HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ラパロ結果最悪だったのに...

ラパロ結果最悪だったのに妊娠しました!

2003.7.8 12:28    0 9

質問者: もぐさん(34歳)

私は1月に受けた卵管造影の結果、左が詰まっていて
右は卵管が細く更にその先は造影剤が散ってないということで
癒着が疑われラパロを5月末に受けました。

でも、結果は散々なもので癒着は剥いだけど
通水しても水が通らなくて両卵管閉鎖だった為
「体外受精しかありませんね」と言われ
覚悟はしてたけど、さすがにショックで泣きました。

ところが先週くるはずだった生理は来ません。
でも、卵管が通ってないから妊娠するはずがないと思ってたし、
手術後生理が狂ったんだと思って、
のん気に夏休みのハワイ旅行を予約したりしてました。

毎回イヤっていうほどキッチリ来るのに2日も遅れたので
試しに検査薬を使ってみたらナント陽性だったんです!
すぐ病院に行ったら子宮内に袋ちゃんが確認されて
先生も「こんなことがあるんだなぁ〜。すばらしい!」と言って
主人より喜んでくれました。

今思えば通水の時、気を失いそうなくらい痛くて
何度も挫折しそうになったけど
ここで諦めたらそれまでだ!と自分を奮い立たせ
ラパロは怖いけど、いつまでもこの状態を続けるくらいなら
早くラパロを受けて、ダメならダメで体外受精へ
ステップアップしようと思ってお金も用意していました。

でも、ラパロを受ける前に色々なHPを見てみると賛否両論で
あの時はずっと悩み、家事をしながら気が付くと涙が出ていたりと
情緒不安定な日が続きましたが、今となっては受けて正解だったと思います。ラパロを受けるか悩んでる方がいらっしゃったら、
色んな考え方はあるけど私は受けた方がいいと思います。
こんな痛がりな私がうけたラパロは眠ってる間にやってくれるし、
通水の痛みに比べたら”痛くない”に等しいくらいでした。(個人差はあると思いますが)
治療は自分で決めて自分で進まない限り
誰も助けてくれない辛い治療ですよね。
アマちゃんだった私もこの治療を通して人の痛みもわかり
色々な考え方を見てきて少しは成長したと思うので、
遠回りはしましたが決してこの期間は無駄じゃなかったと思います。

ラパロで迷ってらっしゃる方の背中を押すことができたら
と思って書きました。
これを読んでくださったあなたに赤ちゃんがやってきますように・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もぐさん、こんにちは!
妊娠、本当におめでとうございます♪♪

私は子宮の状態が悪く、着床が難しいと言われているため、人工授精も顕微受精も意味ないのかなぁ…と今不安な日々を送っています。
(まだその他の検査中で、具体的な治療方針が出ていません)
でも、もぐさんの投稿を読ませて頂いて、元気が湧いてきました!
本当に赤ちゃんって授かりものなんですよね。医学の力だけではわからないことが起こり得てしまう!!希望を捨てずに頑張りますね。
ラパロを迷っている者ではないのですが、とても元気をもらったのでレスさせていただきました。
ありがとうございました。
妊娠菌、頂きますねっ☆彡☆彡

2003.7.10 15:30 10

ともとも(29歳)

妊娠おめでとうございます!!!私も先月ラバロを受けました。手術をうけようか迷ったのですが、うけてよかったです。もぐさんの妊娠菌いただきますね!私もはやく妊娠をしたいです!羨ましいです!お体を大切に・・・

2003.7.10 17:52 10

karako(28歳)

妊娠おめでとう!!

私はラパロして、卵管右ダメ!!左微妙??
体外1回ダメ!!2回目今月予定!!

羨ましいな!!
本当に良かったね!!
肖りたーい!!

2003.7.10 19:23 11

みみ(30歳)

もぐさん 妊娠おめでとうございます!!
もぐさんの書き込み とても勇気付けられました。

私は 両側卵管癒着の疑いで ラパロを決断したところです。
 時々 造影検査で認められた癒着がラパロでは認められなかった
など また癒着を剥がすなどと治療も兼ねてると言う事なので
 怖くないといえば 嘘になりますが 受けてみます。
麻酔や手術よりも むしろ結果を聞くのが怖い。。。。

私は造影検査の時に 癒着が見つかれば 無理矢理にでも
痛さを我慢してでも 造影剤で 通してもらおう!!
 などと 意味不明な意気込みで望んだのですが・・・・(笑)先生が
途中で やめました。

ラパロ頑張ります!!
 それから・・・・もぐさんの妊娠菌いただきです!!

