HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦健診の費用って

妊婦健診の費用って

2002.6.26 23:06    0 12

質問者: よっちんさん(23歳)

大学病院は安くて済むと聞いていますが・・・。
実際、出産は早産のため大学病院で出産しましたが30万もかかりませんでした。健診は普通の産婦人科に通っていたんですが、大学病院の通常の健診費用っていくら位かかるんですか?
あと、市立病院とか県立病院ではいくら位かかるのでしょうか?
今現在、個人の産婦人科に通って健診費用毎回5千円払っています(-_-;)
ちなみに私は福岡在住です。福岡県内以外でも構いません。皆さん健診費用っていくら?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの病院は総合病院ですが、毎回6,000円取られます。出産費用は40万くらいだそうです。
大学病院は出産は一番高いと思います。よっちんさんは早産だったので保険が利いたのでしょうね。
一番安いのはやはり市立・県立・国立ですね。検診費用なんて1,000円ちょっとだそうです。ただ、超音波をあまりやってくれないと聞きました。
でも一般的に検診費用は5,000円前後が相場だと思いますよ。

2002.6.27 09:26 10

すずママ(35歳)

よっちんさん、こんにちは。
私は総合病院です。大体5,000円ちょいです。キツイですよねー。
出産費用は、やはり40万くらいだそうです。
無料券を使った時は、1,000円くらいで済みました。

2002.6.27 09:54 7

華(31歳)

私は静岡の西部地域に住んでいます。通ってる個人病院の妊婦検診は一回6000円と高めですけど、無料のマタニティヨガ教室や産後は赤ちゃんへのオイルマッサージ教室など、色々なサービスがあるので高いのも仕方ないかな、と思っています。

ただ分娩施設のない病院なので提携してる市立病院で出産予定です。そこでは妊婦検診は一回2500円で、2台ある超音波検査の機械のうち一台は3D画像が見えるし、分娩施設はLDRが標準仕様でどちらも追加料金は取られません。大部屋で平日の昼間に普通分娩ならば32万円くらいだそうです。

地元の大学病院も割と安いと聞いていましたけど、時々学生が内診などを見学に来ることもあると聞いてやめました。なので詳しい値段などの情報はわからないです。

2002.6.27 09:55 9

ねこむすめ(32歳)

こんにちは、はじめまして。大学病院って確かに出産費用、検診の費用も安いですよね。あまりにも安くてびっくりしますよね。診察の時間も一人一人時間をとつて何でも話し聞いてくれるしすごく親切でですよね。今現在は検診費用は330円です。普通だったら参考になってないですね。

2002.6.27 10:04 8

くみ(28歳)

うちの病院は個人病院でしたが、
検診費用は5000円で
出産費用は大部屋だと28万
個室だと36万でしたよ。

2002.6.27 11:32 9

るる(28歳)

 よっちんさんこんにちは☆うちは総合病院ですが、毎回超音波写真ももらって、3500円です☆出産費用は30万前後です。結構安い方だと思います。

2002.6.27 13:53 5

めぐ(23歳)

みぽちんと申します。今6週目です。
私の行っているところは総合病院なのですが、産科検診5000円+エコー代6000円が毎回かかるって言われました。
不妊治療をはじめようと思って行った病院で女医さんも私は気に入ってるのですが、少し高いなあと思ってます。
ちょっと病院を変えようかどうしようか迷ってます・・・

2002.6.27 14:17 5

みぽちん(30歳)

相場は5000円前後みたいですね・・・。
まぁ、地域によっては様々みたいですけど。
大学病院は確かに研修医がいて、何度も同じ診察を受けました。正直嫌でしたが、出産前に二日ほど入院して28万ちょっとでしたが、研修医の診察は痛かった〜(-_-;)
大学病院では立ち会い出産は出来ないんですよね?
一応、里帰り出産する予定でいるので、病院を検討中です。
総合病院・県立・市立病院と個人の産婦人科の長所・短所、教えて下さい・・・。

2002.6.27 18:19 6

よっちん(23歳)

現在20週目で、ちょうど今日健診行って来ました。四国某県の郡部の県立病院です。健診費用は5ヶ月目から5000円ぐらいかかってます。
(内容は、体重・腹囲・子宮底長・浮腫検査・尿検査・血圧測定・エコー・内診です。エコー写真は2,3ショットくれます。)
ちなみに2〜4ヶ月のときは保険がきいてたみたいで1000〜2000円ぐらいでした。それと妊娠初期の感染症などの血液検査をしたときは12000円ぐらいいりました。出産費用は…まだ産まれてないのでわかりませんが、県立病院は安いといううわさです。
私の所はこんな感じです。

2002.6.27 21:14 5

ぺろりん(26歳)

私は都内で個人病院へ通ってます。通常5千円で血液検査などのときは8千円も取られました。出産費用も3人部屋で46万〜で、聞いたときは転院しようかと思いましたが最初から見ていただいているので結局前金をお支払いしました。ほんとこんなにもお金が掛かるとはおもってもいませんでした。

2002.6.28 01:29 6

じゅんこ(28歳)

こんにちわ(*^_^*)妊娠38週目のみちこです。
妊婦検診の代金、出産費って「何で?!」って
思う位、本当高いですよね?!
私は以前個人産院に行っていて、
最近ワケあって総合病院に転院したのですが
個人産院は医師がとても親切で出産費も検診料も安かったです。
確か出産費は30万で、出産祝いまでもらえるみたい。
検診料は、初期〜中期までは3800円で、
後期に入ってからは4800円でしたよ(^^;)
でも、そこの個人産院はビデオも撮ってくれたし
助産婦外来と言って毎回看護婦さんに心配事を
無料で相談できるので納得がいく料金でした。
でも、最近転院した総合病院は毎回5000円で
何かお薬もらうと1万円近くかかっちゃうことも・・・。
今までの料金と違いあまりにも高くって納得がいかずに
看護婦さんに聞いたところ、怒りながら説明されたんだけど・・・。
妊娠の事って保険きかないからすごく高額になるみたい。
んで、病院の趣旨によって値段が変わるらしくって
親切な病院では安くしているところもあるそうです(^^;)

2002.6.28 15:46 6

みちこ(秘密)

検診費用って高いですよね。それに、同じ検診っていっても
病院によって対応が結構違いますよね。
私が出産予定の総合病院は検診は5000円程度で超音波写真も
くれますし、医師も信頼してますが、なぜか助産婦さんとかの指
導が全然ないんです。そろそろ乳房のマッサージとかした方がい
いのかな?と思ってもいつも忙しそうで聞きようもないし・・・。
今検診に通ってる総合病院は助産婦さんが毎回聞いてくれるし、
対応もとても親切ですし、超音波もビデオに撮ってくれるので主
人にも見せれるし値段は同じくらいなのにサービスがいいです。
以前行ってた某総合病院はこの地域で一番大きな病院なのですが、
いつもこんでてかなり待つ上、医師の対応も悪いし、診察室のプ
ライバシーが全くない状態だったので最悪でした。値段は平均的
なものでしたが、研修医、看護学生の見学もいきなりあったし・・。
この辺りではやっぱり個人病院が一番検診も出産費用も高いよう
ですが、個室で食事も豪華、サービスも充実してるみたいです。
私は夜間や休日のトラブルに備えて総合病院しか考えませんでした。

2002.6.28 18:17 6

riki(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top