HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダイエット→拒食症→無排...

ダイエット→拒食症→無排卵無月経5年、でも妊娠出産しました

2003.7.9 22:24    3 9

質問者: よこたんさん(27歳)

無排卵で悩んでる人、ダイエットが経験でもう妊娠は無理だと諦めてる人、私のように妊娠する者もいるんだ、治るものなんだ!
と、いろいろな意味で少しでも励みになれば、と思って投稿しました。

私は20歳のときダイエットをして55キロあった体重が1年後には30キロまでになってしまいました。精神科へ通ったり肝臓の数値が下がり入院もしまいした。もう死んでしまいたいと思ったり、朝目覚めたら何もなかったように忘れて元に戻っていればいいのにと泣いたことしばしば。
入院するときには、あと2-3日遅かったら死に至っていただろうと母は先生に言われたそうです。
家族の支えもあり、今は完全に治っています。
自分でもなんでああなったんだろうって不思議なくらいです。
精神的に治ったのは24歳くらいでした。
それまでは家族の前では普通に食べてましたが
会社でのお昼のお弁当はほとんど捨てていました。
体重は少しずつ増え25歳には60キロ近くになりました。

20歳のダイエット時から自然に生理は一度もきていませんでした。
25歳まで半年〜1年に1度くらいの割合で婦人科に行ってお尻に注射を打ってもらい生理を起こしてもらっていた程度です。
そのときは彼氏もいなかったし、生きてるだけで幸せなんだ、自分がこどもを産むなんてこともう考えてもいませんでした・・
先生にも「今は半年に1回くらい生理がくればいい」と言われてました。

でも25歳のときに、今の主人に出会い、婚約したのを機に、このままではいやだ!絶対こどもが欲しい!と思うようになり、新たな気持ちで新しい病院へ通う決心をしました。
先生が「気長に頑張っていこう。でも絶対大丈夫よ!任せておいて!」と言ってくれたことは今でも忘れられないくらい今までの暗い気持ちがすーっと楽になったのを覚えています。。
(ちなみに文京区にある東京日立病院です。)
そしたらなんと1度目の治療で妊娠することができたのです。

参考までにそのときの治療法は、
デュファストン→ソフィア→クロミッド服用で排卵。
「明日あたり排卵するから今日明日がんばって!」と言われ
3日連続で頑張りました。
そして排卵後、注射を3回打ちに婦人科へ。
そして妊娠に至りました。
妊娠後も順調で、無事出産することができました。

そして60キロあった体重は臨月には63.5キロ。
出産した翌日には57キロに戻っていたのです。

骨皮しかないからだで歩くことも困難になり、精神的にも克服するまで、何度も死にたいと思ったくらい辛かった人生が、今ではそれがあったからこそ、主人と出会えたんだし娘(1歳3ヶ月)もいるんだって思うと「あれは無意味なことでなかったんだ。私の人生にとって大事なことだったんだ」って思えることができました。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よこたんさん、こんにちわ!
題名を読んで、びっくりしました。
妊娠出産、って所以外は、全く私と同じだったので。。。
私は20歳頃、家の問題で自律神経失調症、パニック障害、拒食症になり、
46キロあった体重が、わずか3ヶ月で35キロにまでなりました。
まさに骨と皮状態です。まともに歩けませんでした。
もちろん、生理も止まってしまいました。
でも、「生理で死ぬわけじゃないし。。。今は息をするだけで精一杯」と
病院にも行きませんでした。
そんな生活が6年続き、今のダンナと出会いました。
二年前に結婚して、結婚と同時に産婦人科に行き、治療を始めました。
治療一年目は、まず生理周期を整えて、排卵を起こすこと。
二年目の今月、初めてAIHをしました。
一度ダメにしてしまった体で、本当に赤ちゃんができるのだろうか、と
いつも不安に思っていました。
でも、よこたんさんのメールでとても励まされました!!!
治療は、精神的にも肉体的にもつらいものですが、私にもいつか
赤ちゃんがやってくると信じて、頑張りたいと思います。
本当に、勇気づけられました!!!!

2003.7.10 15:36 10

匿名(秘密)

はじめまして。
私も昔過激なダイエットをやったせいで無排卵であることが分かりました。
また、生理周期も長くその治療とあわせて治療してきました。そして、今回初めて病院での検査の結果、排卵した形跡があると言われ、妊娠できる可能性が高いといわれました。妊娠できたかどうかはまだわかりませんが、よこたんさんのカキコを見てなんか勇気付けられました。
私も早く赤ちゃんを抱きたいです。

2003.7.10 20:26 17

零(24歳)

おめでとうごじます!!私も、無排卵で、ずーっと、生理が来てません。このお便りを読むことで、勇気がわいてきました。
ありがとうございました!!

