HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑に旦那の事なんていう?

姑に旦那の事なんていう?

2003.9.9 23:50    0 25

質問者: まんまるさん(20歳)

結婚が早く若かったせいか、気がまわらず、結婚当初から
姑には旦那の悪口を言ってきました。
大ゲンカになった時軽い暴力ふるう、優しくない、帰りは遅い
給料安い…等。
そのたびに、姑は嫌な顔1つせず、『私の育て方が悪かった』と言い、私の話を聞いてくれていました。

最近次々と友人が結婚し、友人の嫁姑トラブルから、
姑は息子が何歳になっても
かわいいのだという事を知りました。
私の場合、姑が私の味方をしてくれるので気がつかなかったのです。

誰だって自分の子供の悪口を言われたら嫌ですよね。
しかも嫁の口から…。
なんか今まで姑に言ってきた事に自己嫌悪です。

旦那にはいい所もいっぱいあるのですが、
そういう事はいっさい、言ってないです。

皆さんは姑に旦那のこと、どう話してます?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとも羨ましいお姑さんですね。
うちの姑と大違い。
>姑は嫌な顔1つせず、『私の育て方が悪かった』と言い、私の話を聞>いてくれていました
うちの姑なんか、こんなこと絶対言いませんよ。
自分に自信満々の人だから。人の意見なんて聞く耳ないし。
第一、私の話なんか聞いちゃいない!!(クッソー!!)

仲良くなさってくださいね。
でも旦那様の悪口で、給料安いはどうでしょうか????
給料が安いのはすべてご主人のせいとはいえないのでは??
今、不況だしお給料もらえるだけでもありがたいことなんですよ。

2003.9.10 11:42 14

上を向いて歩こう(秘密)

こんにちは

ご主人に限らず、主人を含め相手の身内の悪口は言ってはいけません
私は主人の身内の悪口は一切いません
代わりに主人は、私を含め私の身内の事を悪く言わない
これはお互いに理解しています

たまに愚痴るのはいいと思います
私も義母さんと「そうなんですよ!」なんて、納得して相槌を打ってしまう事はあります
でも、義母さんもまんまるさんを見ていれば、そんな愚痴は言っても仲良くやっていると思っていらっしゃるんじゃないでしょうか・・・
そこのところは、まんまるさんが感じていると思います

無理に誉める必要はありません
普段の仲の良いところを見せてあげればそれでいいと思います

2003.9.10 11:50 18

ととこ(34歳)

私も姑さんにダンナのグチ聞いてもらいますよ!!
他の人に余計なこと言うよりはいいと思いませんか?
うちも幸い姑さんはちゃんと聞いてくれます。 だって、ダンナのこと育てた人なんだし、ダンナの性格もよく分かっていますからね・・・
アドバイスもいただきますよ!! そりゃ〜、イヤなときも多いでしょうね。だけど、知っていてもらいたい話もありませんか?(グチ!)
私はいいことも話します。イヤなことばかり聞かされるのは嫌でしょうから。 7:3、、、いやいや8:2ぐらいの割合でグチですが!!
聞いてくれる姑さんには感謝してます。

2003.9.10 12:02 14

さんた(秘密)

良いことも悪いことも言います。
得に悪い面を言った後でも○○の部分ではよく気遣ってくれるよーとか。
気付いただけでも良しですよー。
これからもお姑さんとなかよくしてあげることが喜ぶことなんじゃないかな。
正直に話してくれるまんまるさんのこと好きなんじゃないかなと思いますよ。

2003.9.10 12:15 14

ルル(秘密)

うーん、良いことしか言わないですね。
実際旦那に感謝することがあるにせよ、文句は一つもないですが…。
ただし、姑は反対って言うか、
わたしからしたら、『至らないとこもあるでショー、何か困ってない?』
とかいうなら理解できるのですが…。
姑は常にひたすら旦那の自慢、義兄の自慢に付きます…。&義姉の悪口を私に平気で言う…。

息子が可愛いのはわかるけど、…ねえ。
あきれてものも言えません。

2003.9.10 12:25 20

はるかちゃん(30歳)

