HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精について

体外受精について

2003.7.9 20:31    0 17

質問者: きよらさん(29歳)

 はじめまして。結婚して4年3ヶ月。不妊治療歴は既に3年以上になります。多嚢胞性卵巣と左卵管閉塞及び右卵管も通りが悪いと診断されました。約2年は卵管通気通水とタイミング法を受けていましたが、半年位前に人工授精を勧められ、一度経験しました。結果、失敗に終わりました。医師からはしばらく人工授精を試した後、体外受精へのステップアップを視野に入れる旨の説明がありましたが、色々な本などで紹介されているのを見ると、採卵やHMGの注射は、かなり苦痛とのことで、不安です。まだ勇気が出ません。不妊治療を経験されている方はよくご存知かと思いますが、ゴールが見えないまま走ることに精神的にも肉体的にも疲れを感じています。しかし、子供は欲しい!!諦め切れません。どなたか体外受精を経験された方、痛かったことや費用のことなどどんなことでも結構ですから、是非教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、きよらさん♪
不安と恐怖で決心できないお気持ち、分かります。私も半年前は同じ気持ちでした。毎日考えることは体外受精と妊娠できるかどうかの不安・・・・

私は主人の「自分達の体を信じて1度やってみようよ」と言われた一言で6月に顕微授精をしました。結果はダメでしたが、他の原因が分かったのでやって良かったと思っています。

私の病院では、HMGの注射はお尻でした。痛くないと言えば嘘になりますが、周りから聞くイメージよりは痛くなかったです。あと、採卵の時ですが、静脈麻酔だったのであっという間に終わり、気がつくとお腹が重い感じがしましたが、時間が経つとなくなりました。
費用は、精子の凍結を3本したし、卵のできが悪くて注射の量が増えたりしたので、50万円近くかかりました。

子供が欲しい気持ちは、そう簡単に捨てることはできませんよね。不妊治療は肉体的にも精神的にも、そして体外受精ともなると金銭的にもかなりの負担がかかりますよね。私も何度も悩みました。いつまで続ければ終わるんだろうか?お金がなくなった時?それとも医者から「貴方には子供は無理です」と言われた時?

きよらさん、つらく苦しい時だと思います。でもこれが自分を大きくさせる、将来母になる為の試練と思えば、強い心の支えになると思います。つらい時ほど、自分の道が見えると思います。ご夫婦の道が見えると思います。お互い、頑張りましょう。私もただ今、試練を乗り越えています!!

2003.7.10 15:54 15

ゆめ(30歳)

私もIVF決断するまでに時間がかかりました。

人工授精三回失敗して治療がイヤになり、4ヶ月ほど
通院をやめていました。その間に決断しました。
通院をやめている間はクスリを一切身体に入れない
良い機会と考えて、栄養バランスの良い食事を心がけ、
運動したり、主人との旅行など楽しみました。
(今から思うとこの約4ヶ月が成功のカギだったように
思います。心身とも少しリフレッシュできました。)

なので治療再開するときは再びやる気がわいてきて
精神的にも肉体的にも結構良い状態でした。
幸い職場と病院も近かったので会社帰りに注射に
通いました。でも確かに注射は痛いし、それ以上に
イタかったのは毎日毎日万単位での出費ですね。
飛ぶように一万円札が出てゆくのが不安でした。
主人が”金のことは心配するな。頑張れ”と言って
くれたのが幸いでした。でもトータル60万円
くらいかかったと思います。(毎日の注射や、
主人の検査なども全部含めて)

採卵は身体になるべく負担をかけない局所麻酔でした。
とても怖かったけど痛みはそんなに強くなかったです。
採卵後1時間余り病院で休んで普通に電車で帰宅でき、
帰宅後出血もなく、家事も普通にできました。

