HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科を探しています・・

産婦人科を探しています・・

2002.9.1 22:59    0 4

質問者: まめさん(秘密)

引っ越して間もないので、産婦人科を探しています。
葛飾区にある葛飾赤十字産院か、小林産婦人科について、どんな病院なのかご存知な方、また実際に通院されている方、お話聞かせてください。。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私も去年こちらに(江戸川区です、葛飾区とすぐ近くの北の方です)越してきて、葛飾赤十字病院と、平井にある清水産婦人科を教えてもらって(某掲示板)早速行きました。

まずは、赤十字産院です。不妊治療を始めようと思ったわけではなく、妊娠を希望していたので、どこか悪いところはないか、調べてもらおうと思って。

内診の結果、特に異常もなかったので特に治療するところもないわけですが、
妊娠を希望しているので、タイミングとか言ってもらえるようなそういう治療を望んでいたにも関わらず「どこも悪くないし、大丈夫。妊娠したいんだったら市販の排卵検査薬を買って、やればいいじゃない。」との事。

がっくりきてしまい、診察の部屋で納得のいかない表情をしていたのでしょうか、「どうしても何か、というのなら漢方をだすけれど。これは体質改善という意味のもので、あなたは冷え性だろうから」ということでトウキシャクヤクサンという粉末の漢方薬を処方していただきました。

結局2週間分の漢方薬を頂いたのですが、飲み終わっても、もう一度いこうとは思わなかったです。

それから清水産婦人科ですが・・・。今月中旬にもどなたかがスレをたててらっしゃいましたね。。。

この病院は、赤十字産院に行って、納得いかなかったので、再度行ったものです。前向きに妊娠に近づきたいという気持ちから。

最初は不安でいっぱいだったけれど、「大丈夫だよ、ちゃんと赤ちゃんできるからね」という言葉と「基礎体温はそれだけでプレッシャーになってストレスの元になるのでつけなくてもいいです。ちゃんと排卵日を言ってあげるからね」という先生の言葉に、泣きそうになるくらい嬉しかったのを覚えてます。

が。

結局自力で排卵しているにも関わらず、2種類のクロミッドと、排卵時期のエコー、HCGの注射3〜4回、という治療を毎月毎月・・・。半年後に卵管造影をしましたが、あまりの痛みに貧血を起こし気分悪くなりました。

その後の説明もなく(出血しているからなのか、綿がかなりの量、膣に詰めてあったんです。卵管造影を受けた当日はあまりにも体調がすぐれなかったのでシャワーも入らず寝たので、それが入っていることに気付いたのは翌日の夜です。

検査をするときに何かお薬のようなものも入っていたようで、その薬と綿とが皮膚にくっついてしまい、綿を取り出した衝撃で擦り傷のようになってしまいました。痛くて、血はでるし、もう大変でした。

一言の説明もなかったです。当日検査後も、特に詳しい説明もなく「ちょっと詰まり気味だったから」ということだけでした。

それ以後また数ヶ月同じ治療で、2度目の卵管造影をする!という先生の言葉に恐ろしくなり、通院をやめました。その頃には生理の量も激減し、その旨を伝えても「大丈夫大丈夫」の一点張りで・・・。不安になってきたんです。結局1年という時間をこの病院で過ごしてしまいました。

その後有名な不妊専門の病院に行きましたが、クロミッドとHCGの治療は私には合わなかったそうです。クロミッドを使うときにはかならず内膜の厚さをチェックする治療もしないとだめだそうですよ。

ごめんなさい、かなり長くなってしまいました。出産するにはどちらもいい病院なんじゃないかな?と思います。ただ、合う合わないというのは人によって違うので、実際に行ってみられてはいかがでしょうか?

葛飾の病院は確か数人先生がいらっしゃったと思いますよ。先生によってはまた違った印象だったかも。

お互い頑張りましょうね

2002.9.2 12:10 26

ローズ☆(30歳)

まめさん、初めまして。KYOと申します。
只今、妊娠5ヶ月の私は葛飾赤十字産院に通っています。
私も以前にこちらのHPで評判を聞いてから通い始めたんですが、病院の対応としては満足していますよ。(^ ^)
先生も看護婦さんも、助産婦さんも皆さん優しくて、疑問などは1聞くと10答えてくれる感じです。助産婦外来や保健相談室なども初産の私は心強いです。
別の葛飾区内の個人産院で緊急なことが起こると、こちらの病院に運ばれるそうですヨ。

ただ、他の友達が行った病院と比べると料金がちょっと高めかな・・とは思います。それに今、流行の個人産院独特のサービス(写真、ビデオ、お祝い膳など)は期待できないと思います。
1ヶ月遅れで妊娠した近所の友達は「完全母子同室」「徹底母乳指導」と厳しいイメージで聞いたらしく、別の病院にすると言っていました。
私はそれくらい厳しい方がいいかな程度に考えてますけどね(笑)

私の場合、初産なので何が有っても、大丈夫なように葛飾赤十字を選んだつもりです。2人目はサービスなんかも見て、産院を選べる余裕があるといいな〜なんて思ってますけどね。(笑)

以上、参考になったら嬉しいです。

2002.9.2 15:45 27

KYO(29歳)

まめさんこんにちは。
私は葛飾赤十字産院に通っています。
大きな産院で、待合室も広々。明るい雰囲気の所です。
受付の人をはじめ、先生方や看護婦さんもとても親切ですよ。
待ち時間はそれなりに長いですが、その間、退院されていくお母さんと赤ちゃんを見ることが出来て、幸せな気分になれます☆
ただ、一つ気になる点は…。
診察してくれる先生が、変わる事…。
たまたまかな〜??と思いつつ、聞けないのですが(><;)
やっぱり大きい産院だからでしょうか??
出来れば最後まで、同じ先生に診て貰いたいって思う藍でした。
参考になれば…と思いお返事しました!!

2002.9.2 16:03 10

藍(29歳)

早速お返事を下さった皆さん、いろいろとたくさんお話を聞かせてくださってありがとうございました。感激しております。不安なこととかいっぱいあるけど、頑張ります!本当にありがとうございました。。。

2002.9.2 23:26 11

まめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page