まんまるさん、はじめまして。
お姑さんとなんでも話せる間柄と言うのはうらやましいです。
私のお姑さんはやさしくいつも気を使ってくれるし、必要以上に夫婦間にも入り込んで来ないので助かっています。家に帰ればよく話もします。でも直接私から電話することはないし、だんなさまの悪口?を聞いてもらう事はないです。聞いてもらう程のグチもないですが。
で、逆に私の実母のケース。
私には年子の弟がいるのですが、30才過ぎて今だ真っ金髪ギャルギャル系のお嫁さんをもらいました。結婚後も彼女の常識はずれた言動行為は多々あったようです。。。
その彼女はお姑さん(私の実母)にかなり心を許しているようで、たまに電話をして来ては結局内容は弟のグチだそうです。泣いていることもあるそうで。母も話を全て聞き「頑張れ」と声をかけてあげるそうですが、やはり自分の息子の悪口を言ってくる訳なのでいい気はしないって言っていました。しかも弟は優しい性格で大声も手も出さないし、自分からケンカを仕掛けるタイプではないのです。
結婚したと言うことは年令にかかわらず1世帯として独立したはずなのに、夫婦間のケンカを親に告げ口?することも子供っぽいですよね。

まんまるさんは気付かれたようですので今からでも遅くないと思います。
今後は逆にささいな事でもだんなさまのよい面をお姑さんにお話されてみてはいかがでしょうか?お姑さんも2人が仲良く生活している事、だんなさま(息子)も大人になったのだなと安心されると思います♪
まんまるさんの事を大事に思ってくださっているお姑さんと今後も仲良くされてください(^0^)

P.S.「大ゲンカになった時軽い暴力ふるう」の件は重大な事なので、あまりひどいようでしたら真剣に相談された方がいいと思います。

2003.9.10 12:37 7

らんぶる(35歳)

すっごくいいお姑さんですね、うらやましいです!

私なんて、夫の家族の前で夫の悪口はいっさい言えません。
舅と車で出かけたとき、行きと帰りを違う道で帰ったことがあります。
帰りのほうが時間がかかったような気がして「行きの道のほうが早かったんじゃない?」と私が行ったら、「まあまあ、いいじゃない」と舅がフォローしてました。
舅でさえこうなので、ましてや、姑の前で夫を否定するようなことはまず言えません。

たしかに、息子の悪口を聞かされるのっていい気持ちはしないかもしれないけど、その反面心を許してくれてるんだな、と嬉しく思う気持ちもあったのではないでしょうか。
まんまるさんのお姑さんのような優しいかたなら、そう思ってる気がします。

2003.9.10 12:50 6

匿名(秘密)

まんまるさん、こんにちは。
きっとお姑さんと仲がいいんですね〜。
それで甘える気持ちで旦那さんの愚痴とか
言っちゃたんでしょうね。

でも今気づいて良かったですよ(^-^;
まんまるさんの言うように母親はいつまで経っても
息子のこと本当にかわいいと思ってると思いますよ。

だから私はお義母さんにはなるべく旦那の
いい所をさらっと伝えてます。
そうするとやっぱりちょっと嬉しそうな顔をしますよ。

まんまるさんも今度は何かの折に旦那さんのいい所
言ってみたらどうですか?
きっとお姑さんも心の中で喜んで、もっとまんまるさんと
仲良くなれるような気がします。

何でも言い合えるお姑さんとの仲を大切にして下さいね。

2003.9.10 12:52 6

のーちゃん(秘密)

私は姑には夫のこと誉めて話すようにしています。
夫は二人兄弟の次男なのですが、二人とも高校卒業してから家を出て、しかも義兄は結婚もはやかったので、姑はかなり寂しかったようです(男の人は女性と違って、家に必要なこと以外連絡しないですから)。
そのため姑は私から夫の話をきくことが何より楽しみなことを、結婚して暫くたってわかりました。
それがわかってから、夫のことを誉めて話すようにしています。

