HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管癒着・ピックアップ障害

卵管癒着・ピックアップ障害

2003.7.9 09:31    0 7

質問者: ショックさん(秘密)

こんにちは。先月に病院デビューしました。
避妊を解禁して2ヶ月しかたっていないのですが、
黄体機能不全気味だったので、早めに受診してみたのです。
そちらは特に心配するものではなかったのですが、
まず行った卵管造影の結果、両側卵管周囲が癒着、
ピックアップ障害があるかもと判明、自然妊娠は難しいとの
思いがけない診断が出たのです。かなり落ち込みました。

癒着をラパロで剥がすか、体外受精を選択するか、のどちらかです。
ただ卵管は両方通っているので、自然妊娠の可能性がまったくの
ゼロではないらしく、半年程はタイミングで様子を見ても良いと
言われました。でも私の場合、やはり体外受精の方が妊娠するには
近道だとのことで悩んでしまいました(ラパロはあまり考えていない)

同じ様な診断をされた方、ピックアップ障害や卵管癒着があっても
半年位で自然妊娠された方、いらっしゃいませんか。
また卵管癒着について、私の場合原因がないのですが
そういう場合の癒着は、漢方などで治せないかとも思ったのですが。
何かご存知の方、是非お返事下さい。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショクさん
 まずショックしないでください。私も30歳で今年の3月に病院デビューしたんですが、結局卵管癒着可能性があると言われ、ピックアップ障害と診断され、当時私もすごくショックでした。その後、先生から腹腔鏡で検査するか、体外受精か、あとは半年間タイミング法でやってみてと言われました。私が通った病院は不妊専門のため、回り皆子供が受からないから、ストレスが溜まります。それでつい先月から病院を通わず、自宅で市販の排卵検査薬を使って試してみました。偶然今月妊娠しました。ですから、病院へ通うのも大事ですが、自分のリラックスした気持ちもすごく大事だと思います。
 実は私も結婚して丸3年ですが、今回は初めての妊娠、ですから、貴方も諦めないで、自分も気もちをリラックスした方がいいと思いますよ。あとはガーデンニングなどの趣味(土に触れるといいらしい)を持つとか、大豆類(納豆、豆腐、豆乳等)、海草類をよく摂取することですね。
 最後に貴方が早く子供を受かるようにお祈りいたします。

2003.7.11 12:41 14

ORANGE(30歳)

全く同じ症状&治療期間なので びっくりしつつ思わず書きこみました。

私は造影検査で両側卵管癒着の疑いで(卵管は両方通っている)「ラパロしないと駄目」
「考えてみて」といわれ 帰ったのですが 考えるも何も「ラパロ」
 しかないと言われてるのに するしかないじゃない!!
  というわけで ラパロすることになりました。

私の通ってる病院は ラパロで治療して半年ほどで自然妊娠しなければ
 体外受精へと段階を踏むようです。

もちろん 体外受精が近道かもしれませんが 金銭面の事と
治療しないまま 妊娠へ向かうわけですよね?
 一人目は授かったにしても 二人目の時は また??と考えルと。。。。

私の場合 まだ原因は出ていませんが クラミジア検査は陰性なので
私も原因不明です。
 でもよく 大腸炎や胃腸炎など炎症系を発祥していたのと 幼い頃に
 おたふく風邪で 卵巣炎をしているので・・・・何ともいえません。

あと漢方で治せるかと言う事ですが、聞いた事がありません。
  お医者さんが一番だと思いますよ。

お互い 頑張りましょうね!

2003.7.11 17:01 13

笑顔(27歳)

ごめんなさい。レスになってませんが、ピックアップ障害を
診断してくれる、医者をしりたかったので、もし、通われてる病院
さしつかえなければ、教えていただけませんか??
ちなみに、私は、癒着とかはないといわれたのですが、最近、
下腹痛がひどかったりして、癒着が原因じゃないかとおもっているのですが、
私の通っている病院に症状をいっても、聞き流されるだけで、原因の追求
をしてくれたりしません。ですので、最近病院を治療や検査に疑問をもって
おり、転院したいと思っていたのです。
ちかければ、行きたいので。私は、横浜在住です。

2003.7.11 21:59 13

さくら(秘密)

ピックアップ障害って”卵管采”の問題ですよね?
だから卵管が通過していても卵管采で上手く卵子を
キャッチできなければ妊娠は難しいかもしれません。
ただ卵管采の形態異常などはラパロでわかるみたい
なんですが、それを治すことはできないそうです。
一度おこった癒着も薬や漢方でははがせません。
(落ち込んでるのにゴメンナサイね)

私は卵管造影検査では何も問題なかったのですが、
タイミングでもAIHでも妊娠できず原因がわからず
ピックアップ障害ではないかと勝手に思っています。
何周期かに一回突然、卵管采が上手く卵子を捕まえて
くれるんじゃないか。なんて淡い期待を抱いたりも
しましたが、やはり体外受精という近道を選びました。

まだ病院デビューされて日が浅いし、すぐに決断
するのは辛いかもしれません。ご主人ともじっくり
話し合ってみてください。

2003.7.12 18:08 8

匿名(33歳)

