HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 許せません

許せません

2003.7.9 18:14    0 30

質問者: ★さん(秘密)

長崎の駿ちゃん殺人の犯人は中学生で、刑事責任には問われない
なんて、どう考えてもおかしいですよね。
人の命が失われたというのに、納得がいきません。
子供であろうが大人であろうが、犯罪は犯罪。どんな悩みがあろうとも「人を殺す」ということは、一番やってはいけないことだとわからないはずはないでしょう。「後悔」したって許されないことは許されないのだということを、親はおしえなかったのでしょうか。何年かたったら、この少年もまたこの社会に戻ってくるのですよ。駿ちゃんは戻ってこれないのに・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ですよね。
未来ある少年を守るってこと??
じゃあ、もっともっと未来のあった駿ちゃんはどうなるの??
ほんとにやりきれないですよね。
「ごめんなさい」!?
そんなんじゃすまないよ!って思うけど、12歳じゃあ、それで済んじゃうなんてね…。

2003.7.10 14:34 10

π(秘密)

駿ちゃんの御遺族の方のお気持ちを思うと犯人がますます憎くなります。犯人が中学校1年だからと言ってこのような凶悪犯罪を犯しても良いのでしょうか?自分より弱い子供や動物ばかり狙った余罪も色々あるみたいだし。高いところから突き落とす前に裸にしたのも許せない!駿ちゃんはさぞかし恐怖を感じたでしょう・・・。もし、犯人が自分の年齢を考慮して罰せられない事をわかって犯罪を犯したとしたならもっと許せない!!しかし、なんでテレビの映像には被害者の自宅の映像ばかりが出てプライバシーも何もありませんよね?どうせ映すなら犯人の自宅を映してしまえばいいのに…。今回犯人の実名がインターネットで流れたらしいですけど、私はザマーミロって思いました。

2003.7.10 14:54 8

青いタライ(28歳)

絶対に許せないですよ!
公の場に顔を見せろって感じです。
一体何の為に殺したの?変態なの?
私がもし自分の子供を殺されたら自分で犯人を殺すかも知れないです。

2003.7.10 15:12 9

匿名(秘密)

本当にそうですよね。罪にとわれないなんて、駿ちゃんのご両親はやりきれませんよ。
 最近は本当に犯罪の低年齢化が目立ちます。子供だからってもう法律で守る必要はないと思う事件が多すぎます。大人同様、法律で裁かれ、罪をとわれるべきだと私は思うのです。
 そんな悪魔の様な子供が、すぐに社会復帰すると思うと恐いですね。

2003.7.10 15:44 8

ムツコ(31歳)

ほんとですよね。
12歳ということで、逮捕ではなく補導というのも納得いかないし、
加害者が保護されるというのはおかしいと思います。
何歳だろうと、殺人を犯した事にはかわりないし、
中学生だろうがきちんと罪を償うべきだと思います。

でも、本当最近こわいですよね。関係なくてもいつどんな理由で
殺されるかわからないんですもの。

2003.7.10 18:13 9

あいり(24歳)

私もゆるせません。青少年の犯罪について殺人は区別すべきだと思います。窃盗や軽犯罪については、14歳未満を適応してもしようがないと思いますが、凶悪犯罪については厳重に処罰するべきです。もしも、自分の子どもが加害者の立場になったとしても、同じように考えます。ましてや、被害者の立場になったらこのような事件は極刑をもって裁かれて当然だと誰しも思うと思います。冗談じゃない!!ってかんじでニュースを見てても腹が立ちます!

