HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で転院するときっ...

不妊治療で転院するときって・・・?

2002.6.26 16:41    0 4

質問者: むゆきさん(秘密)

いつも皆さんに勇気と希望をもらっています。むゆきと申します。
只今、不妊治療専門の個人病院に通院中です。結婚して丸3年、結婚する前から生理不順(ほとんど無月経)だったため早めに治療を開始したので通院暦はもう2年半です。それまでの間、去年の4月と今年の1月に流産を2回経験しました。とにかく薬なしでは排卵しないので通院しないわけにもいかないし、でも最近その病院では同じ治療の繰り返し(クロミッドでタイミングのみ)にも不安を感じて以前から勧められていた大学病院に転院を考えています。でも、今まで通っていた個人病院の先生に大学病院に転院したいなんて言い出せなくって、それに旦那の浮気が発覚したり(でもその浮気相手の女性とはわかれました)重度のストレスでクロミッドを飲んでも排卵が止まってしまいました。もう50日目になりますがまだ低温期です。とりあえず個人病院には通院していますが先生は『様子を見てみよう』ばかりであせってはいけないと思いつつもこのままいつまで様子を見ることやら・・・。そんなこともあり転院したいんですが、皆さんは転院する時転院先の病院には紹介状は書いてもらったんでしょうか。私としては1から出直したいのですが・・・。皆さんの経験や意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ステップアップしたいだけなら今の病院にその意志を伝えてみるのも手だと思います。
ただ、個人病院(不妊専門でも)施設の関係で出来る治療と出来ない治療があるので、ステップアップしない場合もあります。

気分転換や今の病院への不信感から転院するのであれば、紹介状等書いてもらわなくても良いかもしれませんね。
ただ、すべての検査を最初からやり直しなので時間とお金と身体的な負担を覚悟しなければいけないと思います。
今までの治療経過を今の病院から出してもらえるならば、その部分の負担が軽くなるので紹介状を出してもらった方が良いとよく言われるのです。

大学病院のデメリットは先生が行く日によって変わること、産婦人科の場合妊婦さんと待合室で出会うことがあります。
どちらが良いかは、その人の性格や考え方なのでよく考えて選択してください。

2002.6.27 15:10 8

さよ(33歳)

こんにちは。
私も最近、転院を考え出して、今日、先生に、言ってきました!
といっても、「事情があって、しばらくお休みしたいので。」という言い方をしました。正直に言っても良かったのかも知れないのですが、勇気がなかったです。それに、もし次の病院が合わなかったら、また今の病院に戻るかも、と言うのも考えました。
ただ、私の場合、まだ治療して3ヶ月しか経っていないので、紹介状を書いてもらっても、データが少ないし、必要ないかな、と言うのもあります。
でも、むゆきさんは、長く通われていた様ですので、確かに、さよさんのおっしゃる通り、紹介状がある方が、無駄がないと言うのはありますねー。
でも、言いにくいですよね〜???
ちなみに、私は、妊婦さんばかりなのと、すぐ近くに、良いと言われる病院が見つかったと言う理由で、決心しました。
今日も、「お産が入った」と言う事で、かなり待たされましたー。。。
(泣。妊婦さんのせいではないのですが、ごめんなさい。卵管造影の時にも、予約してたのに、お産が入って、待ったもんで。。。泣)
自分の事を書いてしまって、ごめんなさい。
次の病院で、良い結果が出ると良いですね!

2002.6.27 17:30 9

YI(秘密)

むゆきさん、はじめまして。
私も結婚して3年目に入ったところです。
治療歴は、丁度1年です。しかしながら、病院は、4つ目です。
最初のところでは、検査もせずに治療開始となり、1ヶ月治療
したのですが、担当医の不用意な発言に疑問をもち、他院を受
診しました。その時、紹介状は持っていきませんでした。その
後、大学病院を紹介され、検査の結果、近くの病院で継続して
治療しています。
大学病院の場合、紹介状を持っていない場合、初診料の他に料
金を請求されると思います。病院によって違うかもしれません。
私が行った病院は、初診料、診察料の他に約5000円がプラス
されると書いてありました。
また、紹介状がない場合は、検査も初めからやります。
紹介状があれば、そこで書かれている検査はほとんどやること
はないとおもいます。
なかなか、言い出しにくいですよね、紹介状のこと。
私も最初の病院から転院するときは、紹介状もらいませんでした
し。
精神的にストレスが大きいようですので、転院を考えるのも一つ
だと思います。自分にあった先生を見つけるのは大変ですが、
頑張って探してみてくださいね。
むゆきさんにとって、いい選択がなされることを祈っています。

2002.6.27 22:24 9

季節はずれの秋桜(秘密)

さよさん、YIさん、季節はずれの秋桜さん、お返事ありがとうございました!実は今日今さっき転院先の大学病院から帰ってきました。結局紹介状をもらわないで1から出直しの治療になってしまいますが・・・。初診料も高くて5千円近くとられました。思っていたほど対応も悪くなかったし、たまたま女医の先生だったのでそんなに緊張しないで診察も受けれました。でもやっぱり毎回違う先生だろうし待ち時間も長くなるだろうし、妊婦さんはたくさんいるし、今までのようにはいかないかも知れません。でも新たな気持ちで治療を始められました。早くいい結果が出るようがんばりたいと思います。

2002.6.28 13:17 8

むゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page