HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車の中で知人の子どもがお...

車の中で知人の子どもがおしっこを!?

2002.9.2 09:34    0 11

質問者: キティさん(25歳)

私的にびっくりしたことがあったのでこれはどうなんだろうかと思いみなさんに聞いてみたいと思います。

私と主人、主人の友達夫婦、その子ども(男の子2,3才くらい)の5人で車でちょっと遠くまで出掛けた時の話です。私たちに子どもはいません。
車は主人の友達の物で、運転手は主人の友達、助手席は主人、後部座席は真ん中に子どもを挟んで私と奥さんと座っていました。主人は友達夫婦とは昔からの友達ですが、私はそんなに親しくありません。

車を走らせていると突然子どもが「おしっこしたい」と言ってきて、私は、その事には別に何とも思わずいたのですが、(子どもなら言いますもんね)、そのうちじょろじょろ・・・という音がしたので隣を見ると、お菓子とか入っていたような四角い缶にオムツかなんかを敷いて、その中にその場で立っておしっこしていたのです!私の真横でです。(顔の横におちんちん状態)もうびっくりしてしまって何も言えなかったのですが、行き、帰りとそのような事が何度もありました。何も言わずふつーにしている所を見ると、この家庭では当たり前のようです。
正直匂いもきつく不快だったのですが、する時に何も言わないし、した後も何も言わずふつーにしてたので、子供のいる家庭はこういうものか?と思い私も見てみぬふりをしてました。友達だったら色々聞けるけど、その奥さんとは親しくないし、私よりも年上だったので何も聞けずに疑問だけが残ったんですが・・・。

その子どもはトイレトレーニング?かなんかだったんでしょうか、ちょっと私に子どもがいないのでよく分らないんですけど・・・車の中でこういう風におしっこをさせるのは仕方のない事だったんでしょうか。私としてはやはり人の子どものおしっこを間近で見てるのがあんまり気分のいいものではなかったです。(一言言ってもらえばまだ少しはよかったかもしれませんが)でも自分に子どもができれば仕方なくてそういうふうになっていくんでしょうか?(私はしたくないなあ)

以前、遊びに来ておむつを置いて帰る事とか、人前での授乳など色々な意見がありましたが、人それぞれなんですかね〜、とにかくびっくり、カルチャーショックな出来事でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それってさ、どう考えても普通じゃないよ。
2歳ぐらいの子供と遠出する時は、おむつをつけるでしょう?
家も、子供が2歳半の時、旅行にいったんだけど、さすがに子供は我慢ができないから、おむつでしたしね。
その奥さんが、常識/知識がないんじゃないのー?それにさー、御主人の友達といっても気はつかうでしょう?密室なんだしさ、匂いっていうのも臭いからね。
子供の行動は仕方ない。でもお母さんは「すみません、サービスエリアでおむつにしますね」ぐらいの言葉はほしいよね。
その奥さんが若いとかいうよりも、あなたは年上なんだから、注意したほうがよかtぅたんじゃない?子供がいるいないの問題の前に常識だからさ。マナ−違反だと思うけど?

2002.9.2 10:39 31

mi(26歳)

キティさん、はじめまして♪
私にも子どもがいませんが、
昔を思い返して、自分のときは忘れてしまったにしても
弟たちにもそんなことをさせていたという記憶はないし、
友人の子供を乗せていても、親戚の子供と旅行したときも
そんな場面に遭遇したことはないですね。
だからそれがフツウということはないと思うのですが・・・。
でも、両親がそれを当たり前のようにしていれば、
その子は車の中でおしっこをすることが“ふつうのこと”として
育っていくわけで、保育園などに通いだしたときに
恥ずかしい思いをしないとも限らないですよね。
私もキティさんの立場だったらカルチャーショックを受けたと思います。

2002.9.2 11:36 26

くらら(33歳)

