HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロの方 だった方

高プロの方 だった方

2003.9.9 23:46    0 14

質問者: ひろヒロさん(37歳)

時々参加させて頂いている「ひろヒロ」と申します。
私は2度流産を経験し不育症の検査をして
「潜在性高プロラクチン血しょう」である事が判明しました。
今週の金曜日に今後の治療方法の説明があり薬の服用が始まります。
そこで
高プロラクチンの為に薬を服用している方…していた方…
薬の種類は何でしたか?(【テルロン】ですか?)
薬の副作用は どうでしたか?
副作用に慣れるまでにどれ位かかりましたか?
仕事しながらでも大丈夫ですか?
など、どんな事でもいいので体験談をお聞かせ下さい

どうか どうか よろしくお願い致します m(-_-)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高プロに関してはめちゃめちゃ答えがあります。
ワード検索で検索したほうがさまざまな答えが載っていてためになると思いますよ〜

ちょっとは自分で調べてみてはいかがですか?

2003.9.10 11:47 14

うぅ(秘密)

私はテルロンを飲んでました。
副作用は個人差があるので、何とも言えません。吐き気や頭痛が
出る人もいるみたいですが、私は全く副作用はなかったです。

あまり参考にならないですね・・・すいません。

2003.9.10 12:22 13

ぽぱい(秘密)

ひろヒロさん、はじめまして!
私も高プロでお薬を飲んでいます。
私が飲んでいるのはテルロンです。

後、私の知っている高プロのお薬では パーロデルという
お薬をしっています。
共に、高プロの数値を下げるお薬です。
他にもあるかもしれませんが、そのどちらかで処方されるかもしれません。

薬の副作用ですが、人によって様々みたいです。
私は、夜のみ服用してますが少しだけ気持ち悪くなります。
薬に慣れて来れば治まる人、続く人、気分が悪くなる人など・・・
どうしても、我慢出来ない場合は先生に相談すれば大丈夫ですよ。

始めは、副作用の事も考えて少しの量から始めて
徐々にお薬の量を変える場合もあるので、そんなに気にしなくても
大丈夫だと思います。

後、私は便秘がちです。これも副作用のせいみたいですが・・・。

お仕事されてるのでしょうか?
私は、仕事が出来なくなるほどの副作用はありませんでしたよ。
大丈夫だといいですね!

2003.9.10 13:26 13

まぽりん(30歳)

私はプロラクチン値38
薬の種類は パーロデル(一日一錠)
薬の副作用は 吐き気
副作用に慣れるまでに一週間くらい。寝る前に飲むのがポイントです。
仕事(パート)しながら大丈夫でした。
ちなみに3ヶ月服用し妊娠しました。

2003.9.10 15:08 12

カツハル(秘密)

ひろヒロさん、こんにちは!
私も高プロで薬の服用してから2年近く経ちます。
私はパーロデルの飲んでいます。これはテルロンより副作用が
きついって聞きました。
最初は身体を慣らすために半錠を何日か飲み大丈夫なら少しづつ
量を増やし、最終的には朝1錠夜1錠の計2錠飲んでくださいと
言われました。私も働きながらの治療をしていて朝は1時間近く
満員の通勤電車の乗らなくてはいけなかったのでけっこう
最初は辛かったです。
先生に言われたとおり・・・吐き気やめまい、鼻がつまったりじんましんが出たり
といろいろ副作用が出て電車を降りてしまったりと、会社を遅刻する
日々が何日か続きました。会社には少し事情を話し、了承してもらったので
少し救われました。昔経験したことのあるパニック障害も出てきてしまったり
したので、先生に相談しながら薬の量を減らして、血液検査で数値を
確認しながら今にいたっています。
今は朝、半錠。夜、1錠で数値も良いのでこの状態で1年以上続いています。
今はほとんど副作用を感じなくなりましたが体調によっては夜気分が
悪くなることがあります。
いつまで飲めばいいのかな〜と思いますが先生いわく妊娠が成立するまで
できれば飲んでくださいといわれています。
この薬って長くのんで後々からだに悪影響がでないか少し心配です。
ひろヒロさんの不安だと思いますが、プロラクチンの数値が下がれば
妊娠の継続にもつながるし、良いと思います。
何かあったらまず先生に相談しながらの服用なら問題ないと思います。
いろいろ大変だけどがんばりましょうね!

2003.9.10 16:53 17

桜子(33歳)

薬はテルロンでした。
2錠/日を1年、1錠/日を3ヶ月ほど服用しました。
プロラクチン値は10ヶ月目の検査で正常値になっていました。
副作用は私は幸いなことに、ほとんどありませんでいた。

2003.9.10 20:08 10

きみこ(秘密)

はじめまして まるといいます 
私も高プロでテルロンのんでますよ 4月に採血したときの値は33で1錠ずつ飲みました そしたら2ヵ月後には1にまでさがっちゃって今は半錠ずつ飲んでます
副作用ですがひどい吐き気に悩まされましたね 実際なんども何度も吐きました 
正直こんな思いするなら飲むのやめようかともと思いました 
でも安心して下さい。1週間ほどしたら薬に慣れたのか吐き気はピタッとおさまりましたよ!!
ひろヒロさんもお仕事されてるようで大変ですが頑張ってください
私も両立がんばってます テルロンどうしても無理なら先生に相談して違う薬にしてもらうといいし。
でも多分じきに慣れるとおもいます 

