HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の卵巣の腫れについて。

妊娠中の卵巣の腫れについて。

2002.11.5 11:43    0 2

質問者: ももたんさん(28歳)

今回、体外受精で始めて妊娠して、現在14週です。もともと卵巣は腫れやすいようで、今回ひどいOHSSになりました。血液検査の値から、入院するほどではなかったので、4ヶ月になれば元に戻るとのことだったのですが、片方の卵巣だけが、今も10.7センチあるようです。このままだと、手術も考えられるとのことで、驚いています。もう片方は、元の大きさに戻りました。もともと、卵巣嚢種とも言われていなかったのに・・・。妊娠していても、手術って大丈夫なのでしょうか。やっと授かった赤ちゃんなので、心配でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももたんさんはじめまして。
私も卵巣が腫れやすい体質らしく、10/8に右卵巣嚢腫&腹膜内に出血したものをとる手術をしました。
そして今日、検診に行ったら、なんと左卵巣がはれているではありませんか・・・。もうショックでたまりませんでした。
卵巣の手術をするのは2回目で、卵巣の腫れとは16歳の時からのお付き合いです。(もう10年)
妊娠してから手術になったらすごく心配でが、安静にしていれば自然に治るし
結構ホルモンも関係するようなので、リラックスしてのんびり頑張ってください。私も妊娠できるように頑張りたいと思っています。
お互い不安なお腹を持っていますが、頑張りましょうね。
乱文でごめんなさい。

2002.11.5 21:51 12

のいちゃん(26歳)

ももたんさん こんばんはぁ。
私の事じゃなく、妹の事なんですが・・・
妊娠中に卵巣腫瘍で手術しましたよぉ。
手術についての説明で、家族同席が求められ、私が同席したのですが
先生の話では、妊娠のある一定期間なら手術は大丈夫だそうです。
赤ちゃんが小さすぎると、生命力的なものが不安定で危なく
逆に大きすぎると、今度は傷をつけてしまう恐れがあるんですって
ですから、手術可能期間が、何週目〜何週目までってありましたよ。
麻酔は、名称は忘れましたが、膝を抱えるように丸くなって
背中に打つ局部麻酔でした。
手術も無事成功して、出産も無事にしてました。
妹の子供は元気で今月2才になりましたよぉ♪

2002.11.7 01:19 12

tantan(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page