注射や採卵の痛みは多分これから経験する出産のほうが
何倍も辛いだろうと常に思えば我慢できました。
一番大事なのは先生と自分の身体を信じることだと
思います。あとは私の場合はひたすら神頼み!!
頑張って下さい。

2003.7.10 15:55 19

匿名(33歳)

今、初の体外受精にチャレンジしています。HMG注射を毎日受けていますが、
予想に反してそれほど痛くありませんでした。
お尻にしてもらっているからかな?ちょっとつねられるぐらいの痛み。

2003.7.10 16:54 16

ゆり(28歳)

先日初の体外受精を経験しました。今は結果待ちです。
子宮外妊娠の手術で卵管閉鎖がわかり、7ヶ月過ぎてようやくのチャレンジでした。私も痛いのかな?と、なかなか勇気がでなかったのですが、終えてみた感想は、静脈麻酔で採卵しましたが、麻酔が効きやすいのか全く痛みがなかったです。麻酔前の長い消毒はちょっと抵抗を感じましたが。恐怖心は全くないので、再度やらなくてはいけない結果になったとしても、頑張れそうです。勇気を出して頑張ってね☆

2003.7.10 17:11 14

もも(秘密)

私はつい最近、体外受精を受けました。

地域に差があるみたいで私が受けた病院は、不妊治療専門医ではありましたがかなり金銭的に安い方だと思います。私も体外受精を受ける前は金銭的にも肉体的にも精神的にも不安でした。少しでも参考になればいいのですが。

まず、金銭的な事から。

体外受精前の周期の高温期から始める点鼻薬イトレリン(2本)代12000円、生理終了3日目からhmgを7日間で9380円(1日1340円)、その他体外受精周期に受けたhcg・内診(2回)・血液検査(2回)等薬約20000円、採卵・採精約220000円、胚移植(注射も含む)4880円、移植後のホルモン補充の注射?約1000円、判定日(尿検査と医師との今後について話す)約3000円、その他交通費などを含めると約28万円位かかりました。(受精卵がたくさんできていれば冷凍するのでこの他に5万位かかり、顕微受精になれば5万円プラスになる所でしたが私はかかりませんでした)

この他にもビタミン剤を購入したり腹巻きなんかも購入しましたし、病院の予約までの間に昼食などもとったりして(笑)なかなか細かいお金もかかりました。これは私だけかもしれませんけど。

痛かった事について。

痛かった事はあまりなかったです。私の場合は、片側の卵管が詰まっていたこともあり卵管造影検査のかなりの痛みを経験していた事や子宮頸管が細いのでそれを広げる治療がなんとも言えない痛みだったのでそれに比べたら、採卵は軽く麻酔もされましたので痛くなかったし、胚移植もチクチク痛いかな??と思っているうちに終了したので全然痛くなかったです。それと、hmgの毎日の注射が大変だったりhcgが痛いとよく言われますが私はけっこう平気でした。看護師さんによると、採卵や胚移植の痛みよりも卵管造影の方が痛いという人の方が多いらしいです。そして、注射はお尻の方が痛くないそうですよ。

体外受精周期8日目に体外受精の説明を受けた時に「とにかく痛がり屋さんなので採卵は痛くないようにお願いします。」と看護師さんに伝えておきました。看護師さんは、「それでは、静脈麻酔をします」と言ってくれて、当日軽く静脈麻酔で採卵をしました。状態はふらふらする程度で意識はけっこうハッキリしていましたし、子宮のあたりで何かをしている感覚と針でちくちくする感じはありましたが、泣くほど痛い思いはしませんでした。私は卵管造影で泣くほど痛い思いをしていたのでそれに比べたら大した痛みではなかったです。

結果は失敗に終わりましたが、受精卵の画像を見せて頂いてから胚移植をしていただいた時は、「このお腹にこの子がいるんだ」とちょっと感動しました。今回受精卵が1コしかできなかったので次回も1からやり直しなんですけど、金銭的余裕ができたらまた再チャレンジしようと思っています。

