HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠4ヶ月の空腹を抑える...

妊娠4ヶ月の空腹を抑える方法って?

2002.6.26 18:02    1 3

質問者: ぱるるさん(秘密)

こんにちは、時々投稿させて頂いています。
先週から妊娠4ヶ月に入りました。
悪阻は5〜7週に掛けて車酔いのようなムカムカと眠気
がありましたが、さほど酷くもならずに治まっていました。
が!3〜4日前から悪阻が復活して、以前よりもムカムカが
酷くなりました。
何か食べていれば気分も良くなるのですが、食べ終わると30分
ほどで再びムカムカ・・・吐きはしません。
今日は幾分気分も良く、掃除したり洗濯したりしていますが、
何故かすっごくお腹が空くんです。
妊娠4ヶ月でこんなにもお腹が空くものでしょうか?
体重が増えないようにと一回の食事の量を減らしたりしています
が、それでもあまりにもお腹が空き過ぎるんです。
こんな感じでは体重が増える一方。
妊娠発覚後は、車の生活に変わってしまって、体を動かす
チャンスも減りました。
時々していたジョギングも出来るわけが無く、困っています。
ただでさえ身長162?、57.5キログラムだった大きな
体がこれからどうなっていくのか不安です。
プールでウォーキングでもやってみようかと思うけど、
その後でお腹が空いて食べちゃいそうです。
食べたくなる物も煎餅とかポテトチップとか、カロリーが
高いような物ばかり。
味海苔で抑えようとは思うけど、空腹と食欲には勝てず
に居ます。
皆さんはどうですか?お腹空きません??体重の増え具合は
どうですか?
明日は13週の検診日です。
2週前よりも体重が300グラム増えました。
このまま途轍もない体になってしまいそうです。
どうすればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱるるさん、こんにちは!
現在27週のものです。

はい、私、ちょうど今お腹が空いていたところです(笑)

私はつわりがおさまった16週くらいから、食欲旺盛に
なりました。私がやっていることなんですが、
ちょっと紹介しますね。

温かい飲み物を飲む(飲むのに時間がかかるのでいいかも)
お腹が空いたら千切りキャベツ(ドレッシングは控えめに)
おやつには焼きいも
鍋(野菜いっぱいいれて)料理 (お腹がいっぱいになりやすい)


でもでも我慢しすぎはストレスになるかなと思うので、
たまにはお菓子食べたり暴食したりしています。

今日は暴食の日にしようかな・・・

参考になればいいのですが。

お互い、空腹に負けずにがんばりましょうね!


2002.6.26 20:25 16

かめちー(27歳)

こんにちは。気にしないのはいけない事だけど、気にしすぎもストレスになりますよね。しらたきに黒蜜をかけて食べたりしてた友人もいましたよ。甘いから割と満足するみたい。今度私も試そうかと思ってます。煎餅もポテチも塩っぽいから食べるとなかなかとまりませんよね〜。お互いに頑張りましょ〜

2002.6.27 08:13 14

カタコリ(秘密)

食べ悪阻っぽいんですね。でもやっぱりポテトチップスは塩分、油分を一度に摂取することになってすっごく太りやすい食品の代表なので食べないほうがいいですよ。味海苔も食物繊維はあるけど塩分が高すぎて、妊娠中毒症を避けるためにも妊娠中は避けた方がいい食品も一つだと病院の母親学級で言われました。

妊娠中の体重管理にはなるべく腹持ちがよくて、ローカロリーの食品がいいかと思います。私はカルシウムも摂れるし、牛乳を飲んだりプレーンヨーグルトを食べたりしてました。ビール酵母ヨーグルトもビール酵母のビタミンB群が悪阻予防に効くと聞いてよく食べてました。あとこんにゃくゼリーとか、トマト丸かじり、とか冷や奴なんかもよく食べました。

あと甘い物やカロリーの高いものを食べる時には必ず旦那様の目の前で、というのはどうでしょう。一人で食べてると歯止めがきかなくても人目があれば案外我慢できたりするものですよ。

2002.6.27 17:47 11

ねこむすめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top