2003.9.10 21:09 10

まる(秘密)

私はテルロンを1日2錠飲んでます。私の場合は、幸いにも気持ち悪くなりませんでした。ただ、少しむかむかするぐらいで、全然平気でした。ひどいのは便秘の方で、食べ物を気をつけたぐらいじゃ出なくなりました。3ヶ月ぐらいでだんだん楽になってきましたが、気を許すと全然出なくなりますね。あと、薬を飲んで1.2時間は異常に眠いというか、だるいというか。私の場合はそんな感じです。

2003.9.10 21:28 10

こぶた(32歳)

ひろヒロさん はじめまして。
私は潜在性とは言われませんでしたが、普通の??高プロと
診断されました。
私も1度流産の経験があり、その後高プロが発覚しました。
プロラクチン値は20と言われました(通常は15以下)
それでも「高いねぇ」と言われ、現在私も薬を服用しています。
私は「バーロデル」を夕食後に2分の1錠ずつ飲むよう
指示をうけました。
1錠にすると、めまいや吐き気などの副作用が出るからだそうです。
2分の1錠にしてるからか、気になる副作用はありません。
まだ服用して2ヶ月なのですが、次の生理が来たらもう一度
プロラクチン値を検査してみよう、との事でした。
薬を飲んで思ったのは、今まで長かった生理周期が
30日くらいずつ安定してきた事かな??

2003.9.10 22:50 9

ヒデ(29歳)

こんにちは。
私も高プロです。今は妊娠したので薬は飲んでいませんが、
パーロデルという薬を飲んでいました。

だいたい、パーロデルかテルロンが処方されるようです。
主な副作用は吐き気、悪心です。
これも症状の出方は個人差が大きく、ひどい吐き気を伴う人もいれば、
全く症状が出ない人もいるようです。
ですので、薬にすぐなれる人もいればなかなか慣れない人もいるようです。

私ははじめの頃は胃がむかむかして、吐き気がありましたが、
実際吐くようなことはありませんでした。
私はだいたい薬を飲んでから2〜3時間後に症状が出ていたので、
寝る前に牛乳や軽いお菓子を食べてから薬を飲み、症状が出る前に寝てしまうようにしていました。
私は1日1回1錠の服用だったので、仕事等には全く影響は無かったです。

参考になったでしょうか?

2003.9.10 22:53 11

まりん(29歳)

こんにちは、ひろヒロさん。
私も一年前、潜在性高プロラクチン血しょうと診断され、テルロンを
半年ほど飲んでいました。

最初は副作用が強いという事で朝晩、半錠ずつで一週間ごには朝晩、一錠
飲んでいましたがどうしても副作用で気持ち悪く立つ事も出来なかったため
夜、寝る前に一錠になりましたが、おかげで半年後妊娠する事が出来ました。

副作用で目が回って大変でしたが副作用の出ない方もいる様なので様子を
みながら主治医とご相談された方がよいと思いますよ!

頑張って下さいね。

2003.9.11 10:10 7

アイビー(秘密)

ひろヒロさん、こんにちは。
私も高プロ治療していたのでレスしましたぁ。
私は毎日”テルロン”を半錠飲んでいました。もう1種類高温期時期だけ”デュファストン”と一緒でしたが、こちらは2錠を10日間飲む処方でした。
最初はちゃんと確認して飲んでいたのですが途中から慣れてきたせいか、飲む量を取り違えて”テルロン”を2錠飲んでしまった事が3回ほどありました。
その時は数時間後から激しい吐き気、悪寒、脂汗という症状が襲い、一晩中苦しみました。ただこれは私が飲む量を間違えた為の副作用で処方通りの半錠の時は副作用はありませんでした。副作用には個人差があると思うのでもし飲んでいて具合が悪くなった場合は主治医に相談された方がいいかと思います。
仕事は続けていましたが、何も支障はありませんでした。

2003.9.11 17:02 6

ちょみりん(39歳)

こんにちは、私も高プロって言われて数値が19.2ありましたが
テルロンを飲み始めてまだ一ヶ月なのに7にまで下がりました☆
私の場合晩に食後に1錠ですが初めて飲んだ日も普通で、特に変化なく
飲んでいます。

体が薬をほしがっている時は、副作用が出ない場合もあると医師に言われて
いたのでそうなのかな。
飲みにくい人は、お茶や牛乳で飲んでもいいそうです。
それに一度正常値に戻れば薬とサヨナラ出来るので頑張って下さい。

2003.9.11 17:57 6

tomato(22歳)

私も「高プロ」と言われ「テルロン」をのんでました。
でも、のみ始めて3日め、トイレであまりのお腹の痛さから意識を失ってしまい、服用をやめました。先生はテルロンの副作用じゃない・・・とおっしゃったのですが、その日は仕事も急に休むことになったし、疑いながらのんでるのもどうかと思って服用をやめました。
それから治療もいやになってやめてしまったのですが、3ヵ月後自然妊娠しました。わからないものです。ちなみに私の不妊の原因は黄体機能不全と高プロでした。
友達も「高プロ」と言われてましたが薬がいやでのまなかったのですが、1人は自然妊娠、1人は人工授精で妊娠できました。
「高プロ」の度合いにもよるかも知れないので一概には言えませんが、副作用がでて「恐い」と思いながらのむよりやめてみるのもいいかも知れませんね。参考になれば幸いです。

2003.9.12 15:42 7

希望(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top