人それぞれだと思いますが、やってしまえば悩むほどの事ではなかったなって私は思いました。体外受精前は、”本当にこれで良いのか?””金銭的には大丈夫か?”とかなり悩んでいたんですけどね。

色々と私なりの感想でしたが、痛みや金銭的な事はそれぞれだと思いますので参考までということでご了承くださいね。
お互いに早く赤ちゃんを抱ける日が来るといいですね。

2003.7.10 18:29 14

体外受精1回目の人(秘密)

私も卵管が詰まっていて、4月に初体外しました。
注射は採卵前より、採卵後のルテウムという注射の方が痛かったよ
ドロットしていて、量も多かったから!!
寝るとき、横向きに寝ないとお尻が痛くなった!!
終わったら良くもんだ方が良いらしい!!
体外はロングとショートがあるよ!!
私はショートのほうでやったけど、卵の質も量も悪かった・・・
今度はロングでする予定!!
費用は全部で30万!!
前向きに考えて、やれる事はやった方がいいよ!!早めに!!
採卵は、麻酔だったから寝てる間に終わったよ!!
約1ヶ月、通院するので大変だけど頑張ってね!!

2003.7.10 19:17 6

みみ(30歳)

私は先月27日に3回目のETをして、今日の判定日に妊娠していることが分りました。1度目の費用は採卵や移植などが税込み37万ぐらいで、毎日の注射や採血などで12万ぐらいでした。50万はいかなかったと思います。私は1回目の移植でも妊娠できましたが8週で流産してしまいました。2回目は凍結卵があったので自然周期での移植が10万に通院1万ぐらいでしょうか。そして3回目、最後の凍結卵での妊娠ですが、それも10万と1万ぐらいです。hmgの注射は確かに痛いけど私の場合耐えられないほどではありませんでした。hcgよりは痛いってぐらいです。それよりも体外受精に踏み切った以上1回で妊娠できるといいなって思っていたので、毎日大きくなっていく卵胞みるのが楽しみでしたよ。私もタイミングからAIHへとステップアップしてきたけど、わたしには赤ちゃんは出来ないかもしれないって思うと、誰とも話しができないぐらいへこんで、それでもまた、「今頑張らないといつか後悔する」ってそんな事の繰り返しでした。精神的に辛かったな〜。その次に金銭的。もし貯金がすべてなくなっても妊娠できなかったらどうしよ、その時は諦めないといけないの?って頭の中は不妊や妊娠の事についてばかりでした。精神的にも肉体的にも疲れを感じているなら休憩するべきですよ。そしてまた頑張ろうって自然と思えて来ると思います。

2003.7.10 22:46 5

もも(27歳)

こんにちは。不妊治療2年目のこぶたと申します。
今周期3回目の体外受精(顕微授精)を行う予定です。

さて、治療の費用や苦痛度ですが、これは病院によりまちまちのようです。
ちなみに私の通う病院では1回目(自然法:クロミッド5日間と注射。注射が少ない分少し安いかも)Total 約35万 2回目(刺激法:生理3日目から毎日注射 前周期よりスプレキュア使用)Total 約30万でした。私の病院は2回目以降、手技代が半額になるとのことで少し安くなりました。2回目も自然法ならたぶん25万ちょっと位で収まったかも。スプレキュアが高いですからね。
注射の痛さは感じ方によるからなぁ。痛いけど苦痛というほどではありませんでしたよ。ただ毎日なので射す場所を代えていかないと堅くなります。左右の肩、左右のおしりをローテーションしていました。
採卵は全身麻酔、局所麻酔の希望したほうでやってくれます。私は2回とも局所麻酔。注射の時が少し痛いけどあとは全然痛くないです。
2回目の時チョコレート膿胞の中身を吸い上げて生食で洗ってもらったときは全身麻酔にしてもらえばよかったと後悔しましたけど。