ウチの息子と同じぐらいのトシなので、なんとなく想像がつきます。
きっとそのお子さんもおむつがはずれたばかりだったのではないでしょうか?
おむつがはずれたばかりの子って、おしっこしなさいと言ってもなかなかできない子もいるし、我慢ができない子もいると思います。

ちなみに、ウチの息子は自宅のトイレ以外では、用をたせません。
車でおしっこする可能性はとっても少ないのですが、家に帰るまで我慢してしまうのでちょっと心配です。
このくらいの子のトイレって、おむつがはずれても結構手がかかるもんなんじゃないのかな、と思ってます。

おむつにはおしっこできない(ウチの息子はおむつがはずれたらおむつにおしっこできなくなりました)か、またはトイレトレーニング中でおむつを親のほうがさせたくなかったのかもしれませんね。
トイレまで我慢させるのも難しい場合もあると思います。
それに、いちいち子供がトイレに行きたくなる度に、トイレ探しするのも面倒だし、迷惑。
車でおしっこさせたくなる気持ちも同じ年頃の子を持つ親としてわからないわけじゃないですが、おしっこだってかなり臭うわけだから、せめてひとこと断って「すみません」の言葉が欲しかったですね。
車でおしっこもやむをえない場合もあると思うけど、家族以外の人が同情してるときはちゃんと謝るべきだと思います。

2002.9.2 14:54 29

ほっしぃ〜☆(秘密)

こんにちは♪
子供のおしっこにびっくりしちゃったんですね。
私の感想ですが「おしっこしたい」って言える子供もちゃんと対応してあげるお母さんもすごいです。
2〜3歳の子供はおしっこが我慢できません。トイレトレーニング中でしたら特に子供の訴えにすぐに対応しないといけないんですよね。
「我慢しなさい」なんて言ったら子供も混乱しちゃいます。
子育てしてたら我が子のおしっこやうんちなんてなんともなくなってしまうんですよね^^; 言い換えればおしっこ、うんちでいちいち騒いでたら子育てできないといいますか。。。。

ただ、親しくても親しくなくても一言ほしいですよね。
「ごめん、おしっこここでするね」とか「子供って我慢できないから臭かったらごめんね」とかね。
それはマナーだと思います。
キティさんもそのお友達のことあまり悪く思わないでくださいね。
車の中でおしっこすることや、おしめをかえたりすることはごく普通のことなので。。。。(携帯用トイレってのも売ってますから)

2002.9.2 15:42 47

人生色々(秘密)

私にも子供が居てますが(5歳)思わずノケゾリそうに成りました…
確かに2〜3才の子供ならトイレトレーニングの最中かもしれませんが、
それならそれで、別のやり方があると思うのですが…
内の子のトレーニングの最中は、お出かけする時は、水分をあまり与えない(ジュースなのどをダラダラと)後、高速などでは、トイレ休憩をこまめに取る。
念の為に、トレパンマンなどをハカス。(それでもお漏らしはありませんでした。)まして、他人の車に乗せて貰っているのに、チョット非常識かもしれませんねぇ…以前、幼稚園のお友達が来た時に、部屋の中で間に合わないとか言うレベルで無くて、ジャーとお漏らしをされた日には、もう声も出ない状態でした。お漏らしをするなら、するで早い目にトイレに連れて行くとか色々と手段はあると思うのですが、その子のお母さんの常識を疑いました。(笑)
て、あくまで私の思う範囲では、そのご家族は!??って感じだと思います…
きてぃさんも何れママに成る日が来ると思うけど、そう言うママ(家族)には成ら無い様に頑張って♪チョットした事の一つ一つがしいては、子供のしつけとかに繋がるので…(ちなみに、お漏らしした子は、色々と問題を抱えてます…)

2002.9.2 16:27 27

マナボウ(秘密)

マナボウさん、勘違いしてません?投稿文を読むと、友達の車ってなってますよ。要するに友人が友人の家の車で子供におしっこをさせたんですよね?人の車でしたのと自分の車でしたのでは随分違うと思うので書かせて頂きました。