でも結婚前に夫のこと(事実なのですが)あまり好きでなかったことを言ってしまったことありますし、時折喧嘩したりすると愚痴ってしまったりします(夫を一方的に非難するような言い方だけはさけてはいますけど)。
今回のように「あ〜しまった〜」なんて思っているのは、トピ主さんだけじゃないですよ〜。
言ってしまったことを悔やむより、これからです。
こ・れ・か・ら。
少しずつでも夫の良いところを伝えていけばいいと私は思います。

2003.9.10 13:03 6

レゴ(24歳)

私は絶対に悪口は言わないようにしています。
何て言うか・・・やっぱり自分の子供のことを悪く言われたら嫌だろうなって感じで。
でもまんまるさん若かったんだもん。
きっと分からなかったんですよね?
今からたくさんフォローしてみてはどうでしょうか?
それにしても・・・優しいお姑さんですね★

2003.9.10 13:13 6

あっこ(26歳)

お姑さんはあなたが息子のことを愚痴ってもいやな顔をせずに聞いてくれた
とのこと、いいお姑さんですね。
お姑さんにとって,遠慮なく愚痴ってくれる貴方はかわいい娘も同然の存在
になっているのでは?

給料の安いことを愚痴られるのは,一寸つらいかもしれないけれど。

今度からはご主人のいいところもさりげなく会話の中で言ってみるくらいで
いいと思います。

世の中には,最初からお姑さんは敵みたいに考えているお嫁さんも多い中、
何にも身構えず甘えてくれる貴方のような方はお姑さんにとっては,可愛い
と思いますよ。
これからもお姑さんと仲良くね。

2003.9.10 13:22 6

mai(秘密)

あらら。。言っちゃいましたね〜。
義母は我慢強い方なのでしょう。。
過去を後悔しても仕方ないので これからは なるべく旦那さんの
良い所や面白い事などを 話すように心がけるといいですよ。

私は義両親には旦那の悪口は絶対に言いません。
良い所や面白い所だけを言います。
その方が、いざ何かあった時に相談しやすいし、助けてくれると思います。

でも、まんまるさんは きっと人柄が良いのではないですか?
だから、自然に旦那さんの悪口言っていても嫌な言い方はしてなかったのかもしれませんね。 
 これから、気をつけたらいいですよ。

2003.9.10 15:47 7

夕日(27歳)

はじめまして、まんまるさんの今の気持ちを素直にお姑さんに話してみては?
「本当は沢山良い所もあるのに、義母さんに甘えちゃってごめんなさい」とか。きっとお姑さんも似たような思いをした事があるからあなたの気持ちを受け止めてくれたのかもしれませんね。悪い事をしてしまったと思う気持ちとても大切な事ですよね。本当はまんまるさんも、とてもやさしいお嫁さんなんでしょうね。お姑さんもそのことに気づいてると思いますよ。

2003.9.10 16:17 9

トム(秘密)

こんにちは!あんです。なんか全然気にすることないと思うんだけどなー!!!あんもおんなじだよ。姑にはだんなの悪口いいまくりだもん【笑】まんまるさんのお姑さんは話し聞いてる限りかなりいい人そうだしそういう関係のほうがめちゃめちゃいいと思うんだけどな。仲良しでいいじゃん!!うちの姑はあんがなに言ってもとりあえずあんとだんなが仲良くしてれば言うことなし!って口癖のように言ってるよ!まんまるさんのお姑さんだっておんなじだと思うけどな。でももし気になってるんだったら聞いてみたらいいのに仲良しなんだもんそれくらい聞けるよね?あんはお姑さんのこと大好きで本当のお母さんみたいに思ってるからなんでも話すんだよ!気になることは早めに解決したほうが毎日楽しいじゃん。初めてなのにずうずうしいことばっか言ってごめなさい!ところでお姑さんとは同居なの?あんはもちろん同居だよ!