私は両方の卵管が詰まっているそうです。そのせいか卵管造影や子宮鏡検査の時、子宮に水を通した時のほうがはるかに痛かったと思ってます。

2003.7.11 09:49 6

こぶた(秘密)

こんにちは。
体外受精を視野に入れるときって、不安なことが多いですよね。
私もそうでした。
でもやってみると、案外大丈夫なものだなぁというのが実感でした。

費用の件は自由診療なので、病院によってかなりの差があります。
誘発剤の種類や量によっても金額が変わるので、あくまでも私の
場合ということでお話しますね。

誘発剤の注射は打つ場所や量によって痛みの感じ方が違いますが、
不妊専門の所の看護師さんは上手な方が多いので、とにかく
注射後によーく揉むことが大切です。
揉み方が足りないと注射をした部分が硬くなってしまって痛みを
伴うのです。
注射はおおよそ10日間くらい打つことになると思いますが、
10万くらい用意しておいたほうがいいと思います。

採卵は麻酔を使ってするところがほとんどだと思います。
全身麻酔で意識がない状態でするところと、肩などに麻酔を筋注して
意識はあるけれどボーっとした状態でするところとあると思います。
私はどちらも経験しましたが、どちらもメリットとデメリットが
あるなぁと思いました。
まず全身麻酔だと、まったく痛みを感じることはありませんでしたが
術後にトイレなどにいけないので、尿道に管を入れて導尿されましたし、
麻酔が覚めても気分が悪くて仕方がありませんでした。
筋注による麻酔だと意識があるので、採卵針を刺すときに多少痛みが
あります。
でも麻酔から覚めるのが早いので、採卵から3時間後には何事もなかった
ような感じで家に帰ることができました。
全身麻酔でも筋注の麻酔でも、採卵時間は15分くらいだと思います。
採卵にかかる費用はどちらも30万くらいでした。

胚移植は子宮口から管を入れて受精卵を戻すものですが、麻酔などは
しません。
これは子宮口が狭いなどのことがない限り、痛みはほとんどありません。
人工授精のときのような感じと思ってもらえればいいかな。
胚移植にかかる費用が10万くらいだったと思います。


合計すると一回の治療に50万くらいかかってしまうんですよね。
費用のことを考えなければ、私自身はそんなに体が辛いという
経験をしなかったので、何度でもできそうだなぁと思いました。
もちろん、卵がたくさん出来すぎてしまう方などは、腹水が
溜まったりして辛い思いをされているのも知ってます。
でも注射や採卵だけを考えれば、もう二度とやりたくないと思うほど
大変なことでもないように思いました。
たくさんの女性が何回も受けていることなので、きよらさんにも
できないことではないと思いますよ。
体外受精をしてみて初めて判る原因というのもありますから、
人工授精を何度もしてダメだった場合は、体外受精をしてみるのも
赤ちゃんに逢う近道かもしれませんよ。

2003.7.11 11:07 6

ムーンシャイナー(33歳)

はじめまして、きよらさん。
私も不妊の原因はPCOと左卵管閉鎖です。なんとかタイミングと
AIHで2度妊娠しましたが、残念な結果でした。
それからも治療を続けましたが、妊娠出来なくて体外受精を
受けることになりました。

まだ20代ということと、PCOも関係して採卵で採れた卵の数は
45個でした。その内、38個授精、良好な受精卵30個を凍結しました。
卵が採れすぎたので、胚移植はおあずけで、8月にお腹に戻す予定です。
初めての採卵前はやっぱり怖かったです。
でも全身麻酔でしたので、いつの間にか意識がなくなって採卵が
始まりました。何しろ卵がいっぱい採れたので採卵にも時間がかかったの
でしょう、途中何度か目が覚めてしまいました。でもすぐに麻酔が追加
されたので、また眠るって感じでした。
痛みは麻酔が切れた頃お腹が痛かったけれど、絶えられない痛みでは
ありませんでした。痛みより終わったことの方が私はうれしかったんです。
毎日通う注射ですが、私はHMGではなくフェルチノームという
注射でした。これはHMGより高いけど、痛みも少ないし
卵巣が腫れやすい人(PCO等)に使う場合が多いそうです。