私は6・4・2歳三人の子供がいます。車には、携帯用トイレを必ずつんでます。上の子は我慢してっていうと、しばらくは我慢出来ますが下の子はとても無理です。車で遠出することが多いので、うちでは、ごく当たり前に車でおしっこしてます。(恥ずかしい話ですが、渋滞で車が全然動かなくて、私もしたことがあります。家族だけで乗ってたし8人乗りのワゴン車で、運転席と後ろがカ−テンで仕切られるし音楽を思いっきり大きくしてやっちゃいました)自然現象だし、広い心を持って頂けると嬉しいです。
ただ、親しい・親しくないにかかわらず、一言なにかあるのが普通だと思いますけど・・・

2002.9.2 19:43 8

123(30歳)

そうですね、一言、声かけが必要だったかもしれませんが、2〜3歳の子は、
トイレトレーニング中なので、常識がないとは思いませんが。
子供の事を考えての行動だとおもいます。

人の車ならしませんが、自分の車だったらいいんではないでしょうか。
その時、一声かけますが。。。

2002.9.2 23:50 7

まーちゃん(秘密)

始めまして3児のママです。
うちの一番下が2歳でちょうど同じ感じです。
でも、びっくりしました。今うちもトイレトレーニングの最中でなんとかオムツはずれが出来てる感じです。でも車ではそのままおしっこをさせたりはした事ないです。だいたいトイレに行く感じがなんとなく分かるので、車の中でするくらいなら、面倒かもしれませんがトイレ休憩をとってもらいます。
もちろん他人の車なら尚更そうします。一応遠出するならオムツをつけます。
普通にそうしてしまっているママさんの常識をちょっと疑ってしまいます・・
子供を育てていく上で色んな場面色んな工夫をしてなるべく他人に迷惑のかからないようにしていかなければいけないなって思います。

2002.9.3 00:10 7

まっち(秘密)

さっそくのお返事ありがとうございました!やはり、そのご家庭はちょっと非常識かも。でも子どもの事だからそういう事するなら一言は絶対に必要!(っていうか当たり前?)ですね。この事に限らず私が親だったらこんな事絶対しないぞ!と思う事が日常よくあるので、ママになる日が来たら気をつけたいと思いました。

miさんへ。 やっぱり普通じゃないですよね、子どもの行動は仕方ないから確かに奥さんに気を使って欲しかったです。あと、奥さんの方が私よりも年上だったんで言えなかったんですよ。っていっても年上とか年下とか関係なくやんわりと言ってみればよかったのかもしれないですね〜。

くららさんへ。 そうなんです、かなりのカルチャーショックでした。子どものいる家庭はこんな事も平気でするの?って。でも皆さんの意見を見ると誰もやってないようですね。本当にびっくりしました。

ほっしぃ〜☆さんへ。 オムツをはずすのにもお子さんによって色々なんですね。確かにとても臭かったので一言あればまだよかったです。

人生色々さんへ。 かなりびっくりしちゃいまいた!あ、でも主人の友達夫婦の事は悪く思ってません。一言は欲しかったけど、まあ仕方ないかって感じです。

マナボウさんへ。 あ、車は主人の友達の物だったのでその点は大丈夫でした!(ウチの車だったら勘弁して〜って絶対思ったけど)私もママになったら絶対そんな事はしない!とその時思いました・・・。ちょっとした事がしつけにつながっていくんですね。

2002.9.3 08:56 7

キティ(25歳)

123さん・キティさんへ、勘違いしてました。
どうもスイマセンでした。
キティサンへ♪
>ちょっとした事がしつけにつながっていくんですねん、
↑私はそう考えてます…
そう言った事を教えて上げられる様なママに成って下さい♪

2002.9.3 10:54 9

マナボウ(秘密)

123さん、まーちゃんさん、まっちさん、お返事ありがとうございます。
こうしたらイヤかな〜とか思うような事は、やはり自分で気をつけて一言言うとか、それなりに準備するとかしたいなと思いました♪

2002.9.4 10:55 12

キティ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page