HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期の自転車ダメですか?

高温期の自転車ダメですか?

2002.6.25 13:29    3 6

質問者: かっちゃんさん(34歳)

私は自転車に毎日10分ほど乗っているのですが、
ここの書き込みでよく、妊娠された方の中に高温期自転車に乗らなかった、ということが書いてあり、「おや?」と思いました。
やめるべき根拠があれば、明日からやめようと思います。
ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かっちゃんさん、こんにちは!

私は先月末に妊娠発覚しました。
妊娠した周期の高温期でも、いつもと変わらず自転車に乗ってました。
妊娠が分かる2・3日前には遊園地で絶叫マシーンにまで乗ってしまってたのです。
心配だったので、病院で先生に絶叫マシーンに繰り返し乗ったことを話すと
これから乗らなかったら大丈夫と言われました。
自転車も問題無しとの事でした。
なので、乗ってていいと思います。

2002.6.25 14:59 17

あっき〜(27歳)

かっちゃんさん、こんにちは。2人目治療中のくるりんと申します。
自転車には私もよく乗っています。私が最初自転車がだめだと聞いたのは、
お腹が大きくなるとバランスを崩すため危ないから・・ということでした。
最近ジネコでよく聞くのは、自転車だと直接お腹に振動が伝わるからということでしたよね・・。果たしてどうなのでしょうか・・・?
私が息子を妊娠した月は週3日片道で15分猛スピードで(笑)自転車をこいでいましたが(パートに遅れそうなため・・)、大丈夫でした。
生理予定日を過ぎて、もしかしたら妊娠してるかもって時期も、段差のある道を(一応その時は腰をうかす(笑))走ってましたよ。
今はちらっと振動のことを気にしつつも、これで着床しないぐらいであればその後の妊娠も継続できるわけないし、振動は関係ないと思うことにしています。実際、周りの自転車に乗っている人でそのために流産したいう話は聞いた事がありませんし・・。そこまで気を遣ってしまうと却ってストレスがたまってしまいそう・・。^_^;

病院の先生に、妊娠が分かってから「これからの注意事項」ということで言われた5か条のメモが残ってましたので、最後にお伝えしておきます。
・走っちゃダメ
・階段はゆっくり
・長距離歩かない
・ドライブはダメ
・夜の生活を控える
というものでした。
お互い早く妊娠できるといいですね!

2002.6.25 16:59 16

くるりん(秘密)

やはり私の、気にしすぎですね。
確かに、これでだめなら、妊娠していても何かしらでダメかもしれません。
よーっし、明日も晴れたらまた自転車で買い物に行くぞっ。
ありがとうございました。

2002.6.25 19:28 13

かっちゃん(34歳)

こんばんわ!!

自転車 のっても平気だとおもいます。
わたしは妊娠しても 猛スピードでこいで
ました(ぉぃ)
妊娠したら 気をつけてくださいっ★

2002.6.25 20:17 10

ゆうな(秘密)

こんにちは。
高温期の過ごし方については、色々な意見があると思います。
自転車やバイク、ジェットコースターに乗っても問題なく妊娠する人もいるでしょうし、超初期流産する人もいると思われます。
人によって子宮内膜の厚さやホルモン数値、着床した場所も違うでしょうから同じことをしても、その人によって結果が違うのではないでしょうか?
実際エアロビクスのインストラクターで毎日4時間ぐらい踊っていても妊娠する人もいますし、ジェットコースターなどに乗って流産しかけた人もいます。

2002.6.26 13:32 10

さよ(33歳)

こんにちは。
私もさよさんのレスに賛成です。妊娠しやすい人もいれば、しにくい人もいるのですから、なにが大丈夫でなにがダメかも人それぞれだと思ってます。
ただ、高温期だからといってじっとしていると、ストレスたまりますよね。
私のかかっている先生は、排卵後7日目以降は着床時期なので運動は控えめに、とおっしゃってます。とくに自転車は股に直接衝撃がいくのでやめたほうがいいと言われました。たしかに、段差を乗り越えるときとかに股から子宮に衝撃がいくような気がするので、私はやめています。

2002.6.26 17:08 11

ねこまんま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page