私のクリニックの費用は他より高くて、注射などもろもろ入れて
60万円ぐらいでした。でも凍結卵がたくさんあるのでこれからの
数回はもっと安くて済みますけどね。
普通のIVFの妊娠率が約50%、私が受ける胚盤胞移植の
妊娠率は60%以上と言われました。
先生には3回ぐらいしたら妊娠できるって気楽に考えておいてね、
って言われています。
でもこんなに高い妊娠率を言われると、期待しちゃうんですけどね。

長々と書いてしまいました。
ゴールが見えないっていう気持ち、よく分かります。
いつまでこんなに頑張るんだろうって思う時もあります。
でもやっぱり赤ちゃんをこの手で抱きたい。
将来後悔しないよう、やれるだけのことは今やる、私はそんな気持ちで
体外受精をする決心をしました。
下手な文章ですが、少しでも参考になればと経験を書かせていただきました。
考えさせられることが多いけれど、がんばってくださいネ。

2003.7.11 13:59 5

桜咲(秘密)

きよらさん始めまして、ビーグルです。
私も左側卵管閉塞で、夫は精子無力症です。
人工授精は過去に6回経験しました。
先月初体外受精を経験しました。
注射はもちろん痛いのですが、私にはやはり経済的、精神的な面が一番痛かったです。病院へはもちろん毎日通わなくてはならないし、不安と期待が入り交じってかなり精神的にストレスを感じました。

初体外受精の結果、注射での副作用で卵巣過剰刺激症候群になり受精卵を凍結しなくてはならなくなりました。採卵後に移植は不可能と言う結果で、今周期は卵巣を正常な状態に戻しつつ、来月末に移植をする予定です。
採卵までの日々は期待感で一杯で、注射も卵が沢山できる嬉しい痛みと感じてましたのでそれほど長く苦痛には思いませんでした。
採卵もそれほど痛みは感じなかったです。
それよりも受精するかどうかの結果や、分割のグレードを聞くとき、期待しすぎて大きなダメージを受けたりしました。
副作用でお腹が大きく張り痛くて動くのも大変だったことが、体で感じた一番辛い事だったと思います。
今は凍結されているけれど、来月にはお腹に戻してあげることが出来るのでとっても楽しみです。私はこまで来たらもうやるしかない!と言う感じです。
きよらさんもステップアップされる時が来たら少し恐いでしょうが、きっと大丈夫だと思います。一緒に頑張りましょう!




2003.7.11 16:24 5

ビーグル(27歳)

こんにちは。私も今度体外受精をする予定です。
結婚して7年半。不妊暦も4年以上です。途中卵巣嚢腫の手術をしたりしましたが、その後癒着がひどくて卵管が通ってない。ということがわかり体外受精に踏み切ることにしました。
でも先生から進められてから半年以上は悩んでしまっていましたが、「やっぱり子供欲しい!」ということで、やっと決心できたとこです。
やはり費用もかかるし(病院の説明では30万〜40万といわれてます)注射も採卵も痛いだろーなと思うと怖いです。
今はなんとかうまく行くように、体調を整えるためハーブを飲んだり、豆乳のんだり、なるべくストレス溜めないようにしよう。とか思っています。きよらさんもがんばって!

