HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★黄体機能不全・男性不妊...

★黄体機能不全・男性不妊で妊娠しました★

2002.6.25 18:45    0 10

質問者: ひなさん(30歳)

ジネコに出会って1年、不妊治療歴10ヶ月、今回初AIHで妊娠することが
できました。
結婚3年目になり今月30歳ということもあり、思い切ってAIHに踏み切り
ました。原因は黄体機能不全と最近わかったのですが、夫の精子の運動率
が30〜40%と悪いことでした。
ここでは皆様の貴重な意見を参考にいろいろなことを試してきました。
そして、たくさんの勇気と励ましを頂き、少しでも私の経験が皆様に
還元できればと思い投稿させてもらってます。

私の妊娠初期症状

・5月21日〜25日 生理
 (生理5日目から1日1錠クロミッド内服)
・6月1日(生理から12日目)左に卵胞22ミリ hcg注射。
・6月2日 初人工授精 ヒュメゴン3000単位注射。
・6月5・7・9・日 ヒュメゴン3000単位注射。
・6月4日(高温期1日目)36.66℃  徐々に体温が上がってくる。
・6月10日(高温期7日目)37.02℃ 茶色の出血あり。着床出血??
     この頃から下腹部のちくちくした痛みと乳首の痛みがあった。
     下腹部の違和感はAIH後からずっとあった。
・6月14日(高温期11日目)37.02℃ 吐き気と味覚が変な感じ。
・6月16日(高温期13日目)36.93度 妊娠検査薬薄っすら陽性!!
     クリアブルーで確認したが、すぐに消失・・・。
・6月17日(高温期14日目)36.79度 妊娠検査薬くっきり陽性!!
     チェックワンでくっきり見えた。ラインは消えずに残る。
     生理前のようにお腹が痛かった。
・6月21日(高温期18日目) 病院で確認。胎嚢見えず。

今週の金曜日に受診予定です。初めて陽性反応が見えたときは信じられません
でした。しかし、今日少量出血してしまい、少しへこんでます・・・。
昨日からもっと下腹部の熱いような痛みがあります。
妊娠に至るまでに頑張ったことは・・・

・冷え性のため、トウキシャクヤクサンを半年間飲んだ。
・冬から腹巻をした。
・3月から犬を飼った。
・11月からパートで働いた。
・グレープフルーツジュースはもちろん!!

決め手は今月が誕生日だったことです。誕生月は妊娠しやすいと聞いてたし。
犬を飼ったおかげで散歩で夕方1時間歩いてました。

なんだかとりとめのない文章になりましたが、なにかのお役に立てれば
幸いです。そして、私の妊娠菌が子供を望む全ての人々に届くことを
祈ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなさん、妊娠おめでとうございます。
本当に良かったですね。羨ましいです!
男性不妊との事でしたが、うちも運動率はいつも30から40%
なので少し期待がもてました。
私はAIHは7回も撃沈してしまいましたが、皆さんの
妊娠報告はいつみても嬉しい気持ちになりますね。

お体大切に!! 妊娠菌頂きます。

2002.6.25 21:40 22

ピロロ(28歳)

おめでとうございます!!寒くなったりしているので冷えや風邪などに気をつけて下さい。私も1人目黄体機能不全?で注射とお薬で授かりました。今2人目もがんばろうとしています。トウキシャクヤクサンのんで2ヶ月ですよ。先ほど投稿しましたが今高温期10日目くらいで3日前からムカムカ足の付け根も痛いのでおかしいなと疑問です。妊娠の可能性は・・・です。ひなさんは11日目吐き気とありますがずっとムカムカでしたか?ごめんなさい自分のこと聞いて。ほんとベイビーちゃんとの生活ゆったりとお幸せに過ごしてくださいね

2002.6.25 22:28 21

まいまい(秘密)

ひなさん、おめでとうございます。  実は、私も同じ原因プラス高プロラクチンで、治療歴1年、最終月経5/21から、今回2回目AIH、と何だかよく似た状況でしたので、思わずお返事しました。
 
