HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父が子供にやたらと食べ...

義父が子供にやたらと食べ物を与えます(愚痴です)

2003.7.9 00:02    0 5

質問者: ちーさん(秘密)

私の義父の事です。
今同居していますが、私の子供(1歳3ヶ月)に、やたらと色んな食べ物を最近与えます。
自分が食べているものももちろんですが、昨日、家でキムチ鍋(あつ!)をやったのですが、最後に食べる中華麺を与えていました。(キムチ鍋の麺です!)
旦那も「そんな辛いもん与えてええと思ってんのか」と、怒ったのですが、「辛くないようにしてあるわ」とか言って言うことを聞きません。
他、お菓子や佃煮なども食べさせます。
私は義父ということもあって、なかなか言いにくいのですが、あんまり味の濃いものを食べさせてほしくないんです。
旦那もそんなにきつくは言いません(昨日はさすがに怒ってましたが)
やっぱり私がはっきり「これは与えないで下さい」と言うべきなのでしょうか?さすがに腹が立って昨日、「私もこれからははっきり言わせてもらうわ」と、旦那に言ってしまったんですが・・・。
子供は卵アレルギーもあるので、余計心配です。
少し前に、練り製品なども与えようとしており(卵が含まれています)さすがに「卵が入っているのでだめです」と言ったら「え、これ卵入ってんのか?!
」と、驚いてましたが。
知識不足なのに、何でも与えるなって言いたくなりました。
あぁ・・・嫌な気分です。愚痴っぽくなってしまってすみませんでした。
読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
うちは同居してますが、ハッキリ断ってますよ
義父母は、私も食べられないくらい辛い味付けのものを食べてます
それを離乳食開始と同時に食べさせようとしました
私だってガマンしてるくらい辛いので、強く断ってます

昨日も、勝手に市販のジュースを飲ませてたので
「ご飯前に甘いものあげないでください。離乳食を食べさせますからご心配なく!」といってしまいました・・・
私はすぐ言いますが、
旦那様に言ってもらったほうが角がたたなくていいと思います

2003.7.12 01:33 6

ねこ(33歳)

医者に食べたらいけないもののほうが多いと言われているので、
なにか食べさせるときは、たとえ一口でも私に一言言ってくださると助かります。でないと取り返しのつかないことになるって言われたので私も心配なんですって、まじめに言った方がいいと思います。
それでも「あー大丈夫、大丈夫」とかいって本気にしないようなら、
「残念ですが、気を付けて頂けないようなら、お義父さんに会わせられませんよ」と。

2003.7.12 05:39 7

匿名(30歳)

よーくわかります。その気持ち。私も同じような感じです。
うちも1歳前から漬物とかを食べさせられて、私が「小さいうちは塩分の多いものはだめ。」というと、ちゃんと塩抜きしてるからって。自分がすすって、口から出したものを食べさせて。
最近では、夕方6時過ぎてからスナック菓子を与えたり、あめ、チョコレートもあたりまえ。栄養のあるものを食べさせたくったって、そんな時間にお菓子を食べれば、夕飯なんか入らないですよね。虫歯も心配だし。
子どもに向かって、「ご飯前だから、お菓子はだめよー」って、義母にも聞こえるように言ってますけど、あんまり効果はないようです。
まったく、困っちゃいますよね。

2003.7.14 14:05 7

ちいまま(38歳)

ほんと、勝手にやられるのって困りますよね!
ガツンと言っていいと思いますよ。

ところでところで、ちいままさん。義母さんは自分が噛んだものをお孫さんに食べさせてるんですか???うぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーっ。
虫歯菌が移らないのかしら!?止めさせた方がいいですよ。

2003.7.16 22:31 7

ピー子(秘密)

ねこさん、匿名さん、ちいままさん、ピー子さん、お返事ありがとうございました。レスが遅くなってすみません。
最近、ちょっときつく旦那が言うようになって、あげなくなりました。
私があげているようなものは、与えているみたいですが、自分が食べているものはあげていないようです。
旦那がきつく言うようになったのは、あの中華麺以来です。
その日の夜に、偶然なのでしょうが、子供が珍しく夜泣きをしました。
旦那は、辛いものを食べさせたからではないかと思ったようです。
それから、言うようになりました。
また、いつあげる行為をするかわかりませんが、その時はわたしもガツンと言うつもりでいます。

2003.7.19 00:02 6

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page