HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療をはじめて、生理周期...

治療をはじめて、生理周期が狂われた方いらっしゃいますか?

2002.6.25 16:18    0 2

質問者: きょんさん(32歳)

今週期から治療をはじめました。
今までは、だいたい28〜31日周期、14〜17で排卵、高温期が11〜13日くらいでした。結婚して5ヶ月子供ができないので、早めに不妊治療の病院で検査してもらい、潜在性高プロ気味、男性ホルモン値が高めでした。
テルロン、ブレドニンを飲み、排卵はあるのですが、セキソビットを飲むように言われ、排卵が11日、高温期が9日、20日目で生理がきてしまいました。
病院に電話すると、「黄体ホルモンの検査結果が出ていて、めちゃくちゃ低いので、生理もすごくすくないかも。また妊娠はしていないでしょう。」と言われました。
今まで、一日目で、こんな終わりかけの量しかないことはありませんでした。
涙がでてきて、病院へ行って先へ進めると思っていたのに、周期が思いっきり
くずれ、こんな生理の量になるなんて。
治療を続けて行っていいのかどうか、わかりません。
どなたか、似たようなケースの方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きょんさん、こんにちは。
治療開始して始めての周期が狂うと、とても不安になりますよね。

せっかく医者にかかっているのだから、納得するまで疑問をぶつけられたら良いと思いますよ。医者は患者の患部をみるだけでなく、不安を取り除くことも仕事ですもの。尋ねて信頼できる医者かどうかもわかり、今後の不安がぐんと軽減されることもありますよね。

それに、薬の効き方には個人差がありますから、医者は今回のことを考慮して、今後の投与量や調剤をかえるかもしれませんね。医者に不満がなければもうすこし、治療をつづけてみたらいかがでしょうか。

私は、治療を始めて排卵が遅れるようになったんですが・・・
周期が今まで経験したことないほど長くなり、(排卵が遅くなって)クロミッドを飲みはじめました。でも次の周期から徐々に元に戻ってきました。
不妊治療を始めたことで「これできっとうまくいくわ」とちょっぴり安心した気持ちがあったんですけど、今思い返すと、当時は妊娠したい、したい、という願望の強さがピークになって精神的に足かせとなってたかも、という気もします。

病院の待合室で「周期が早くなって、11日で排卵するようになった」と笑顔で話している人がいて、周期のながい私は羨ましく思ったものです。

薬のことはよくわからなくて参考になることは何も言えませんが、周期が狂った人いますよ、とお知らせしたくてお返事しました。

2002.6.26 09:05 7

犬のこ(秘密)

きょんさん、こんにちは!解禁歴3年半、通院暦7ヶ月のあっしゅといいます。最近引っ越したので今は通院してないのですが…。

わたしの場合、排卵が遅くなりました。高温期を持続させる薬(プラノバール)も飲んでいたので、28日前後だった周期が、35日くらいになりました。生理の量も減りました。クロミッドとプラノバールの副作用だと思います。
ただ通院を始めた、というだけでも、緊張やストレスからホルモンバランスが崩れるようです。わたしも通院してた間は、低温期はほとんど長いままでした。通院やめて2周期目から低温期14日に戻りました。
きょんさんは、まだ、1周期目ですよね。たまたまだったかもしれませんよ。2日目になって生理は増えたのではないですか?
いい卵が育つ、排卵がある、高温期が安定する、という状態に戻るまで、もう、2、3周期通われてみてもよいかと思います。早いご懐妊をお祈りします!

2002.6.26 11:42 5

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page