2003.7.11 16:36 12

ふくろう(27歳)

おめでとうございます!
まだまだ初期ですからつわりも出てきて大変な時期かもしれませんがどうぞお大事になさってくださいね。

実は私もラパロの後に妊娠したんですよ。
現在5ヶ月です。
なんだか同じような人に出会えた気分だったのでつい書き込みました。
ラパロ前は不安な気持ちだったし、本当に治療できるのかどうかもわからなかったけれど(おっしゃるとおり賛否両論ですよね)私は受けて本当によかったです。
私も卵管癒着があって、体外でしか妊娠できないのでは?と言われていました。
また再癒着の可能性もあるかもしれないけれど一人でも授かれた事に本当に感謝しています。
ラパロは確実に妊娠できる方法ではないけれど確かに確立はぐんと上がるような気がします。

もぐさん、本当におめでとう!

2003.7.11 18:09 11

祝子(秘密)

こんにちわ。

突然ですが、ラパロってなんですか?
(無知ですいません)
他でも何度か聞いた言葉なのですが、いまいち分かりません。
私は卵管は通っているけど、先がつまってると言われています。
もしかしたら私にも希望があるかと思って・・・・。

つい興奮してしまい、肝心なことを忘れていました!
本当におめでとうございます!
私も頑張ります、本当にありがとう。

2003.7.11 22:18 5

優雅(31歳)

ともともさん、karakoさん、みみさん、こんにちわ!もぐです(^○^)
みなさんに温かい言葉をいただいてうるうるです。
こちらこそありがとうございます!

ともともさんは今具体的な治療方針が決まっていないということで一番不安な時期ですよね。でも、ともともさんの言うとおりどんな状況でも希望は捨てちゃいけないし私みたいな例もあるので、ともともさんのベッドに早く赤ちゃんがもぐり込んで来てくれることを私も願ってます。

karakoさんは、先月手術を受けられたんですね。お腹の環境が変わるだけで妊娠する人もいると先生が言ってたので、特に私みたいな問題もないようだし気を楽にして日々生活して下さいね。早く赤ちゃんがkarakoさんのところに来てくれますように。

みみさん、体外受精に挑戦中なんですね。今月再挑戦ということなので成功するように祈ってます!痛い注射に耐えただけその後にはきっといいことがあるから頑張ってくださいね!早く妊娠できるといいですねっ。

2003.7.15 18:13 7

もぐ(34歳)

みなさん本当にありがとうございます!
もう、随分日にちが経ってしまったのでみんな読んでくれないかもしれないけどお返事しちゃいました。

ふくろうさん、ラパロをすることに決めたんですね!
私も常に最悪の場合を考えてました。(結果最悪だったんですが(>_<))
きっと100%大丈夫なんて思ってたら、もっと落ち込んでたと思います。
確かに結果を聞くのは怖いですよね。でもでも、私のような場合もあるというのを思い出して頑張ってくださいね!応援してます。

祝子さん、妊娠おめでとう!もう5ヶ月なんですね。親近感が湧いちゃいましたっ。つわりはおさまりましたか?私は、昨日からちょっとスーパーの匂いが苦手になってしまいました。まだ6週目だから先は長いけどやっと授かった命だから大事に大事に育てていきたいと思ってます!祝子さんも体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

優雅さん、こんにちわ!ラパロという手術は優雅さんや私みたいに卵管や卵管周辺の癒着に有効な治療なんですよっ!
うまく説明できるかどうかわからないけどラパロというのは、お腹に5ミリ位の穴を3箇所開けて内視鏡で確認しながら癒着があればカルーテルという細い管みたいなのを入れてその場で剥いだりできるし、卵管造影で詰まっていたという場合は圧を加えながら水を通してもらえるので、それで通っちゃう人もいるそうです。卵管造影と違って目で確認しながらできるので治療も兼ねていてとても画期的みたいです。でも、色々なHPを見てみるとわかりますが、ラパロはやっても意味がないみたいなこともたくさん書いてあって、ラパロをせずに体外受精をする人もたくさんいるみたいです。
私も随分迷いましたがラパロをやって、もし結果がダメで、体外受精にステップアップして妊娠できなかったとしてもここまでやったんだからっていう諦めがつくかなと思ってやりました。ラパロは開腹手術と違って回復も早いですよ。もし、優雅さんも卵管の先が詰まってると疑われているのであればラパロも選択肢に入れて検討されたほうがいいと思います。もし、検索されるんだったら、”腹腔鏡”って入れてみてください。たくさんヒットしますよ!頑張ってくださいね。

2003.7.18 20:56 6

もぐ(34歳)

もうメッセージ覗いてもらえないかな・・・。

お返事ありがとうございました。
次回の通院では通水をする予定になっているのですが、
ラパロも頭の中に入れて考えてみたいと思っています。
いろいろ勉強になりました、どうもありがとう。
楽しいマタニティーライフを送ってくださいね!
メッセージを見てくれることを願って。。。

2003.8.2 21:18 5

優雅(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page