼかったですけど、韓国に何もさせませんでした。
ピンチは前半草々のカーンがはじいたシュートだけでした。スコア以上の実力差がありました。

過去2戦もこういう試合であったなら、世界中からあんなに非難も浴びなかったろうにと思います。

ドイツVSブラジル、はたまたドイツVSトルコ、どちらになるでしょうね。
もし、ドイツVSブラジルなら、ワールドカップの7不思議が消えることになります。(このチームが対戦した事がない)とてもわくわくします。

2002.6.26 11:19 7

ミセス・グレンジャー(35歳)

私は韓国を応援できませんでした。

普通なら、「アジアからベスト4入り」というのは素晴らしい事だと思います。
でもサポーター達のマナーの悪さにどうしても、応援したいという気持ちがわかないのです。

大きな大会には政治や組織内の権力争いがつきもの、とはいえ、もっと楽しく観戦できる試合にして欲しかったです。

2002.6.26 13:36 6

ゆうの(31歳)

韓国人さんへ。

特定の相手にレスすることが良いのか分かりませんので、
特にお返事がなければこれで最後にします。

私の書き方がよくなかった為か、とても攻撃的なレスで
ビックリしました。
私はこのジネコでW杯のことが話題になっており、
審判問題や韓国のサポーターへの不快感など
(そんなことあったんだ・・)程度に読んでいました。

韓国がベスト4に入ったから、日本人が韓国に対して
何かしら思っている、ということはあまりないように思いますが・・
日本のマスコミも「韓国がんばれ!」「アジアの誇り」と
韓国の応援一辺倒ですし、事実赤色のユニフォームも売れている。
日本はベスト16で満足しているし、韓国を妬んだりしていないと思う。
私は隣国であり共催国である韓国の応援をしていました。

ここでの韓国に対するバッシングは、韓国人さんのおっしゃるとおり
韓国サポーターの(一部と思いますが)マナーの悪さが原因であって
立場が変ったら日本がバッシングされるという言い方が気になったのです。

他の国から見れば、日本のサポーターもバッシングを受けるに値する
行為をしていたのかもしれない。だとしたら、それを教えて欲しかった。

後のレスでヨーロッパからのバッシング・・とありましたので、
韓国人さんのおっしゃりたかったことがちょっと分かったような
気がしますが。(バッシングはなかったでしょうか?の答えはわかりません。
でも、バッシングは当たり前とは思えませんが。)

韓国人さんから見たW杯の常識(バッシング)を私が過剰に反応した
だけかもしれません。勉強不足を言われれば返す言葉もありません。
必要も義務もないのに、質問に答えていただきありがとうございました。

でも、あまりに攻撃的なレスに、3位決定戦はテレビを見る気持ちには
正直言ってなくなってしまいました。残念です。

最後に、日韓の歴史を引き合いに出し、共催の意義とか語る人の気持ちは
私にもわかりませんし、私個人的には語る気はありません。

2002.6.26 14:16 9

地球人(31歳)

みなさん、地球人さん、こんにちは〜

ジネコさんにお世話になって1年になりますが、指名されたのは初めてですのでレスします.(今回はカーン選手のファンなので、あえて韓国人であることを名乗りました.)

正直地球人さんの指名レスを読んで挑発レスだと思いました.
先日言ったとおり負けた国の勝った国へのバッシングは82年スペイン大会、90年のイタリア大会、94年アメリカ大会だけでなく歴代のw杯大会にありました。

人間にはレベルがありませんが、人間の行動にはレベルがあります。それでマナーと言う言葉ができたと思います.あの紳士的なイギリスからなぜフリーガンが出ると思いますか?人間様々です.

今大会だけの現象だけを見てマナーが悪いとか(確か悪かったです。)審判が悪いとか(ホームが有利なのは歴代ありました。ましてはアジア大会が初めてなのに良いじゃないですか)赤いTシャツが気持ち悪いとか(韓国のユニフォームは赤です。日本のユニフォームが青あることと同じことです)言うのはあまりにもと思いました。別に地球人さんに言い返すのではありません。

攻撃的なレスで残念でした.しかし、事実を書いただけだと思います。

お互い好きなチームを応援するだけでいいと思います。

初めてのアジア開催ですのでわざわざ夜中起きてサッカー観戦しなくてよかったと思いましたが、それよりあまりにもの発言(特定ではありません)にさえてしまいました。

ブラジル・トルコ戦真っ最中ですので、この辺で失礼致します。

2002.6.26 21:21 9

韓国人(秘密)