2003.7.10 18:25 7

yochi(秘密)

ニュースの街頭インタビューなどでもそういった意見は沢山ありました。

気持ちはわかりますが、では10歳だったら?8歳だったら?
それでも刑事責任を問えるのでしょうか。
どこかで年齢の線引きがあるのはやむを得ないことで、
刑事罰の対象年齢を引き下げればいいということではないと思います。
善悪の判断ができるということと、責任能力があるということは違うと思います。

そのような少年をつくり出してしまった家庭、学校、社会にも大きな責任があり、殺人を犯すまでに至らしめられた少年自身もある意味で「被害者」であり、その未成熟な少年だけを責めるような感情的な議論は危険だと思います。
ただ、刑事罰という形ではないにしても、未成年にふさわしい形で罪を償う制度は必要だと感じました。

少年の両親は、決して殺人者にしようと思って育てたのではないと思います。でも、(正確な情報かどうかはわかりませんが)親が甘やかしていた、子供の行動をよく把握していなかったなどという報道を聞くと、私は親の責任が大きいと思います。

親になる以上は、自分がきちんと子供を育てるだけの成熟した人格を持っていること、良好な家族関係に基づいた家庭環境があることなど、相当な覚悟、資格、責任をもった上で子供を持つべきだと思います。
安易な気持ちで子供を持つことがこういう事件を生んでしまうのではないでしょうか。

2003.7.10 18:36 7

匿名(秘密)

私も納得いきません。
あんな小さな子を殺して"ごめんなさい"で事が済まされるの?
12歳という年齢であんな犯罪を犯すことができるのに、
何の罪にも問われないなんて。
それに更生施設に入ったからってその子が更生されたと
誰が言えるんでしょう?
駿ちゃんやご両親の無念さを思えば
人の命を奪っておいて更生も何もないと思います。

これからもこういう事件が増えるたび、
こんな思いをしなければならないのでしょうか
被害者や遺族のために少年法の改正を願います。

2003.7.10 18:41 6

めぐ(秘密)

同感です。中学生が犯人なんて衝撃的でした。信じられません。
殺人犯は、みんな死刑にして欲しい。年なんて関係ないと思います。
「後悔してます、ごめんなさい」って、ごめんで済むわけない!
こんな凶悪な少年が社会に戻ってくるなんて怖いです。

2003.7.10 19:19 7

モンブラン(26歳)

本当に許せない事件です。
少年法は、もうこんな日本社会の中にはいらない。

私は今不妊治療中なのですが、今から子供のことを思うと、怖くてたまりません。
最近の日本ってどうなってしまったんでしょうね。

昔は殺人事件とかでもすごく大きな事件のような気がしたのですが・・。

2003.7.10 19:34 6

猫ちゃん(24歳)

日本の法律の詳しいことはよく解りませんが、日本では特に被害者やその遺族等の情報(写真やTVを含めた)は一般人に”公開”されてしまうのに対し、加害者の情報を私たちは殆ど知ることができません。
10年近く前ですがイギリスの地方都市でやはり幼児が10歳前後(確か)の子供たちによって残虐に殺害されています。イギリス全土を震撼させた事件として大々的に扱われ、被害者だけではなく、加害者の大きな顔写真、被害者を連れまわす様子を写した防犯ビデオ、加害者家族のホームビデオまで全英に向けて連日TV、新聞で公開されました。
子供とはいえ、残酷な殺人を犯した子供たちに世間の批判は容赦のないものでした。
このような卑劣きわまる事件を機に、是非日本の法律が加害者の過剰なまでの人権保護を見直し、被害者遺族の権利をもっと主張できるような”罰”を正当に罰するように変えていって欲しいと願います。
12歳で犯人の残りの人生は社会的に終わってもいいと思います。
”ごめんなさい”で許されるなんて・・。
4歳だった男の子は勝手で我侭な欲望によってその人生を無理やり終わらされたのですから。
駿ちゃん。天国で早くお友達ができると良いね。

2003.7.10 21:10 5

こころ(秘密)

本当にそう思います。歳がいくつであっても殺人を犯したのだから、しっかり罰を受けるべきではないでしょうか。
他にも沖縄のリンチ事件などありましたが、ニュースを見るたびに腹立たしく思います!!