2003.9.10 17:20 7

あん(秘密)

こんにちは。
私の場合、初めに「きちんと育ててあるから・・・。」って言われてしまったので、何も言えない状況です。
でも、たまに世間話というか、とりとめのない話をしながらお茶をする時に、話の流れで「もぉ〜、この前〜で〜だったんだぁ〜。」位に軽く言います。あとは、ちょっと真剣目に相談風に言います。

まぁ、お互い様ってところもあるし、あまりきつくは言えませんね。

2003.9.10 17:24 7

ぱんだ(29歳)

私は現在男性不妊で治療中です。最近始めたばかりなのですが、予想以上の検査や薬、注射の量に驚いています。
男性不妊とはいえ、夫の精子に問題はなかったので、子宮・卵巣共に正常であっても、結局高齢出産になる私がその辛さを一手に引き受けることになるのですが、夫にはその辛さが理解できないようです。

先日違う件で夫と大喧嘩をしてしまい、その翌日義母がちょうど遊びに来て、初めて主人の悪口を義母に話してしまいました。
母の反応は同じでした。「私の育て方が間違っていた」

でもあとからやはり反省しました。そして息子の悪口をいう嫁をよく思う母親はいないだろうと思い、今日手紙を出して謝ったところです。
悪口を言った時に、男性不妊の件は言いませんでしたが、手紙には喧嘩の本当の原因を書きました。そうしないと悪口ばっかりいう嫌な嫁だってレッテルを貼られそうで怖かったから。

直接話すのは照れ臭いかもしれませんが、手紙に気持ちを書いて送ってみたらどうでしょうか? きっと今よりもっと仲良くなれると思いますよ。

2003.9.10 17:58 7

クリちゃん(36歳)

いいお姑さんですね!今度から良いことがあったら、悪口とおんなじようにお姑さんに話せばいいのではないかしら。別に、今から謝ったりするほうが変だと思うし。

2003.9.10 19:06 8

こま(秘密)

優しいお姑さんですね。
今からでも遅くないです。今のまんまるさんの気持ちを、そのまま素直にお姑さんにお話されてはどうでしょう?まんまるさんの気持ち、きっと通じると思いますよ。

私の場合ですが、姑とは主人の話題でいつも盛り上がります。大抵は(お恥ずかしながら)主人を誉めまくる話ばかりです。だって、第三者には身内を誉める話なんてできないじゃないですか。その点、姑とだったらとことんノロケ話もできちゃいます(のろけというより殆んど誉め殺しに近いかも?)。
親馬鹿と嫁馬鹿って感じですね。主人にはいつも「そういう話、やめろ」とたしなめられます。

2003.9.10 23:03 6

ダルビッシュ(秘密)

まんまるさんのお姑さんは出来た人間ですね。
普通は、なかなか「本音トーク」できないものです。
ウチの場合は誘導尋問系で戸惑ってます。
「○○(息子)は頼りないでしょ?」とか「給料少ないし」とか。
その度に「そんな事ないですよ」て言うのも疲れます…
まんまるさんが過去に言ってしまった事を取り消せないけど、
これからだって遅くない!
「昔は○○だったけど、今は○○で助かってます」てな具合に
良い所あったら、どんどん誉めていきましょう。

2003.9.11 00:38 7

もちこ(秘密)

まんまるさん、今日からでも反省した方がいいです。
そりゃ、時にはご主人への不満を漏らすのは別にいいと思いますが、
いい所を誉めてあげる事なしに立て続けに不満やグチを聞かされる
お義母さんの身にもなってあげて!

「私の育て方が悪かった」なんて事を言って黙って聞いてくれるお義母さん
なんて、そうそういないわよ〜
きっと、このスレ読んでうらやましいーって思っている方も多いでしょう
そのお義母さんの謙虚さに対しても、主人の不満は言わず、グッと堪えてあげてほしいナ〜

8割誉めて、あとの2割「こんな所があるんだけど、お義母さんに聞いて
ほしくて・・」っていう位にしておかないと、いくら出来たお義母さんでも
絶対に内心はおもしろくないはずよ。
それに、まんまるさんはそんなに「完璧な妻」ですか?
ご主人のいい所もいっぱいあると言っているんだから、そのいい所を
お義母さんにもっと聞かせてあげてください

うちは、義両親揃って、主人(自分の息子)を誉めまくります。
聞いてて、「何だかな〜・・」ってすごーく冷めてしまうんです。
まあ、私の事もかゆい位に良く言ってくれるのですが・・。

