HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 活力鍋とディナーパン、お...

活力鍋とディナーパン、お薦めの調理器具

2003.7.8 10:05    0 7

質問者: みゅくさん(28歳)

皆さまこんにちは^^
TVCMでご存じの方も多いと思いますが、アサヒ軽金属の活力鍋とディナーパン、他、お使いお薦め調理器具についてお聞きしたいのです。
活力鍋については以前からテレビを見て気になっていたのですが、チラシを手に入れて、ガス、水、油、調理時間の節約になる、栄養素を逃がさず調理出来る、というウリ文句にかなり心が揺れてさらに欲しくなってしまいました!
ですが、我が家の狭い台所収納では場所を取りそうなので、どうしても何かしら処分をしなければならないので購入を悩んでいます。

お使いの方、使い心地は如何ですか?(活力鍋とディナーパンどちらでも)良い点、悪い点がありましたら、教えて頂けないでしょうか。また、お使いでない方も、代わるお薦めの調理器具がありましたら、是非教えて下さいませ。宜しくお願いいたします(_ _)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

活力鍋を愛用してます。1年くらい前に買ったのですが元は取ってると思います。野菜もお肉も短時間でとても軟らかくなりますよ。もう一つのはかせ鍋(余熱調理の2重になってる鍋)との併用でガス代我が家はとても安いです。結構かさばるので鍋はこの二つのみです。

2003.7.10 14:31 8

yuko(34歳)

こんにちわ。
わが家では,旦那さんにせがまれてまず最初にディナーパンを買いました。これは,本当にお勧めです。ゆで卵も黄身が黒くなったりしないで,すごい綺麗な色ですし,調理時間も短くて簡単ですよ。半熟も上手にできます。
あと,ほうれん草とかじゃがいもとかゆで野菜もラクチンです。さつまいもやかぼちゃは味付けをしなくても十分に甘くておいしいですよ♪
卵同様,色がすごく綺麗にできあがりました。鍋でゆでると結構水っぽくなったりしますが,これはそんなことはありませんでした。
ただ,気になる点は,少し重たいので炒め物で鍋をゆすったりするのがつらいぐらいかな。
ディナーパンをえらく気に入った旦那さんのリクエストで,活力鍋も買いました!確かに,煮込み料理は簡単に出来て野菜もほっこり仕上がるのでお勧めですが,嵩が高いので扱いにくく感じます。でも,圧力が上がったら,火を消してほっとくだけでOKなので,調理はラクかな。家族が多くて,カレーなどを大量につくるようならいいかもしれませんね。
私としては,最初に買うならディナーパンをお勧めします!

2003.7.10 19:39 37

めぐっぺ(29歳)

私はどちらも持っています。どちらも重宝して使いまくっています。
活力鍋は本当にすぐ柔らかく煮えるのですが、味はあんまししみこんでいません。でもカレーやハヤシライスなどの具を煮るときは一分で良いのでガス代は
節約しているのだと思います。ディナーパンはすごーく重いです。でもブロッコリーをゆでたり、ゆで卵をゆでたりとよく使っています。
私は、買ってよかったと思っていますよ。

2003.7.11 17:09 10

にゃんたま(35歳)

ディナーパン愛用してます!
母も使っていて、使いやすいからということで結婚した時に買ってくれました。
実際使ってみて、私は大好きです。
前からあったフライパンの出番はほとんどないくらい使ってます。
値段は少し高いけど、丈夫で長持ちするし、毎日のことですので買って損はしないと思いますよ。

2003.7.11 21:32 9

coco(32歳)

みゅくさん、こんにちは。
私は、ディナーパンを使ってます。
良いですよ〜。何てったって、火の通りが早いんです。それに、保温効果が高いので、余熱で料理できます。
今までは、卵や野菜を茹でるのも大きな鍋にお湯を沸かし・・・と時間も手間も掛かっていましたが、コレならお湯を沸かす必要が無いので、時間も水道代もガス代もかかりません。
ちょっとの間、火にかけて、蒸気が出たら火を止め余熱で火を通しきるので、
火を止めた後は手が放せます。(料理によって使い方が少し変わる時もありますが)でも、火の通りが早いので、普通の鍋などの感覚でいくと、茹で過ぎちゃったりと失敗する事もあります。(^^ゞ
ただ、一つ嫌な所は、とても重い所です。でも、使い勝手が良いので、まぁ良しとしてます。
活力鍋も、いつか買おうと思いお金を貯めてる所です。タッパーもミキサーも欲しいな〜。

2003.7.12 11:26 33

くっぴー(秘密)

こんにちわ!みゅくサン。
じつは実家にもだいぶ前からディナーパンありました。でも実家では
殆ど使っていませんでした。理由はわからないのですが・・・
で!こないだ友人から、友人のお母さんと連名で結婚祝いにもらったんです!
ディナーパン!(笑)実家でつかってなかっただけに不安だったんですが、
結構いいです。ホントに熱伝導がイイみたいで、あったまったらすぐ弱火に
するんですが、弱火でもすぐグツグツいいます(煮物)
感動したのはハンバーグです。あったまったら、弱火にしてハンバーグ焼くの
ですが、本当にジュージューいって弱火でコンガリ焼けました。
油ナシとか水ナシとかはなんだかよくわからないので(^^;してません
ただレシピがついてくるのでやれますよ。
あと、短しょは、重いです・・・

2003.7.14 01:35 8

うにっつ(秘密)

yukoさん、めぐっぺさん、にゃんたまさん、cocoさん、くっぴーさん、うにっつさん
お返事ありがとうございました^o^

実は、投稿が載るまでの間に、どちらかというと(重いのは難ですが)ディナーパンの方が使いでがあるかしら、、なんて思っていたのですが、意外や活力鍋より、ディナーパンの方の愛用者が多いのですね。
ディナーパンだけだと送料がかかるので、どうしようか考えていましたが、踏み切ってしまおうかしら?活力鍋もサイズが大きいのが悩みどころですが(スーパー・・の方はヤヤ物足りないサイズなのです^^;)やっぱりスピードクッキングは魅力的ですね。他の圧力鍋と合わせて検討してみたいです。
皆さま、色々お話ありがとうございました。来月には何かしらを手に入れるつもりですが、多いに参考にさせて頂きます。良い調理器具で、少しは私の料理の腕も上がると良いなぁ^^

2003.7.17 13:28 7

みゅく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page