言葉って気をつけて使わないと思っているのですが、
今回はますますその思いを強くしました。

韓国人さんの、「同じバッシングをされますよ」の発言に、
韓国サポーターへのバッシングについてジネコさんで書かれている
ことしか気にしていなかった私は何故日本がバッシングされるの?
と思ったのでレスしました。
その時に、自分の思いを書けばよかったのかもしれませんが、
その時は、報道されていない韓国サポーターへのバッシングがある
以上、日本サポーターへのバッシングもあるのかと思い、
(道頓堀や澁谷のバカ騒ぎのことか?)知らない以上、
変に日本びいきの発言をしたくなかったのです。

韓国人さんから見ればそれは「挑発」だと受け取るレスだったのですね。
この点は誤解だな・・と。
誤解を受けるようなレスをしたことについては誤ります。
お気を悪くされたと思います。スミマセン。

「日本も〜」は、歴代W杯では勝ち進んだチームはバッシング
されるものだ、というW杯の常識を踏まえた上での発言だったのですね。

余談ですが、日本の新聞では日本が他国(イングランド等)の
ユニフォームを着て応援する姿を奇異の目で見ているとありました。
サッカーは自国のみを熱烈に応援するものが常識だと。
私もリアルタイムでTV観戦できるW杯ということで、ほとんどTVを
観ていましたし、他国の選手個人に興味を持ったりしていましたので、
日本人の応援(っていうかお祭りを楽しむ姿)を違和感なく見ていました。
自分が当たり前と思っていることも、他人、ましてや文化の違う他国から
みれば非常識と思われるのですね。

日韓共催でお隣の国と一歩近づけると思っていた単純なにわかファンの
私ですが、そんなに単純ではないということや、韓国という国のこと、
日本の報道について、いろいろ学びました。

誤解が誤解をうみ、私の発言でこれ以上日本に対する悪い印象をもつ人が
増えるのは本意ではありませんので、韓国人さんをはじめ、私のレスで
不愉快に思われた人にレスしました。

最初に立ち上げた「今回は匿名で」さん。
横道にそれた形でお騒がせしてスミマセンでした。

2002.6.27 11:26 9

地球人(31歳)

ウップスさん、ゆきのさん、韓国人さんにお礼をと思い、覗いてみるとこんな事になってるなんて正直・・ショックでした。
私はただ、カーン選手の(顔は恐そうだけど)優しい一面を知って欲しくて載せただけなのに。。。ウップスさんの‘微笑ましい情報ありがとうございました‘、ゆきのさんの‘優しい人なんですねえ‘、韓国人さんの‘心温まるエピソード〜‘という言葉に助けられました。同じ気持ちを感じてくれる方が居たから。
韓国人さんのお陰で私の中で韓国という国が近くに感じられるようになったし。確かに、対アメリカ戦でのあのパフォーマンスは見てて全然いい気持ちがしなかった。全世界の人が見ている所でやることではないし、幼稚だなあと思いましたが・・・。誤審のこともよくはわからないけど、開催国って何かと騒がれるものなんでしょうね。日本のサポーターの方も一部でしょうが・・非常識だなあと思う人がテレビに写ってたし。ゴミを散らかし放題で帰っちゃったり。今回のワールドカップではいろんな所に目がいっちゃいます。

もうすぐ、決勝戦!!!!!私はドイツを応援しまーす。
でも、韓国の人達が国を挙げて応援してる姿をみてうらやましくなりました。

2002.6.27 11:52 8

今回は匿名で(秘密)

こんにちは〜
本当に文章だけでの表現って難しいですよね。伝えようとする本音とは違う取り方されてしまうって今回私もしみしみ感じました。

お互い相手の文章を誤解してしまってここまできたと思います。

あの顔のきついカーン選手も優しい面があるのに、顔は優しいつもりですけどきつい発言をバンバンする私(笑)だめですね。
カーン選手決勝戦でも失点なしに頑張るように〜と。

地球人さん、スレの今回は匿名さん、私がもうちょっと冷静に考えてたらこんな騒ぎもなかったのにm(_ _)mでした

(もうすぐ生理予定日ですが、今月はw杯のことで違う意味のドキドキの高温期を過せるようになりました。)

2002.6.27 17:23 10

韓国人(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page