HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の保険(長めです)

妊婦の保険(長めです)

2003.7.8 10:50    0 1

質問者: もこもこさん(33歳)

こんにちは。
生命保険に関してちょっとビックリな事があったので今後みなさんの参考になればと思いまして・・・・

私が現在入っている保険はとても古いもので女性特有の疾患に対応できるものに変えたかったのですが、考えてるうちに臨月になってしまい、出産後ゆっくり考えようと思ってました。
(通常、妊婦になってからは条件にもよるらしいですが、4.5ヶ月位までなら加入が可能なことが多いらしいです。)
が、なんとそれなのに保険会社の外交員に今の私でも新しい保険に加入できると断言されてしまいました。
でも「そんなうまい話あるわけない」と思い自力でいろいろ調べたら、やっぱり裏がありました。
新しい契約のなかからその部分(出産でリスクを負うかも知れない部分)をぬいて契約を進められてしまうところだったんです。
しかもその後一年間はその部分の契約は付加できないのに・・ですよ。
でも、説明の中には一言もそんな言葉は出てきませんでしたし、それどころか「新しい保険で出産に対応できる」とまで言われいました。

このときの対話を録音してたら間違いなく「詐欺」として訴えられるくらい卑劣な対応らしいです。
でも、もしそこで契約をしてしまったら、あとで抗議しても約款などをきちんと理解していない私に非があるということでどうにもならないらしいです。

保険って実態のないものだし、奥底まで理解するのってなかなか難しいものだから外交さんからの説明が一番の頼りと思ってたんですけどね・・・
巧みな言葉遣いで肝心な事をぼかして言ったり、出産のことを聞いているのにガンの説明されたり、と今回は「?」と思うことが多々あったので気づいて調べられたけど、いや〜ホントビックリです。
契約が取れちゃえばなんでもありなんですかねぇ。

今回はあたった外交さんがたまたまそんな感じの人で運が悪かったんですが、
考えようによってはそのおかげで一つおりこうさんにもなれたので、今後保険選びは慎重にしようと思います。
皆さんも気を付けてくださいね。
なにか契約する時は慎重に・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もこもこさん、はじめまして。
私は今現在○○生命の営業をしております。

確かに肝心なところをお客様に言わないで説明したりする人や、特約の事など分からないのに『大丈夫ですよ』と言ったりする人もいます。

ですが、皆が皆そうではないですよ。
マイナス部分もキチンと説明しますしね。

2003.7.11 17:51 14

じょん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page