HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に便秘薬を使用した...

妊娠中に便秘薬を使用した事のある方!

2002.6.26 17:59    0 6

質問者: くるみさん(秘密)

今妊娠5ヶ月の妊娠中のものですが、妊娠中の便秘常用についてどなたか教えていただきたく投稿しました。

私は妊娠前からとてもひどい便秘もちで妊娠してからはもっとひどくなり、妊娠4ヶ月頃から産婦人科の先生に便秘薬を出してもらい時々飲んでいます。
薬の名前は『酸化マグネシウム』という粉の飲み薬で便をやわらかくする作用のある整腸剤の様です。

産婦人科で出してもらったものだし、本などにも病院で出された薬(便秘薬)ならまず赤ちゃんには影響がないからだいじょうぶだと書いてありましたが、やはりそれでもとても心配でこの先飲み続けてもだいじょうぶかと不安でしかたがありません。。

色々と食物繊維をとったり、食事法でも便秘改善の為に頑張ってはいるのですが、やはり出ても固くてほんの少し(汚い表現でごめんなさい・・)しか出なくて、結局薬に頼るはめになってしまいます。。
はじめに処方してもらった量ではあまり効かなくなってしまい、先生の勧めですが今は量も前の二倍に増やして飲んでいてますます不安で・・。

みなさん妊娠されていても、便秘薬は結構飲まれるものなでしょうか?
便秘薬を飲んでいるのは私だけなのかと罪悪感でもいっぱいで・・

どなたか妊娠中の便秘薬常用について知識のある方、
また、妊娠中に便秘薬を常用していても、無事に丈夫な健康な赤ちゃんを産んだという方がいらしたら教えて下さい!!どうぞ宜しくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるみさん。こんにちは☆

只今、妊娠7ヶ月のはなです。
私も先日、便がカタクテ…カタクテ…切れちゃいました(泣)
切れちゃって出血があったので
産婦人科と胃腸科。迷ったあげく、胃腸科へいきました
そして整腸剤の『酸化マグネシウム』もらいましたよ。
飲む前にちゃんと産婦人科で問い合わせて
インターネットでも調べてから服用しました。
妊婦にも大丈夫って書いてありましたよ。副作用なしって。
結局、私の場合は体の為、赤ちゃんの為と思って
飲んでいた『コントレックス』っていう水が原因だったようで
飲むのをやめてからは毎日快調です☆
(便の出も良くなるって水だったけど私には合わず…)

でも、油断大敵なので毎日朝起きてコップ一杯の冷たい水。
ビフィズス菌入りのヨーグルト。果物を摂るようにしてます。
便が硬いって事は水分が不足してるのでは?
食物繊維を多く摂ってても水分が不足してると
便が硬くなります。(1日2個のキウイ…オススメです☆)

もう一度食生活の見直しをされてみてはいかがでしょうか?
それと薬の件は、出産されるまで便秘薬を服用してる
妊婦さんは多いいと聞きますし、その整腸剤なら
安心して飲んでても大丈夫だと思いますよ?

私の場合は妊娠してから歯のトラブル。咳などで
薬を数種類服用してしてたので、それに比べれば
この『酸化マグネシウム』は全然安心の薬です。
お医者さんが大丈夫と言うなら大丈夫ですよ!

あまり神経質になりすぎるのも体に良くないですよ。
1日も早く改善するといいですね♪

2002.6.27 10:31 24

はな(26歳)

妊娠4ヶ月のぱるるです。
私もひどい便秘に悩んでいました。
検診の時に、くるみさん同様、酸化マグネシウムと、整腸剤を
処方されましたが、効く様子もないので、再び先生に相談したら
「アローゼン」を処方してくださいました。
そんなに痛みも起こらないし、お腹がスースーです(o^^o)
私の場合、3日、4日と我慢せずに、早めに下剤を使う事によって
調子を整えています。
便秘を我慢出来なくなるまで朴って置いたら下剤飲むと
痛くてたまらないんです。
参考になりましたでしょうか。

2002.6.27 11:53 19

ぱるる(秘密)

こんにちは。
私は妊娠6ヶ月です。2〜3週間前便秘になり薬飲みましたよ.
妊娠するまでは便秘知らずでしたが、妊娠してから少し便秘気味になり、
2〜3週間前には4日も出ませんでした.友達に電話をし「酸化マグネシュウム」を妊娠中に飲んでたと聞きました.たまたま実家の母が持っていたので、貰って来て限界の時だけ飲んでます.ただ、友達は妊娠初期から飲んでいたようですが、元気な女の子を産んでいます.大丈夫では?
私は その後プルーン、ひじき、キンピラゴボウ、キウイ、ピーナッツ等、
を食べて今の所快調です.私に一番効いているのは、プルーンかな?
お互い頑張りましょうね.

