HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はやり目になったことある...

はやり目になったことある人教えて

2003.7.8 11:35    2 5

質問者: 目が痛いさん(30歳)

こんにちは。
突然目が痛くなり、眼科で「はやり目」みたいですね、と言われました。今は片目だけですが、毎日辛くて家にこもってます。
うちには、赤ちゃんがいるので、もう移ったかも、とそれも心配。
どんなことでもいいので、この病気について教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私は現在眼科で勤務しているんですが、最近「はやり目」の患者さんが多くなってきました。

はやり目(流行性角結膜炎)は他人にも移ります。タオルは家族と共有しないほうがいいです。赤ちゃんがいらっしゃるとの事ですので、目を触った手で赤ちゃんには触れない方がいいと思います。

勤務先の眼科では、はやり目の患者さんがいらっしゃると診察室のイスや器材など、患者さんが触ったと思われる物は消毒液のガーゼで拭いてから次の患者さんを呼びます。感染力が強いので、私たち職員も移らないように気をつけてますよ。(先生に移ってしまうと休診にしなくてはいけないので・・・)早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

2003.7.10 21:22 44

まこ(31歳)

赤ちゃんがいるとの事、とても心配です。
今年の春、主人がはやり目になり10日位会社を休むはめに。
最初、近所の眼科でウィルス性結膜炎と言われ、眼帯をして
出勤していましたが、どんどんひどくなり評判の良い眼科に変えました。
はやり目と診断され、診察も時間外、人に移るのでしばらく仕事も
休むように言われました。
私も同じタオルなど使わないよう注意されました。
生活の上で気をつける事は、インターネットで調べられますが、
主人の場合、元々コンタクトを入れてたせいか、眼球にも傷があり
目の表面の膜を剥がす治療など、大変でした。
幸い誰にも移りませんでしたが、反対の目にも移る事があるので、
早く治療するに越したことは、無いと思います。
赤ちゃんがいて通院も大変だと思いますが、触れる前に手を消毒
するなど、気をつけてあげて下さいね。

ウチの場合ひどかったけど、一週間で完治した人もいましたので
それぞれだと思います、あと市販の薬は使わないほうがいいと思います。
梅雨で蒸し暑い日が続きますが、お大事にしてくださいね。

2003.7.11 11:42 90

ゆえ(36歳)

こんにちは、今年とても流行っているようです。こちらのHP参照になさってください♪http://www.santen.co.jp/health/hayarime.shtml

2003.7.14 09:50 118

まゆみ(32歳)

そ、それは本当に大変ですね!
はやりめといえば私は小学校の頃、プールで移ってきて一家四人全員が次々に感染していまいそれはそれは大変な思いをした記憶があります。

とにかく感染力がものすごく強いので、タオルはもちろん感染しているうちは全てのものを別にして、なるべく人と会わないように隔離しておくしかありません。

つらいですが、それでも私たち家族は移ってしまいましたから。
手もよーく消毒しないと、自分のもう片方の目にも移ってしまいますからね。

どうしても外出しなければならないときは薄いサングラスをかけていましたよ。
赤ちゃんに移っていないといいですね。
とにかく目は絶対に触らず、顔を洗った時など常に手をきちんと洗って家族とはタオルなどきちんと分けることだと思います。

2003.7.14 10:59 58

せこむ(秘密)

お返事ありがとうございました。
発病からやっと10日あまり過ぎました。幸い、ひどいまぶたの腫れ、
充血などの症状は1週間ぐらいで治ってきて今は見た目は普通になり
ました。でも、まだ眼科通いしています。今のところはうちの子供、
家族は発病してないので、このまま無事に過ぎ去ることを祈っていま
す。毎日毎日手洗いや消毒ばかり、子供もうつるからと、ほとんど抱
っこもできず、まだ辛い日々です。

まこさん、眼科にお勤めなのですね。私も眼科では他の患者さんとは
別に扱われてます。私自身も絶対目をさわらないようにし、他に感染
を広げないようにきをつけています。本当に面倒な病気ですよね〜。
私の地域辺りでは流行ってるようなことはないらしく、私も赤ちゃん
がいるからそんなに出かけないのにどうしてかかったのか不思議です。
専門的なアドバイスありがとうございました。

ゆえさん、ご主人大変でしたね。私もネットなどで色々調べて、家族
に移らないように必死です。私の場合は、数日して違う目にも移った
のですが、幸いこちらは充血する程度で済みました。まだ軽く済んだ
方なのかもしれませんね。ただ、関係あるのかどうかわかりませんが、
高熱が3日も出てゲッソリしてしまいました。
暖かい励ましありがとうございました。

2003.7.15 08:46 69

目が痛い(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page