HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモン注射って・・・・。

ホルモン注射って・・・・。

2001.6.2 02:00    0 3

質問者: あいさん(29歳)

結婚4年目で年齢的にも少し焦り気味の私ですが、こちらのHPにお邪魔するようになり、勇気や知識を一杯頂いております。

早速ですが友人が何人か生理不順や月経異常で通院し、ホルモン注射というのを打って治療し、今は子供にも恵まれているのですが、皆(3人なんですが)異様に太ったのです。
その前はどちらかというと痩せてる体形だったのが、どうしたの?っというくらいの肥満体形に・・・。友人は食べる量も変わっていないし、甘いものもそんなに口にしていないのにもう何年も体形が元に戻りませんでした。
『ホルモン注射打つと太って元の体形には戻れない!!』と聞くと、子供はほしいけど、肥満体形は・・・・。と、病院に行くにも二の足を踏んでしまいます。不妊治療でもホルモン注射は打つのですか?
私は高温期が短いのです・・・。28日周期で、高温期は8日から長くても10日です。病院に行ったほうが良いのは解っているのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少々キツイことをカキコしますが。
私も不妊治療でのホルモン注射で太ったクチです。49キロがあっという間に55キロになってしまいました。やっぱり私も生活は変わらなかったんです。でも、子供がどうしても欲しいので「ま、子供産んでから痩せればいいかぁ〜」ぐらいに思ってます。芸能人とかもそうですよね?。
で、何をいいたいかというと「太るのがイヤで病院に行くか考えるくらいなら治療を始めるのはおよしなさい」ということです。不妊はほとんどの症状が自分自身の生死に関わりません。なのに、痛かったり辛かったりします。体だけでなく、心も疲れます。でも、皆さん「子供が欲しい」という気持ち一つのために頑張っています。せめて、治療を始めて頑張っている時くらいは「女」だけでなく「母になる自分」をも思って頑張ってみませんか?。治療をするしないはもちろんご自分で決めることですが、子供が欲しいのであれば頑張ってみたらいかがでしょう?。それで、太ってしまったら産んでから考えましょうよ!。&ホルモン治療はまず、病院にいってみないとやるかやらないかは解らないと思います。
えらそうな事をカキコしてすみませんでした。

2001.6.4 12:19 8

しゃん(秘密)

しゃんさん、お返事ありがとうございます。
ただ、私は別に不妊治療をなめている訳ではないのです。
実際に苦しんでいる友人を見てきたので・・・。
全ての方がそうではないとは思うのですが、友人いわく通常の妊娠での体重増加と違い、ホルモン注射で太ると痩せるのは難しく、それでも子供を授かり比較にならないほどの喜びや幸せは得られたのですが、出産後二年でその肥満が元で糖尿病になり子供はほぼもう望めないそうです。
3人の友人の内二人が程度の差はありますが同じ状態なので、たまたまなのかも知れませんが、やはり不安になり皆さんの意見を聞いてみたいな・・。と思いカキコしたのですが・・・。
私の文章能力の無さで不快なおもいをさせたかしら・・?とちょっと反省・・。ただ、私も結婚4年でもうすぐ30歳なので周りのプレッシャーや仕事を続けているから出来ないんだという嫌味も沢山言われ、精神的にもちょっときていて、真剣に考えているんです。何かそれだけは解ってもらえたらなぁと思いお返事してみました。

2001.6.4 16:15 8

あい(29歳)

あいさん、ホルモン注射の事は分かりませんが、高温期が短いという事が気になりお返事します。
私も、高温期が8日くらいが何年も続いておりこれはおかしいんだという事に昨年暮れに気がつきました。
そして、基礎体温表をもって、病院に行ったらやはり、黄体機能不全気味と言われ治療中です。
お薬を飲み、豆乳、ざくろジュース、ビタミンEの摂取を先月から続けているせいか今月は、初めて高温期が今日で15日目になります。
正常になっているのか、もしかして、妊娠?などとしてはいけない期待をしているのです。
とにかく、一度病院に行ってみて下さい。

2001.6.4 23:33 5

NON(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page