2003.7.10 21:13 5

匿名(秘密)

この小僧は死刑が妥当と思います。
なぜなら、罪のない人を故意に殺して、自分は生きていけるという矛盾が生じているからです。
ここで死刑にしないと同じような事件が続くだけです。
ある意味、子供達にも見せしめが必要です。
14歳以下の子供達だって人の命の尊さぐらい分かっています。
少年法など、くだらない法律をなくし、何歳でも極刑にすべきです。
こんな小僧、死刑でも足りないぐらいです。

2003.7.10 22:12 4

リストラおじさん(秘密)

私のも産まれたばかりの娘がいます。
本当にこの事件は怖いものでした。
衝撃的でした。
子供なのにこんな怖い殺人ができるなんて・・・。
親はどう思ったんだろう?
どんな育て方をしたんだろう?
一概に親ばかりをせめる言葉になってしまいますが・・・。
俊ちゃんの両親がかわいそう。
俊ちゃんがかわいそう。

2003.7.10 22:38 5

あっこ(26歳)

当然のご意見だと思います。許してはいけない事件です。
★さんの年齢もお子さんの有無もわからないので、私とどの程度環境の違う方なのかわかりませんが、
私には現在3人の子供がおり、もう幼児期を終えて成長しております。
こういった少年犯罪が報道される度に
『私の子供は大丈夫だろうか・・・?』と考えてしまいます。被害者としても加害者としても。
子育てはまだまだ終らないし、完璧に人格形成ができた自信もありませんし、
「うちの子に限って・・・」などとはとても考えられません。
加害者少年をかばう気持ちなど毛頭ありませんが、犯人が12歳の少年とわかった時、
一番に思ったことはその親のことでした。「人生もう終ったな」と。
そしてその親がもし自分だったら・・・と思うと恐ろしくて考えたくありませんでした。
「人を傷つけてはいけない」「相手の気持ちを考えて」こういった当然のことは、もちろんしつけているつもりです。
けれど、子育てに完璧はありません、不安はいつもあります。
無責任と思われるでしょうが・・・

あと性的倒錯も問題だと思うのですが、
どのような原因があって幼い子供の裸に興味を持つようになるのでしょうか。
私の息子も幼児期にスーパーのトイレで男子中学生に裸にされたことがあり、
大変恐ろしい思いをしました。
何か成長過程で欠けるものや、逆に過剰なものが影響して、このような性癖につながるのでしょうか。

2003.7.10 23:30 6

betty(36歳)

本当に、被害者の立場からこの事件を見ると、刑事責任を問われないのは納得いかないですよね。被害者の事を考えると胸が痛くなります。

ただ、刑事責任を問う問わないという年齢のラインは私は14歳が妥当なのでは・・・思います。

私には子どもがいませんので偉そうな事はいえませんが、小学生相手の仕事をしていた事があります。子どもによって成長に差はありますが、小学6年生位まで普通の大人の考え方の言葉を理解しているようで理解できないという感じ・・・というのかな〜??上手な言葉が見つかりませんが夢の中で生活しているような感じというか、アナログとバーチャルの間で生きているというか・・・。とにかく、色々な専門家がテレビで言っているように一言でまとめると成長していないという事なんでしょうかね。

例えば友達の頭をたたいてみて、相手の体と心の痛みを感じ取りそして、自分のたたいた手と心の痛みを体験する。そして、母親の「相手を傷つけるような事をしてはいけません」という言葉と結びつく。という母親の言葉と実際の経験の結びつきの時期だと思うんですよね。大体は、実際にはたたいたりせずにそういう状況を見たり体験者から聞いたりして感じ取って結びつけて成長していくのですが、中にはそれを体験したり見たり聞いたりしても結びつきができない子もいると思うのです。

私が子どもを育てる時が来たら、もちろん命の大切さを小さい頃から教えるつもりでいます。そして、多分子どもも話は聞いてくれるでしょう。理解も一応できるでしょう。・・・ただ、それを頭だけでわかっていても実際の生活の中で結びつきができていなくて私の目の届かない場所で何か事件を起こしたとしたら・・・。と考えるとコワイです。