2003.7.12 01:21 6

もる(32歳)

きよらさん、こんにちわ。私は結婚3年3ヶ月です。結婚して1年後に病院へ行き男性不妊だと知り体外受精しか妊娠できない先生に言われました。そんなに重症なの?と思いショックでした。普通はタイミングから始めて人工授精と進むのにそれすらする必要がない。やはりいきなり体外受精は抵抗があり二人でその間約2年普通に過ごすことにしました。4ヶ月前決心がつき不妊治療の専門病院へ二人で行き治療を開始しました。
私の場合は生理開始3日目からHMGをおしりに打ちだいたい7日間ぐらい続けます。その間卵胞の大きさを見ながらなので注射の期間は個人差があります。この注射は確かに痛いです。私は副作用のでる体質らしく熱が出たり下痢をしたりしました。でもこれを我慢すれば赤ちゃんに会えるんだお思いながら頑張りました。ちなみに費用は病院によって
違うと思いますが私のところは1回50万ちょっとでした。精子の数が少ないので顕微授精になり10万プラスになったので・・・。精神的、肉体的、経済的にも大変だけどそれでも諦めずに頑張ろうと思います。
私はもう既にここ4ヶ月で2回失敗してますがまだまだこれからと思っています。だからきよらさんも本当に子供が欲しいんだったら頑張ってほしいです。他にも頑張っている方がたくさんいるのだから。
一緒に頑張りましょう!

2003.7.12 10:14 5

KIKI(秘密)

 はじめまして、体外受精についてお返事をさせていただきます。結婚して半年になりますが、年齢のことや筋腫もあるため一日も早く、子供が欲しいと思い不妊治療とお産も兼ねてる産婦人科で不妊症の検査を始めましたが、卵管造影の検査がこのクリニツクでは出来なく、他の病院にお願いしていることがわかり、転院を考えていた所、このクリニックに行っている方のホームページを見つけ、そこではタイミングを3回、タイミング+排卵誘発剤とステップupして行く事がわかり、安易な排卵誘発剤の使用は使い方を誤ると腹水も貯まることもあると知っていましたので行くのを止め「赤ちゃんが欲しい」という本の中で体外受精で注射をしないクリニックを名古屋で見つけ、東京にもそのような病院がないか探していたら加藤レディスクリニックがそうであることがわかり、無料の説明会があったので、二人で話を聞きに行きました。hMG注射の長期使用は卵子の質を悪くするそうです。卵が悪いと採卵でも採れなかったり受精しなかったりもすると言ってました。7月から加藤レディスクリニックに通っていてヒューナーテストを1回行い、結果が良くなかったのでもう一度やる予定です。加藤先生は年齢、筋腫の事を考えると急いだ方がいいけど新婚だしと・・すぐには体外受精といわれませんでした。採卵はした事がないので答えにならないんですが、不妊治療をするなら名古屋にある徳川レディスクリニックか新宿にある加藤レディスクリニックが良いかと思います。

2003.7.12 11:51 5

いわひろ(秘密)

体外受精なんて誰だって怖い、できれば自然に任せて授かるのが一番、です。でも、そうも言っていられない場合もたくさんあります。注射は痛いといえば痛いのですが、そのときだけのことです。採卵の時は麻酔をするのでたいしたことはありません。人それぞれ気の持ち様のような所があるようです。それよりも大事なのは、夫婦の足並みがそろっているかと言うことです。男というのは女性には想像もつかないほど無神経なので、なるべく注射をして痛い思いをしているところを見せたり、先生の話を一緒に聞いて、大変なことを理解してもらわないと後で深刻な夫婦喧嘩になることがあります。(うちがそうでした)あとは経済的な問題ですね。早く保険適用になるといいのですが。
 思っているよりも怖くありません。大丈夫です。

2003.7.14 10:20 6

クー(43歳)

同じような質問を見た覚えがありますので
過去のスレも検索してくださいね。

2003.7.14 14:04 6

匿名(秘密)

子供を授かれないという精神的なつらさに比べたら、
注射も治療も何てことありませんでした。
移植してから判定日までの間のドキドキ感はつらいかもしれないけど。
もう既にたくさんの人が経験しています。
あなたにだって無理な事じゃないです。がんばって!!

2003.7.18 02:25 6

経験したよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top