いいお義母さんだと思うから、これからも仲良くしてね。

2003.9.11 08:54 7

りん(秘密)

親にとって、自分が産んだ子供は息子だろうが娘だろうが、幾つになっても可愛いものなんです。だから、まんまるさんの所のお姑さんは、よく我慢して聞いていたと思います。心の中ではハラを立てていたかもしれません。親の気持ちが少しは解っているので私は、姑には夫の悪口は一切言いません。でも!姑は自分の息子たちの事はよく誉めています。姑は息子たちのことを解って無い部分もいっぱいあるけど(幸せな人なんだな)と思い私は黙って聞いています。

2003.9.11 09:09 6

ふう(秘密)

まんまるさんのお姑さん、優しくていい人ですね♪
まんまるさんが羨ましいです。

ウチの旦那は「俺のことは、俺の実母に愚痴るのが筋だ!」と言います。多分、私の実母に愚痴られるくらいなら、自分の実母に愚痴るべきだ!ということなんですが。(「実母」が多くて分かりにくいかしら?)

私は「姑は自分の息子の悪口を言われたくない」という固定観念にとらわれてしまい、実際に姑に愚痴ったことは皆無です・・・。
「うちの息子、優しいでしょ〜!」と言われ「そ、そうですね・・・(ちょっと顔ひきつり気味)」と答えること多し・・・。

まんまるさんとこの関係、羨ましいな〜、ほんと。
でも、旦那様のいい所を姑さんにも言ってあげるといいですね♪きっと姑さんも大喜びだと思いますよ。

2003.9.11 22:24 6

むぎ(28歳)

なんて優しいお姑さんなんでしょう!
「いつも愚痴ばかり言ってすみません。ついお義母さんに甘えて…。本当はいい所もたくさんあって、本当は頼りにしているんですよ」
くらいにサラッと言ってみるだけで十分ですよ。
何かにつけて頑張って褒めるより(気を使って言ってるって思われるのもいやですしね)、たまーに褒めるくらいのほうが、インパクトあって効果抜群のような気がします。
ただ、給料安いとかは言うのはよくないかなー。
ご主人の努力だけでどうにかなる事ではないから、お義母さんもそんなこと言われても困りますし。
逆に、ケンカ時の暴力なんかは知っておいてほしいですね、軽いうちはともかく、万が一エスカレートしてきたとき、事前に言ってあったほうが相談もしやすいですからね。

2003.9.12 13:22 6

からんころん(秘密)

私も旦那の悪口と言うか愚痴は言いますよ。
でも、それは旦那のここが悪いみたいな言い方じゃなくて、男ってこういうところが嫌よねー。って感じの話し方をします。

うちの旦那は男兄弟ばかりで、つまりお義母さんは家族の中で女一人な状況なんです。だからお義母さんも同じ女として共感してくれる家族が出来て嬉しいみたいなんです。
お義母さんはお義父さんの愚痴を言って、私は旦那の愚痴を言って、それで二人して「男って何でこうなのかしら?やっぱり親子ねー。」なんて話しています。

まんまるさんは「自己嫌悪」と言っていますが、嫁姑関係も人それぞれです。とても良いお姑さんのようですし、感謝の気持ちを忘れず仲良くしていって下さい。

2003.9.13 13:17 7

がさがさ(29歳)

たくさんの方の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

私は同居です。だから姑とはよく話をします。
私は、ものごごろついた時から母親がいないので、子供時代は
友達の優しいお母さんに憧れていました。
だから、結婚してよくしてくれる姑に甘えすぎていたのかも…。

皆さんのレスを読んで、姑に今までの事、手紙や言葉で謝ることをずっと考えていたけど、姑は気を使われる事が嫌な人なのです。
謝ると余計気を使われたと思うのではないかと思い…。

でも姑に嫌な思いをさせたということは、
すっごく反省しました。
これからは旦那のいいところを、いっぱい話していきたいと思ってます☆

2003.9.18 14:15 7

まんまる(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page