HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご機嫌取り

ご機嫌取り

2003.1.24 07:53    0 6

質問者: りんさん(秘密)

こんにちわ。アメリカの美大に通っているりんです。寮に住んでいるのですが、一緒に部屋を借りている子の事なんです。私は友達を作るのが苦手で、学校が始まったばかりの頃は本当に心配でした。でも一緒に部屋を借りている子がとても明るくて、友達が多く、引っ込み思案の私を友人に紹介してくれたりしてくれて本当に良くしてくれました。一度私がひどい腹痛の時にレストランからスペシャルオーダーでおかゆを持って来てくれました。彼女に恩返しをしたいと思うのですが…。彼女は外国から来ていて英語を手伝って欲しいと始めに言いました。私はいいよ!と言ったのですが…。数回かレポートを提出日前に書いて、朝の5時、6時頃私を起こして私が文法や変な所を直します。昨日は私も課題で朝の5時まで起きていて、彼女もレポートを打っていたのですが、7時に起こされてお清書をしました。文法やそういう質問は喜んで答えます。でもたまに内容についての事や、私はクラスが違うからわからない事も聞かれます。美術の課題も一日中手伝った事があります…私がもう授業を全部終わらせたからなのですが。私はあまり頭が良くないので、何かを聞かれても「わからない」と言う時が結構あります。でも出来るだけわかる事は言います。一度私がうとうとと眠りかけていたら、彼女が部屋で友達と話していました。「りんはよく私の質問にうーんわからない、ごめんって言うんだ」と彼女が言ったらその友達が笑って「ああー私の邪魔するなって言ってんのね。」「そうそう〜」。多分私が熟睡していると思ったのでしょう。普段は手伝うとありがとう!と言われるのですが、、こう思っていたなんて、、なんだかショックで怒りも少し込み上げてきました。確かに私は知らない事が多いです…でもめんどうくさいからと言う理由で質問に答えなかった事はないです。なんだか「私はこんなにやってあげてるのよ!」と言う書き込みになってしまったかもしれませんが、私の本当の質問は「どこまで手伝ってあげればいいのでしょうか?」です。私は昔から人に好かれたくてご機嫌取りをする所があります。そのせいで、過去に友達の振りをして他人に利用された事は結構あります。誰かと親しくなる時にどうしても心の奥で「利用されないように」とケチになる部分と「好かれたい」と言うご機嫌取りの部分があります。私と接している人は本当にこれを迷惑に感じていると思います。なんだかまとまりのない書き込みになりましたが、彼女の勉強をどれくらい手伝うのがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさん、Roommateとの付き合いは難しいですよね。ましてやご相談の内容では、理性と感情の対立もあるかと思います。理性については、以下の通りです。

Roommateさん、そしてりんさんのやっていることは、Plagiarismにならないのか、一度りんさんの通われている大学の規則を調べてみてはいかがでしょうか。Handbookなどがなくても、学生課などで、教えてもらえるかと思いますよ。

アメリカの決まりについて、ご存知かもしれませんが、私の知っていることを書きます。

特別な科目を除いて、文法や綴りを人に直してもらうことは大抵の教員は許容しているというよりも奨励しますが、レポートや宿題の’内容’について人に助けてもらうというのは、犯罪行為になります。私の大学ですと、見つかった場合はStudent Judiciary という、学生裁判所のようなところにかけられ、落第点をもらったり、成績証明書を発行してもらうと何年も'この学生は盗作行為を行いました'というハンコを押されます。こういうのがこの国はとても厳しく、このような規則を(何度説明されても!)知らない傾向にある留学生は、やはり問題になりやすいという印象です。

また、盗作(Plagiarism)ですと、知恵を貸したりんさんも基本的に有罪となります。

学部生ですと、規則もそれほどきっちり当てはまらないかもしれませんが、だからといって盗作が盗作でなくなるわけではないのです。

心の優しいりんさん、友情も大切でしょうが、ご自分の将来も考慮に入れて今後の身の振る舞いを考えてください。こんなにやってあげて(?)いいのだろうか、と疑問に思われるりんさんの素直な気持ちを、大切にしてください。知らなかった、ではすまないことがあります。

2003.1.24 22:06 8

オベチカ(秘密)

もう、そこまでしてあげれば十分なんじゃないでしょうか。
あなたがそのルームメイトの奴隷に成り下がる必要はさらさらない
と思うよ。

私なら、
>「りんはよく私の質問にうーんわからない、ごめんって言うんだ」と彼女が言ったらその友達が笑って「ああー私の邪魔するなって言ってんのね。」「そうそう〜」。

の時点で、寝たふりなんかしてないで「分からないから分からないって
言ってるの!」と強く言ってるよ。
ご機嫌とりってずっとしていると、ストレスすごくたまって
関係のない人にあなた、当たりだすようになると思う。そういう人知っている
から。もう、ご機嫌取り、一切やめな。そういう強さも必要だよ。
やめることで、そのルームメイトが離れていくなら
所詮そこまでのつきあいだったってことだよ。
そのルームメイトさんは、八方美人みたいだから、あとあと
大変かもしれないけど、そんなことは気にしないでさ!