被害者の両親やその周辺の方々の事を考えると刑事責任は問えないという事は辛いと思います。せめて、どんな気持ちでどんな状況でどんな生活環境からこういう事件に至ったのかは情報公開して欲しいですよね。そして、自分の起こした事件の大きさや命の大きさを感じ取る事が出来るような処分をして欲しいですよね。

少し、加害者側をかばう形の意見になってしまいましたが、実際私が被害者の親の立場でしたら、そんな冷静な事は言っていられないと思います。極刑を求めるでしょうし、もしかしたら加害者が社会に出てきた時に何らかの形で制裁を加えて自分が加害者になってしまうかもしれません。それ位被害者は辛いと思います。14歳以下でも刑事責任を大人と同じようにしてもらいたい思う気持ち半分、14歳以下は知っている限りではまだ成長過程だから仕方ないという気持ち半分という複雑な気持ちです。

2003.7.11 08:14 8

匿名。(秘密)

本当そうですよね・・・・きっと勉強が出来ればそれでいいって
教育しかしてないんじゃないですか?
命の尊さを小さい頃から教えていたら、殺すなんてことできないと
思います。謝られたって許すことなんか出来ません。
少年ももしかしたらご両親が共働きってことで寂しい気持ちも
あったのかもしれません・・・サインも出ていたかもしれない。
でもやったことは取り返しちかないし、駿ちゃんは戻ってきません。
本当に悔しい気持ちになります。私にも息子と娘がいますが
しっかり命の尊さの分る子に育てたいって思っています。
勉強は2の次・3の次ですよ。

2003.7.11 09:58 7

匿名(31歳)

私も同感です。
子供だから、何歳以下だから、まあいいじゃないか?なんていうような簡単な問題ではないと思います。
低年齢だから刑事責任は問われない!というのはおかしいと思います。
何歳以上から駄目だ!なんて言っていたら、じゃあ以下なら何をしてもいいじゃないか!ということになってしまうのではないでしょうか。
あるテレビで以前やっていましたが、何歳以上が駄目なんだ!ということを子供も結構わかっていて、その一歩手前の年齢に犯罪を犯す子供が結構いるらしいとのことでした。
犯罪の度合いによってきちんと刑事責任をとるべきだと思うし、年齢は関係ないと思います。
もしあまりにも低年齢すぎて本当に善悪がわからないような場合であったとしたら、親が責任をとりつつ、自分の人生をかけて子供を教育し直すべきではないでしょうか?今の時代、幼稚園の子供でも結構おませで、大人びているんじゃないでしょうか?
親は、勉強勉強、いい学校いい学校なんて言っていないで、責任を持って、人間として本当に大事な基本的なことを、子供に小さい頃からきちんと教え、しつけていかなくてはいけないと私は思います。

2003.7.11 22:30 7

雪(秘密)

子どもはこれから矯正すれば犯罪を起こさない一人前の社会人に成長できる可能性もあるので処罰されないんですよね。

「罰」と「許し」の問題は難しいけど、この子が将来自分のやった事に気づき一生苦しんでその上でより良く生きようとするならば、これも立派な「罰」になるかもしれません。かなり甘い意見だと思いますが、私には「自分は他人を裁けたり、罰せるほど素晴らしい人間か?」という気持ちがあるので、簡単に「許せない」とは言い切れないのです。

しかし親の教育、という部分が今後かなり問題視されそうな感じがしますね。親になる責任は本当に重いものだと身につまされます。

2003.7.11 22:56 9

匿名(秘密)

小泉さんは「この事件があったからすぐ法改正といいうことにはならない」と明言していましたね。
じゃあ、あと何人今回のような被害者が出れば動くのでしょうか?
今回が初めての少年事件ではないはずです。
小泉さんも自分のかわいい孫が(いるのか知らないが)被害者になれば、その日の内に死刑制度も作るのではないかと思いますが、やはり人ごとなんですね。
少年を罰するのではなく保護しなくてはならないとか、その少年の心のケアをしなければなどという意見は、被害者の気持ちを逆なでします。

悪いことをしたら罰を与える、怒る、これって当たり前ではないでしょうか?
子どももオトナとして扱わないと成長もないように思います。

2003.7.12 05:29 8

匿名(30歳)

