HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の生活について

産後の生活について

2003.9.10 02:06    0 3

質問者: みゅうさん(24歳)

8月に第2子を出産して、退院して2・3日後から家事を少しずつやり始め、産後2週間が経つ頃には普段と同じ家事をしています。でも周りの人からは「産後無理すると年とってからくるよ」などと言われ、心配されています。実家は遠く、旦那の両親とはいろいろ問題があってあまり接していません。下の子は半日起きていてグズグズしてばかりの時もあったり、上の子の赤ちゃん返りに振り回させたりと、それに家事も普通にしているので確かに無理していないと言ったら嘘になるかも…って自分でも思ったりしています。産後無理し続けると本当に歳をとってから体に何か影響が出るのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、あります。
症状は様々です。
だるくて何もしたくない、カゼをひきやすい、頭痛がつきまとう、腰痛に悩まされる、顔色が冴えないなどなど、原因不明で体がとにかく不調を訴えます。
いつもどこかが調子悪く、かと言って病院にかかるほどでもないようなものばかりで、やがて何をする気力もなくなり、周りからは「だらしのない人」という目で見られることもあるようです。
幻覚を見るという人もいます。幻聴を感じる人もいます。
症状は人によって本当に様々なのです。

とにかく、産後21日日間は「血が騒ぐ」と言って、出血もしていることですし体をとにかく休めないとあとで故障がきます。

今からでも遅くないかも知れません。
とにかくできる限り休むようにしてください。
無理しないで。
おどしでも何でもありません。



2003.9.10 22:44 11

うーん。。(秘密)

最低産後1ヶ月は安静にしないとダメ。
自分では気付かないところで、かなり体は悲鳴をあげています。
そして老後、必ず体に影響があります。

知り合いは、産後無理をし過ぎた為
こどもが5歳の時に亡くなりました。

こんなことになったら母も子も辛いよね。
そうならないよう、あまり無理しないように。

2003.9.11 00:36 7

姫(27歳)

ほとんどの人がやってきていることなので、そんなに気にすることはないのでは。。。

2003.9.12 21:40 11

??N??(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top