月曜日の診察では、まだ様子を見ましょう・・・ってことで、この金曜日に、高温が続いていれば、尿を持参で受診予定です。

びらんの為、少量の出血が18日からずっとあり、昨日は少し体温が下がったりで、とても心臓に悪い日々を過ごしていますが、今朝はまた上昇したので、
ホッとしながらお便りしている次第です。

ひなさんは、ほぼ妊娠確定のようですが、私はもう一歩。あまり考えすぎず、リラックスして過ごそうと思います。お互い、ハッピーな金曜日になるといいですね!

2002.6.26 07:50 16

あい(秘密)

 ひなさん、おめでとうございます!!

 黄体機能不全、男性不妊で妊娠とは!!喜びもひとしおですね。
私もひなさんと同じく今年で30歳になりました。そろそろ焦って来ています。
 ひなさんの妊娠菌をもらって、私も妊娠出来るといいなぁ〜!!
幸せを胸いっぱいに、素敵なマタニティーライフをお過ごし下さいね!!

2002.6.26 10:40 14

どんぶり(30歳)

ひなさん、はじめまして!
妊娠本当におめでとうございます!!!
私も妊娠を待ち望んで3年、治療して1年です。
ひなさんと同じように黄体機能不全など色々と問題があるのですが
ひなさんの報告を読み、希望が出てきました。
こういう報告があると本当に嬉しいです。私も頑張ればきっと
赤ちゃんに会えるんだ、って思えます。

AHIは痛そうなイメージがあるのですが、ひなさんはどうでしたか?
私もそろそろ次のステップに進んだ方がいいのでしょうが
(今はタイミングとクロミッドなどの投薬だけなので)産婦人科では
何も勧められていません。。。

何だか自分の事ばかり書いてしまい、ごめんなさい。
ひなさん、お体いたわってくださいねー。元気な赤ちゃんが産まれるのを
心からお祈りしています。

2002.6.26 11:15 19

なな(29歳)

ひなさん、こんにちは。やっぱりおめでたでしたね〜〜♪お誕生月とおめでた、ダブルですね!本当におめでとうございます。AIHを受けた日が私は5/29と、4日しか違わないので、なんだか自分のことのようにうれしいです。まだ胎嚢がみえないようですが、私はAIH後21日目でみえました。この辺は排卵によって数日前後するから大丈夫ですよ.けど、小さなことでも気になってしまうのよくわかります。。きっと見えるから赤ちゃんを信じて安静にしてましょうね。私も黄体機能不全ですが、安静に(車、自転車はダメ、家事は8割くらいで)と言われました.出血も少量で、激しい痛みがなければ心配無いといわれました。激しい痛みにかわったらすぐ病院へ行ってくださいね.早く赤ちゃんの袋が見えますように。

2002.6.26 12:52 7

チヒロ(秘密)

はじめまして、かちゅといいます。妊娠おめでとうございます。ひなさんの努力と誕生月のパワーが効いたみたいですね。
実は私も黄体機能不全気味&男性不妊(最近分かりました)で病院に通ってます。「大丈夫、いつか妊娠できる!」という気持ちと「本当に妊娠できるのだろうか・・・」という不安が入り混じって、複雑な気持ちで過ごしてました。
でも、ひなさんの経験&妊娠に至るまでの症状を読んで、私も嬉しくて頑張ろうと希望が持てました。ありがとうございます。私の誕生月が9月なので
(できちゃった占いで5月生まれの赤ちゃん・・・とも出たので)、9月に期待しようかな〜と思ってます。ひなさんの妊娠菌が来てくれるといいなぁ(^0^)
気温差が激しいけど、お体大切に過ごしてくださいネ。本当におめでとうございます。

2002.6.26 13:17 6

かちゅ(25歳)

ひなさん,おめでとうございます!!!
私も黄体機能不全で高プロもあり,治療中で
AIH 今回で3回目の挑戦になります.