少年の補導から4日経ちますが、少年の両親が出てこないのはどういうことなのでしょうか?
記者会見などを行う必要はないかもしれませんが、せめて駿ちゃんのご両親への謝罪はあっても良いのではないかと思います。
今は自分の子供が大変な状況に置かれているから、そこまで頭が回らないのかもしれませんが、片方の親だけでも謝罪に行くことは可能なのではないでしょうか。

こういう非常識な親だから、子供があのようなことになってしまうのではないでしょうか。こういう親に育てられた子供がかわいそうな気がします。

2003.7.12 19:22 8

匿名(秘密)

わたしも許せません
わたしが同じ立場になったら・・・
犯人の中学生を必ず殺して復讐します
子供を殺された恨みで一生過ごすなら、恨みをはらして後ろ指をさされる方がずっとましです
生きたままビルの屋上から突き落とし・・・
きっと・・・そうするに違いありません

2003.7.14 13:28 7

ののこ(35歳)

中学生も立派な大人ですよね。
勿論、精神的な病気での行動かもしれませんが、善し悪し(まして殺人)を区別しているのは当然だと思います。
許されることではなく、本当に悲しい事件でこういうものは胸が痛くなります。駿ちゃんのご冥福をお祈りします。

2003.7.14 17:03 7

カツハル(秘密)

日本の少年法は甘いですね。私もとても悲しく思います。
12歳の少年は決してしてはいけない事をしたと思います。
重い罰を与えるべきだと思います。何年後かには普通に街中を歩いているのかと思うとぞっとします。
でも、私は駿くんのお父さんお母さんにも一言いいたいです。なんで、あんな小さい子供を1人にしたの? 両親とも一緒にいたのにどっちか駿くんについていてあげる事は、ついていってあげようとは思わなかったの?
駿くんの事件がおきてしまう前にあの近くで変質者の事件が何件かあったりしたのに、なんで自分のお子さんを1人にしたのか・・・。
小学校に上がる前のお子さんを1人にするなんて・・・。両親が駿くんから目を離したりしなかったら今回の事件は起きなかったのではないかと考えしまいます・・・。12歳の少年の事をかばったりしているわけでは、決してありません。みなさんと同じくその少年には重い罰を与えるべきだと思います。

2003.7.15 01:28 7

小町(秘密)

駿ちゃん、本当にかわいそうだと思います。そして、犯人の少年も許せません。犯人の両親の教育も方向が違っていると思います。でも、私は
駿ちゃんが4歳というまだ幼児なのに、駿ちゃんのご両親が夜の店内に
一人でゲームコーナーで遊ばせた事の責任もあるのではないでしょうか?。同じ店内にいるもののやはり一人にさせるのはどうかと思います。夏になると車に子供を置いたままパチンコをしていて、子供が亡くなってしまう事件がおきますが、それと同じことではありませんか?
一瞬でも親の責任放棄にあった駿ちゃんがかわいそうでなりません。言いすぎなのはわかりますが、今、物騒な世の中です。幼い子供の命は親が守らなければ!

2003.7.15 11:03 8

mm(秘密)

>小泉さんも自分のかわいい孫が(いるのか知らないが)
>被害者になれば、その日の内に死刑制度も作るのでは
>ないかと思いますが、やはり人ごとなんですね

こういう極端な意見はどうかと思います。

他人ごとだから動かないとかそういう問題ではないです。
いくらなんでも小泉さん一人で死刑制度を作れるなんて
思ってないでしょうね?
反対に自分の家族が被害者になったら
「私情で動いてる」と批判されて動けないと思います。

私も少年法は生ぬるいと思いますし、「厳罰化しても犯罪の
抑止力にはなれない」という反対派の人の意見は
寝言にしか聞こえません。

刑罰は犯罪抑止のためにあるのではなく、被害者感情の
慰撫のため、被害者遺族のかわりに
国が罰を与えてくれるものだと思うからです。

でも法律を変えるのは大変でしょうね。
反対する人も政党も根強くあって簡単には
いかないと思います。

2003.7.15 20:15 6

匿名(秘密)

少年法の対象の14歳は私も妥当だと思います。
12歳くらいに下げてもいい気もしますが・・・。
が、加害者には犯人を知らせてもいいのではないかと思います。
そこまで加害者をかばうのは納得いかないですね。
子供を殺した張本人を知らされないなんて納得いかないにも程があるって感じです!

