HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性を相手の両親に伝...

多嚢胞性を相手の両親に伝えたほうがいいの?

2003.9.10 00:59    0 5

質問者: 銀太さん(秘密)

はじめまして、現在多嚢胞性卵巣症候群による生理不順の治療に通っている銀太です。

結婚が決まり、再来週彼の両親へ挨拶に行くのですが、「子供が出来にくい体質」と言うのを報告したほうがいいのでしょうか? 彼は「何年かして子供が出来なくて両親にそのことを聞かれてからでもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては症状が分かっているのに隠していると思われたくなくて先に伝えた方が気楽な気がするんです。

伝えたら伝えたで初対面の彼の両親に気を使わせるようになってしまうのも気がかりなのですが・・・。何か参考になる意見があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。まずはご結婚おめでとうございます。私は今年の3月に結婚しましたが、結婚する前から多嚢胞とわかっていました。主人には言ってあって、結婚したらすぐに治療を開始することに決めていました。私は主人の両親には子供ができにくいことを話していませんし、現在治療中ということも話していません。話すとあれこれうるさいし、絶対できないって訳じゃないんだし、子供は必ず欲しいけど親のためでも家のためでも(主人は一人っ子)ないし、治療中に色々口出しされたらただでさえしんどい治療なのに余計ものすごいストレスになると思ったんです。しばらく頑張ってみてだめなら打ち明けてもいいかなと思ってますが今はまだ話すつもりはないです。まだ新婚だからあまり親も子供のことは言ってこないけど、そのうち言われるようになるんだろうなって思います。そうなったら説明しようと思います。主人が一人っ子なのは母親が妊娠はしてもなかなか胎児が育たず流産を数回していて一人しか産めなかったからなんです。不妊の気持ちを理解してくれるかなーと思ったけど、やっぱり嫁が産む孫・跡取りとなれば自分の時とは話は別ですよ。結婚前に言ってたら絶対に結婚は許してくれなかったと思いますね。ただでさえいまだに子離れできてない母親で主人がかわいくて仕方ないみたいだし、孫が生まれて家を継いで当然と思ってるんだから今打ち明ける気にはならないです。とにかく治療がしんどい今、トラブルや威圧されるのは避けたい。すぐに言わなきゃいけないこととも思ってないし。旦那にも不妊の原因があるけど、主人が色々母親に言われたり詮索されるのもかわいそうだし。主人は今仕事きつい時期だからあまりストレスにさせたくないし。色々考えて、私はまだ打ち明けないことにしています。打ち明けて気が楽になるんならいいけど、どんなにいい両親でも嫁は嫁、最初からできにくいと言われればちょっとひくんじゃないかな?と思います。言わないとフェアじゃない気がしているのですか?結婚するのにフェアじゃないのは片方が片方に愛情負けてる場合くらいなもんじゃないですかね。それさえお互いに負けてなければ、対等に互いを必要としていればそれで十分かと私は思います。とりとめなく長々と書いてしまいました。こんな考えの人間もいるんだくらいに思ってくれたらいいです。読んでくれてありがとうございます。

2003.9.11 15:37 7

badyko(26歳)

私なんて、結婚三年で治療を始めて解ったんですが、まだ伝えてませんよ。結婚して子供ができず、治療を始めて多胞嚢がわかる人が多いと思うし、あらかじめ伝える必要も無いのでは?? 義両親の性格がもうちょっとわかってから、伝える事をお薦めします。義両親が、どういう風に受け止め、どんな風に親戚に伝わるかもわかりませんし。それに、多胞嚢だと伝えたのに、一年もせず妊娠・・・ということもありえるし。。妊娠というのは、ほんとに不思議なものだから。
私は、旦那さんの考えに賛成です!

2003.9.11 20:18 9

あねさん(秘密)

言う必要なし〜!

2003.9.12 23:53 7

匿名(秘密)

はじめまして。私も多のう胞性卵巣で先月までタイミング療法で治療していましたが、なかなかで只今治療休憩中です。
本題ですが、私もこの間彼の実家へ結婚の報告にいきました。
私も同じ事を思いましたが、結婚して2年経ってもできなかって彼の両親に聞かれたら「病院へ行ってみたら多膿胞性卵巣って診断された」って言うつもりです。
だから、あわてて言う事もないとおもいますよ。

2003.9.18 14:22 6

ももこ(28歳)

badykoさん・あねさん・匿名さん・ももこさん、貴重なご意見ありがとうございます。この間挨拶に行ったとき、皆さんの意見を参考に症状のことは言いませんでした。

ただ、彼のお姉さんが出産した直後だったので「息子の子供も早く見てみたい」というニュアンスを含んだことを言われた時は迷いましたが、なにも喜んでくれている時に水を挿すような事を言わなくてもいいなと思い流しました。これからは新生活に通院にと頑張って行きます♪

ありがとうございました。

2003.9.24 01:14 7

銀太(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page