黄体機能不全で・・・という投稿があまりない
ので,わりとそういう方は少ないのかな??
と思っていましたが,とても励みになりました.
私も希望を捨てずにがんばろうと思っています.

お体お大事になさってくださいね.
妊娠菌いただきます!!!!!

2002.6.26 14:19 7

あーちゃん(29歳)

ひなさん、はじめまして。
ご懐妊おめでとうございます!
時々こちらに遊びに来させていただいてるポン太と言います。
私は病院は行ってないのですが、高温期が短めで黄体機能不全かな?
と思っていたので、そろそろ病院でビューを考えているところでした。
ひなさんの投稿を読んで、私もがんばろう!と思いました。
6月は私の誕生月なので、いい結果が出ればいいなあ。
いつか赤ちゃんに出会えることを信じて頑張ります。
ひなさん、ほんとにおめでとうございます。
お体を大事にしてマタニティライフをお過ごしくださいね。

2002.6.26 15:12 6

ポン太(31歳)

★ピロロさん★
ありがとうございます。
ピロロさんのところも運動率がよくなかったのですね・・・。
うちは2回検査して、両方の結果が30〜40%でした。
検査をしてくれるまでと、AIHするまでにとても時間がかかりました。
30歳目前にして、ようやくAIHできたのです。長かった・・・。
ピロロさんのところにも妊娠菌を送りますね。

★まいまいさん★
ありがとうございます。
ドキドキの高温期ですね〜。私もまいまいさんと同じ時期に同じ症状
でしたよ。でも、私のムカムカは高温期11日目くらいから3日ほどで
なくなってしまいました・・・。
今は食欲旺盛でこれからつわりがくるのかなぁって感じです。
まいまいさんも妊娠してるといいですね!!

★あいさん★
同じ時期なんて偶然ですね。
私も今週の金曜日に診察です。
おそらく胎嚢が見えるでしょうって言われました。出産予定日は2月
なんですよ。
あいさんも確認できれば同じ時期に出産ですね!!
金曜日まで心穏やかに過ごしましょうね。

★どんぶりさん★
ありがとうございます。
同じ年齢なのですね。最近では30代で初産は多いですから
希望を持って頑張りましょうね!!
私の妊娠菌が届きますように・・・。

★ななさん★
ありがとうございます。
私の投稿が少しでもお役に立てたようで、喜ばしい限りです・・・。
私の場合は自分からAIHをしたいとDrに言いました。
DrもすぐにOKくれましたよ。
AIHは「あれ?」って思う間に終わりました^^
だから怖がらなくても大丈夫です!!
ステップアップして可能性を広げるのもいい手ですよね。
ななさんのところにも妊娠菌が届きますように・・・。

★チヒロさん★
ありがとうございます。
やっぱり妊娠でした〜。ただ、正常妊娠か・・・?ですが。
あさってなのですよ〜。診察。
またいい報告ができればいいです。
お互い頑張りましょうね!!

★かちゅさん★
はじめまして。
同じ症状なんですね。私も自分だけでなく、夫にも原因があると
わかったときはショックでした。
気持ちがいつも不安定で希望がもてない時期もありました。
でも、頑張ってるといつか結果が出るのですよね!!
9月がお誕生日ですか〜。私はなぜか今月は自信があったのです。
不思議なものですね^^
応援してます。頑張って下さいね。

★あーちゃんさん★
妊娠菌どうぞどうぞ持っていってください〜〜。
私の経験が少しでもお役に立てたようで嬉しいです。
とにかく体を冷やさないようにすることがいいそうです。
希望を持って頑張ってくださいね!!
あーちゃんさんもお体大切に・・・。

★ポン太さん★
ありがとうございます。
同じ月の誕生日ですね〜。
期待大ですね!私がアドバイスできるとしたら、やはり
早めに病院受診することですかね。
何もなければ、それはそれで安心だし。
排卵日って思ってる日がそうでなかったりするから。
でも、今月は楽しみですね〜。

2002.6.26 19:50 7

ひな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top