2002.6.27 14:19 23

喜(秘密)

私は、6ヶ月過ぎまでつわりがひどくて、ほとんど食事が取れない状態だったせいもあって、とてもひどい便秘に悩まされていました。便秘に良いという食物を紹介されても、とにかく食べられないので処方された便秘薬を6ヶ月までほぼ毎日飲んでいました。その病院では、大体の妊婦さんが便秘薬の処方を受けていましたから、あまり気になったことがありませんでした。

どうしても薬に抵抗があるのなら、○印良品のプルーンジュースが覿面に効きましたよ。7ヶ月以降はずっとお世話になっていました。鉄分の補給にもなってお勧めです。ただ、人によっては1缶全部飲むとゆるくなりすぎるそうなので、半缶くらいから様子を見た方がいいようです。

最近急に涼しい日などありますから、体調に気を付けて元気な赤ちゃんの出産報告お待ちしています。

2002.6.27 14:53 19

梨絵(秘密)

始めまして、アメリカ在住のユミです。 私も現在非常に頑固な便秘に悩んでいます。 私は今妊娠10週目ですが妊娠前からかなりの便秘症で私はスルーラックを常用しておりもう自然には便は出てきてくれない状態です。今日で1週間出ていません。皆さんがよくおっしゃっている酸化マグネシウムのことですが、やはりアメリカでもそれをすすめられました。 こちらの酸化マグネシウムは液体でレモン味とミント味があり、まずいのなんのって最悪です。でも効きすぎて下痢(汚くてスミマセン)になるのと味がまずくて、それでなくてもつわりがひどくて吐き気が四六時中している今とてもじゃないけど吐いてしまってダメです。 雑誌を見ても繊維と水分を取るようにとあるのですが、私の場合はかなり頑固でそんじゃそこらじゃ効きません。 とりあえず私は味が嫌いなのですが(風邪をひいている時に飲んで吐いてから苦手になってしまった。)プルーンジュースははっきり言って効きます。でも普通のプルーンじゃダメです。ジュースの方でないと! あとオクラには水溶性でない繊維が含まれているのでオクラをゆでて小さな輪切りにしてかつおをふって、だし醤油で和えてご飯にのせていっぱい食べると翌日に出ます。 今のところ私にはオクラしか頼るものがなく、毎日だんなさんに会社帰りスーパーでオクラがあるか確認してもらっているのですが傷んでてだめなのです。今日こそはフレッシュなオクラが入ってますようにと祈る毎日です。 お腹が張って痛くて夜も寝られず、思わずスルーラック、そうピンクの小粒が飲みたくなるのですが、赤ちゃんに影響があっては一生後悔すると心を鬼にして飲まずにいます。 何か他にいい方法はありますか? 私も便乗で教えてもらいたいです。宜しくお願いします。 

2002.6.28 04:23 21

ユミ(秘密)

こんにちは!ただいま妊娠9ヶ月です。妊娠してわりと早いうちから下剤を飲んでいます。もちろん、ドクターに相談して、薬を処方してもらいました。
 最初のうちは、下剤は流産の可能性がある!!というのをHPとかでみたりして、飲むのをためらっていました。しかし、やっぱり、便秘はつらく、お腹が痛くなってしまい、自分では赤ちゃんなのか、便秘でお腹がいたいのかわからなくて、救急外来までいってしまいました。
原因は便秘のようでした。。。おはずかしながら、、

無理は禁物でした。それからは、でてないなとおもったら、素直に薬を飲むようにしています。。
食物繊維の多い物たべたりしてがんばったのですが私はお薬に頼りになっています。
産婦人科には何種類か下剤あるようですので、ドクターとご相談がいいと思います。ためすぎるのもよくないですよ。。。。

2002.6.29 22:27 13

roromi(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page