2003.1.24 23:53 9

ヨダ(31歳)

課題を手伝ってあげることが本当に彼女のためでしょうか?それは彼女の勉強なのではないですか?
また、あなたがどこまで手伝ってあげるべきか、というのは、あなたがやってあげたい、と本当に思う範囲までです。
いやなのに、嫌われたくなくて頼まれると断れない、というのはご機嫌取りの範囲だと思います。
本当の、損得なしのお友達が欲しいと思うなら、自分の負担になることはしないほうがいいでしょう。それで離れていく人はあなたを利用していただけ、ということです。
もちろん、相手ははじめからあなたを利用しようとして近づいたとは限りません。だけど、人間自分の思い通りになる相手というのはついなめてかかってしまう、ということもあると思います。
もっと自分に自信を持って、相手にあわすだけでなく、自分の都合を優先していいと思います。自分のことを大事にしない人は人からも大事にしてもらえません。

2003.1.25 02:18 6

もも(32歳)

はじめまして。りんさん。
りんさんのお話を読んでいて、自分の事のように感じてしまいました。
私も海外に住んでいます。
アートの勉強で他国の生徒と学んだ事もあります。
その時の経験からなのですが。
質問されたり、手伝いをお願いされた時は
できる範囲、わかる範囲で応えてあげるのが良いと思います。
私は逆に手伝ってもらったが為に作品を壊されてしまった事があります。
これって怒りの持って行き場が無いですよね。
私が頼んだ事だから。

りんさんがその彼女と今後も大切にお付き合いしていきたいのなら、
彼女の勉強は彼女の為でもあるのだから、
少し距離を持って見守っていくのも良いと思いますよ。
また、言葉でのコミュニケーションって難しいですよね。
同じ日本語を使っていても誤解が生じます。
その彼女とのミゾは何かの折に解消していけると良いですね。
かくゆう私も最近友人(現地人)との交際で頭が禿げる思いをした所です。
自分の事も頑張ろうって勇気をいただきました。
ありがとう。

2003.1.26 21:44 7

エマ(秘密)

りんさん、こんにちは。私もアメリカのカレッジで学生をしていました(もう何年も前に卒業しましたが)。お話を聞いているとそのルームメイトの方がどちらかというと配慮に欠けているというか自己中な印象を受けます。

りんさんが課題に追われているときも、明け方にグラマーチェック等の質問をしてくるって非常識というかなんというか。私の場合はハウスメイトが全員アメリカ人でしたから、逆に私の課題をチェックしてもらう立場でしたが、どんなに仲が良くても、「今時間ある?」とか「○○時ごろまでにチェックしてもらえる?」とか言って少し気を使いました。ただ、りんさんも「うーんわからない」とか言うだけじゃなくて「私はその科目についてはわからない」とか「この文章の前後関係がよくわからないから説明して」とか「つまりあなたはこう言いたいのね?」とか念を押す感じで質問をぶつけてみたほうが良いかもしれないですね。ただ、そのルームメイトがどこの国の方かわかりませんが、言い方によっては「いやがられている」とか「自分は嫌われているのでは」と思ってしまう可能性もあるので難しいですね。相手がアメリカ人だと「私はいま忙しいから駄目」などはっきり意思表示しても全然大丈夫なんですが...

答えになってないですよね、すみません。でも、影でこそこそ間違ったこと言われているのも嫌でしょうから、言いたいことははっきりいいましょう。そうしないと精神的にまいっちゃいますよ。がんばって!

2003.1.27 10:45 7

こう(秘密)

オベチカさん、ヨダさん、ももさん、エマさん、とこうさんご意見を聞かせて頂いて本当にありがとうございました。みなさんのおっしゃる通り嫌われるのが怖いからと手伝うのは彼女のためにも私のためにもなりませんね。それと、オベチカさんがおっしゃっていたPlagiarismの事も全然私の状況とは関係ないと思い込んでいたので、教えていただいてありがとうございました。彼女の勉強をやってあげていたら、あとあとはルームメイトのためにはならないと自分にいい聞かせはじめていたのですが…。なんだか彼女の友達はみんな自分の課題をやりながらでも進んで手伝っているので。それも美術の課題ではアイディア提供や、何かを作る作業まで。なんだか私ってケチかな?本当はこれくらいやってあげなきゃいけないのか…と少し考えてしまいました。皆さんのアドバイスで少し自分の考えを整理する事ができました。ありがとうございました。

2003.1.28 10:59 5

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page