あなたの症状は、すごい私と似ている!!と思い、返事せずにはおられませんでした。私は結婚して4年3ヶ月ですが、子供が欲しいと積極的になったのは、結婚3年目位からです。もちろん、いつ出来ても良かったし、全て避妊していたわけでもないので、もうちょっと早く病院に行くきになれば良かったのかもしれないですが、今は前向きに頑張ってます。通院暦は8ヶ月で、症状としては、毎月ではないのですが、黄体ホルモンの数値が低い時もあり、卵管の癒着や、ピックアップの力が弱いなどで、通水治療もしてます。通水で卵管は詰まってないが、癒着があることも分かりました。後は、ヒュメゴンetc..の注射や、クロミッドの飲み薬などです。通水は5回経験済みですが、一回目は息が止まり、絶叫してしまったほど痛かったですよ。でも、
3回目位から自分でもびっくりするほど、痛みも無く、先生も誉めてくれました!ジネコであなたの症状は私と似ているのに、「自然妊娠は難しい」と言われたと聞いてびっくりしてます。うちの病院は通水で同じ様な症状で妊娠された方が沢山いますよ!先生によっても、色々な診断されるし、詳しい話は分からないので一概には言えませんが、いきなり対外受精を進められるのはびっくりしますよね。気をおとさずに一緒にがんばりましょう!私は天使はきっと近く迄来ていると自分にい聞かせてます。後、養命酒も飲んでます。関係ないかもしれませんが(私は冷房冷えにはあまり効かないので、)、養命酒のみはじめてから色々調子もよいですよ・・・

2003.7.13 01:40 12

エンジェル(29歳)

ORANGEさん、同じ症状で見事自然妊娠されたんですね!
おめでとうございます!私も嬉しくて励みになりました。
まだ治療歴が浅いこともあって、即体外受精などまだ考えられず
先生の「自然妊娠の可能性も一応あるよ」という言葉に
希望を持とうと。でも不安だしショックだしで・・・

でも本当に励みになりましたよ!希望があるんだなぁって。
リラックスが一番だから、確かに辛くなったら治療を
お休みしてもいいですね。ガーデニングは環境上難しいのですが、
お花は好きでよく活けます。上手に気分転換をして、
前向きにいきたいです。ありがとうございます。

笑顔さんはラパロを受けられるんですね!私はどうしても勇気が出なくて。
ラパロをしたが為に更に再癒着になる、新たな場所で癒着がおきるかも、
いうことで、結果、結局体外受精に到るケースが多いときいたんです。
ならばわざわざお腹を切ることはないかもしれないと、先生も。
ラパロも約1週間入院が必要なので、治療費も結構かかるそうで。

また癒着があっても、お腹の中で自然に納まっているものに対しては
手を加えない方が良い、苦痛が無ければ自然のままの状態がいいだろうと、
きいたりしたこともあって考えてしまうんですよね。
(ごめんなさい、不安にさせるつもりはないのです。私の思った感想で)

先生でも治療方針は色々なので、積極的にまずはラパロを勧めたり
即体外受精の方を勧めたりと色々ですよね。私もラパロのメリットは
知っているし、勇気があったら即やってみてもいいんだろうなと
思うのですが、やっぱり私の中では今の所考えられないんですね・・・
治療法は色々なので、本人がどの道を選ぶかなのですよね。

笑顔さんも色々考えて、ラパロを受けられる選択をされたんですもの。
どうか妊娠されますように。私も応援して祈っています!
頑張りましょうね。ありがとうございました。

さくらさん、疑いだけでなくピックアップ障害だと正式に判断するには、
やっぱりラパロで、お腹の中を直接見ないと分からないそうです。
(でもお腹の中をみても、分からない場合もあるそうです・・・)

疑いが考えられる時は、卵管造影検査結果で卵管は通っていても
腹腔内への薬の散り方が悪い時(卵管周囲が癒着している)。
私も卵管癒着があるので、ピックアップ障害の疑いを言われたのです。

また癒着がなくてもピックアップ障害の方はいるらしく、そういう方は
検査を受けても異常がない、原因不明の不妊の場合も多いそうですね。

さくらさんが今通われている病院は不妊専門ではないのでしょうか?
不妊専門だと原因追及の為の検査や、ステップアップしていくかなど
何かと積極的に指示が出ます。私は横浜市内の病院ではないので
よく分かりませんが、でも横浜なら、たくさん不妊専門の病院が
あると思いますよ。がんばりましょう!

2003.7.15 15:46 12

ショック(秘密)

匿名さん、そうですね、ピックアップ障害→卵管采の異常は
難しいみたいですね。ラパロでも治癒できない場合が
あるようだし、そうなるといずれは体外受精に進むしかないのか・・
ただまだ治療歴が浅いので決断はつかないのですが。
漢方も効果はないようですね、残念だけど仕方ないですね。

そしてピックアップ障害でも、自然妊娠することはあるようなので
(うまく卵子をキャッチしてくれた周期があったんですね!)
私もしばらくは希望を持って、様子を見てみようと思います。
匿名さんも様子を見て、結果体外受精に切り替えられたんですよね。
体外受精の選択があることを頭にいれながら、頑張りますね!
お返事ありがとうございました。

エンジェルさんも同じ診断結果を受けられたんですね。でも通水など
積極的な治療をされて、周りの方で自然妊娠された方もいるなんて・・
とても嬉しい励みになるお話です!ありがとうございます。

私の通院先では、通水は行っていないようなんです。
ピックアップ障害の疑いや卵管癒着の場合は、ラパロか体外受精・・・
あとまだ猶予があれば、しばらくはタイミングで様子を見るという感じで。
病院によって色々と治療内容も違うんですね。でも少しでも自然妊娠に
近づけるなら、受けてみたい治療だな、と思いました。
この気持が強くなれば、他の病院も調べて転院も考えてみようかな・・・

診断当所はショックでしたが、ここで色んな方のお話をきいて
すごく励みになりました。エンジェルさんのように、天使はきっとくると
信じて!治療頑張りましょうね!ありがとうございました。

2003.7.16 01:15 9

ショック(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page