2003.7.10 20:32 12

みっふぃ〜。(22歳)

よこたんさん こんばんは
私は去年初めに流産してから 一ヵ月後に彼と別れ(未婚です)
あまり丈夫な方ではなかった事とショックで全てに投げやりになり
ストレスなど精神的にまいってしまい 生理が来なくなりました。
それでも彼の事が好きで彼以外との結婚は考えきれずそれなら
このままでいいやと治療にも行きませんでした。
けど 彼とまた会うようになり 体の事など話す様になりました。
そして一緒に体直して行こうとなり病院に通ったりジムに行って
体力つけたりしています。
今は前向きになったが為にとても不安でたまりません。
焦っているのか彼に結婚話を持ち掛けました。
ただ彼はまだ結婚の意識がなく時間をくれと言われました。
今やっと直していこう、彼との赤ちゃん授かりたい
そう思い頑張っているのに
もしまた別れを選択されたらと思うと怖いのです。
話がそれましたが
よこたんさんの話に私は希望を持てました。
必ず良くなる、そして必ず彼の子を産むと。
彼を愛しています。だから彼をもあきらめないと。
よこたんさん希望の持てるお話ありがとうございました。

長文でごめんなさい。

2003.7.10 21:07 10

きる(秘密)

よこたんさん、はじめました。わたしはこの書き込みを見てなんだか涙が出ました。今現在、わたしは辛い中にいます。来月結婚します。大好きな人と早く赤ちゃんが欲しい。でもわたし多分拒食症みたいです。というのは、みんなはわたしを「おかしい」と言います。最初はほんのダイエットだったものが今では確かに食べることは罪だという気持ちで一杯です。これはもう拒食の入り口でしょうか。よこたんさんは30キロになっていたということで驚きました。わたしはまだそんな体重は重いです。163センチで昔62キロあった体重が今は48キロになった程度でわたしの中ではまだまだ太っていると思っています。でもわたしのまわりはそのわたしの考え、心構えがおかしいといいます。母には結婚決まってこれでは子供が産めないと病院に行くよう強く言われました。でもわたしの中では病人扱いして欲しくなく、頭では「わたしはおかしいのかな」と気づきつつありますが、分からないような。そのはざまで今とてもとっても辛いのです。極度の冷え性になってしまってます。それはやはり妊娠しずらいでしょうか?一応生理もちゃんと来ていますし、体温も2層になっていますが。

2003.7.10 22:13 12

ゆこぴー(30歳)

とても勇気づけられました。
なぜなら、よこたんさんの症状と自分の症状が
かなり似てるから。。。

私もいま、薬や注射で生理をおこさせてる状態です。
ややネガティブになっていたところをポジティブに
させてくれてありがとうございます。
私も、将来、よこたんさんみたいなかわいいお子さん抱けたら
いいな。がんばります。

2003.7.10 23:28 8

千と(26歳)

よこたんさん、ご出産おめでとうございます!つらかった話を書いてくださって、ありがとうございました。私はよこたんさんのお話にとても励まされました。
私も無月経で悩んでいます。16歳のときにかなり痩せて、生理がなくなって、20歳のときに初めて婦人科に行くまでは放置していました。その後10年以上、薬で生理を起こしています。自然に来ることはありません。私は資格が取れて仕事が落ち着いた1年後くらいから、不妊治療を始めたいと思っているのですが、こんな体ではきっとダメだ…と思いがちでした。
それに正直いうと、今でも心のどこかで太りたくないと思っていて、なかなか体重が増やせません(今は42キロです)。最近、ジネコをはじめいろいろなページを見ていて、もっと体重を増やさなくてはと思っています。夫にもよく注意されています。
よこたんさんの先生の、「大丈夫よ!」という言葉はとても心強かったですね。そんな先生に私も出会いたいです。
貴重なお話を、本当にありがとうございました!娘さんとご主人と、楽しく幸せに過ごしてくださいね。

2003.7.11 01:43 8

マルタ(31歳)

よこたんさん、こんにちは。
とても大変な経験をされていたのですね。私はカミングアウトできないまま、10年間過食症でした。太ることへの恐怖から、毎食後お腹をグイグイ押し上げて吐いてました。大事な成長期をみじめに過ごした天罰が不妊なんだ、と今でも自分を責めてます。
あんなに恐怖だったお腹の脂肪も今では大丈夫!どうして過食なんかに走ったのか後悔しています。私も、愛する夫の子供をこの手で抱きしめたい。だから頑張ります。勇気をもらいました。

2003.7.11 07:16 7

麦わら帽子(秘密)

よこたんさん、こんにちわ。

他の方の投稿を読んでいて、
似たような方がたくさんいらっしゃるんだなと驚きました。

私も16歳から23歳まで摂食障害で23キロになって以来、
体重が戻っても、生理は何をやっても戻ってきませんでした。
でも、夫と知り合ってから充実した毎日を送るようになり、
何をやっても始まらなかった生理が自然に始まりましたが
無排卵状態でした。

でもついに10日前に、初めての子供を出産しました。
あの時、何を食べても吐いてしまっていたこと、
死にたくてこのまま朝までに死んでいたらいいと思っていたこと、
不整脈で心臓が痛かったこと、
尾骶骨が浮き出てすりむけていたかったこと、
何もかもが一度に思い出されて、
生きていてよかったと本当に思いました。

気持ちが楽になると、
体も楽になるのか自然の摂理に体も近づくみたいです。
子供を望む皆さんが一日もはやく夢を実現してもらいです。

2003.7.14 21:21 8

匿名でごめんなさい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top