HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の静脈瘤

妊娠中の静脈瘤

2002.6.26 16:26    0 3

質問者: ゴローさん(秘密)

こんにちは。
今、28週のゴローです。

妊娠する前から右足の血管が透けて良く見えてはいたんですけど
最近、気のせいかさらによく見えるようになってきました。
(色白で低血圧です。)
血管が浮き上がっていたり、こぶの様なものはできていないのですが
妊娠時にできる静脈瘤の徴候なのでしょうか?
私の母も足に静脈瘤があり、インターネットで調べたところ
遺伝性があるとのことでした。なので、私もできやすい体質なのでは?
と思っています。

どなたたか同じような心配をされている方、予防法を御存知の方
教えてください。

妊娠する前はおおざっぱでプラス志向な私でしたが
妊娠してからというもの、ちょっとの事で心配になって
しまいます。そんな私の質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も妊娠中は普段よりも下半身に血管が浮いた様になっていました。コブみたいなのは無かったですが・・・。妹が3人目の妊娠でコブに近い静脈瘤が出来て、少し痛かった様です。本人は心配していました。実は母親が3人目の妊娠中に足全体にひどい静脈瘤が出来てしまい、今もコブの様になって治りません。30歳と若い時期に、子供を4人産み終えたというのにスカートがはけないし、大浴場に行くのも気が引けると言っていました。けど、幸いにも妹は出産して(少し時間は掛かりましたが)コブの様な静脈瘤は消えていました。もう治らないだろうと諦めていた所、いつの間にか消えていたそうです。私が妊娠中に先生から聞いた事は、『なるべく歩く事、あお向けには寝ない事、重い物を持たない事、これは以外ですが、腹帯などしない方がいいと言う事です。』最後の腹帯は、締め付けると血行が悪くなるからかな?と勝手に理解してましたが・・・。でもお腹は冷やさないで下さいね!元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2002.6.26 17:08 9

ズズ(秘密)

ゴローさん、こんにちは!!私も 右のふくらはぎに静脈瘤ができていました。もともと立ち仕事をしてたため、前からあった気がしますが
妊娠とともに ボコっと顔をだしてきて、時々痛みがありました。
私は 、薬局と大きな病院で静脈瘤用の靴下を購入しはいていました。(時期的に秋〜冬だったし・・でもこの時期は暑いかな)
マタニテイスイミングにもいっていましたが、よく バタ足をするようにいわれ、歩くことを勧められました。
私は さらしで腹帯をしていましたが、あまりきついものは避けたほうがいいと思います・・・あまり
ひどくなるようなら、健診のときに先生に相談してみてもいいかもしれません。私は いつも むくみも見られるときに、先生が 痛そうだねーと静脈瘤のことを よく言ってましたが、先生も情報として知っていてくれたので 安心でしたよ。
では・・ マタニテイライフを楽しんでください!!私もおおざっぱな性格!だけど 妊娠してからは チョットしたことでクヨクヨしたこともありました・・今は2歳の娘と楽しく 過ごしています。

2002.6.27 09:17 8

はるな(3歳)

こんにちは、ゴローです。
ズズさん、はるなさん、お返事ありがとうございました。
さっそく、今日1時間のウォーキングをして帰りに薬局にも
よってスリムウォークというむくみ防止のソックスを
買ってきました。これから暑くなりますが
冷え防止にもなるし、がんばって履いてみようと思います。

ズズさんの妹さんはご出産されてから治ったとのことですが
はるなさんはいかがでしたか?
私も仕事が立ち仕事だったので、妊娠だけが原因じゃなかったの
かもしれません。

腹帯は苦しくてほとんどしていなかったので、母に怒られていたの
ですが、締め付けないほうがいいと聞いてためになりました。
ありがとうございました!!

2002.6.27 16:36 9

ゴロー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page