横レスですが、この事件で思ったのは、少年犯罪の低年齢化ですが
同時に子供をこれから育てることにも不安を感じました。
親は愛情を持って育てても、それが過保護だったり放任過ぎたりで
子供がゆがんで育ってしまいますよね。
でも、その基準が自分なので私はちゃんと育てれるか、
ふと不安に思いました。
子供の育て方云々もだけど、親の親としての成長も考えないといけないなあ、
廻りの非常識な親を見たりすると、自分も気づかずしているかも、
とか心配になりました。

また余談ですが、こころさんが書いてたイギリスの事件ですが、
出所時に名前やバッググラウンド全て新たに作って、犯人とわからないようにして
出所させたそうです。その時物議をかもしてましたね。
おまけに出所時は15,6歳くらいじゃなかったかな?
なんともいえないですね・・・。

2003.7.16 05:31 6

るるる(秘密)

自分の子供が殺されたときに自分がどう思うか、どうするかは想像できない
ので、それについては触れないこととします。
 ただ、もし逆に自分の子供が加害者になったら・・ということへの不安
はとても強くあります。どんなにきちんとしつけようが、子供のやること
全てを見張ることも心の中を覗くこともできません。私は育て方や環境が
ある程度影響するとは思いますが、それでも子供は親の庇護下を離れて行
動していく時が来るから・・。自分が精一杯育てたとしても事件を起こさ
ないとは限らない・・。自分の子に限ってなんて話はない・・。
子供を持ったらそういう意味での責任を親としても持たなくてはならない
ことを実感しています。
 自分が加害者の親となってしまった時のどうしようもない辛さは想像する
だけでもなんとも言えない気持ちになります。(勿論、被害者の家族の気持
ちがそれを遥かに超えるものであるのは承知した上での気持ちです)
テレビでも今回の件の親が言っていたようですが、「子供を殺して自分も
死にたい」と思うかもしれないし、たとえそう思ったって、そうしたって被
害者は返ってこないし、被害者のご家族の気持ちが癒えるわけではなく、ど
うしたらいいのかわからない・・ととても悩むと思います・・。
(今回の件で「親は市中引き回しの上打ち首」と言った議員(大臣?)の
仮にも国民を代表する地位にある者がそのような一方的な発言をしたことが
腹立たしくてなりません。)
 少年法の改正については、私自身は刑罰に年齢を設けて少年法と刑法と
で分けていること自体がどうなのかと思います。
 年齢に関係無く刑法の適用を踏まえ、個別の事案に応じて判断していけば
よいのではないかと思います。
罪の重さに年齢は関係ないと思います。
 いつも少年法の年齢の線引きの話になりますが、10歳、8歳、6歳・・・
の子供が万一凶悪犯罪を犯したら改正するのかというとそういう問題では
ないと思うので・・。

2003.7.17 15:36 6

とも(32歳)

まあ、どう言った所で法律は簡単に変わんないよね・・・。

犯人の中一の子は後悔してるんだったらこれから先「人殺し」
と肩書きをこれからの長い人生、死ぬまで脳裏に焼き付けながら
生きていかないといけないからそれが制裁なのかもね。
ずーっと「人を殺した」ということを苦しみながら
生きていくんだろうね。

犯罪を犯してはいけないって事、そんな難しいことかなー。

2003.7.17 18:22 6

匿名(秘密)

世界での同類の事件についての記述があります。
(あまり気分のいいものではありませんが)
ご覧になりたい方はどうぞ。神戸の事件も入っています。

http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lkillers.htm

2003.7.18 10:30 9

別人格(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page