HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めて明日から排卵誘発剤...

初めて明日から排卵誘発剤使うのですが...。

2003.7.10 18:12    0 1

質問者: ことちゃんさん(26歳)

こんにちわ。初めまして。今日初めて排卵誘発剤をもらいました。去年の4月から同棲を始めて今年の4月に結婚しました。同棲始めた頃からお互い子供が早く欲しくて避妊は1度もしていませんでしたが、基礎体温を付けていても高温期が全くなく排卵もなく、おまけに生理も初潮が始まってから今まで1度も1年間きちんときたこともなく、1年に3,4回しか来ないのがあたりまえになっていました。それで去年の6月から病院に通い始め、薬を20日目から1週間飲んで4,5日後に生理来るのを3ヶ月間やってその後薬飲まずに生理くるかを何度も試したんですが、薬飲まないと生理は来ないんです。それで、先月また生理来なくて病院に行き内診すると左右に1個ずつ卵子があるみたいだといわれいつもの薬をもらいすぐ飲み生理がきて5日目あたりにホルモンバランスなど採血して調べると言われ、今日病院に行きました。内診もしたところ、右側の卵巣が少し腫れていて腫瘍1つあるといわれました。排卵に支障がなければ癌とかではないので様子見るだけでいいといわれ、子供すぐ欲しいなら排卵誘発剤(クロミッド)出すよと言われお願いしました。帰って来てからもらった排卵誘発剤について調べてみたら副作用の欄に卵巣が腫れたり頭痛になったりすると書いてあり、私飲む前に片方腫れているしかなりの頭痛持ちなんですが飲んでも大丈夫なんでしょうか?病院では何もいわれなかったのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!不妊治療暦2年のみりんと申します。

クロミッドの副作用はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
クロミッドは脳下垂体というホルモンが出る場所に働きかける薬です。
人によっては頭痛があるかもしれませんがまれな話ですよ
どっちかというとHCGやHMGといった
直接卵巣に働きかける注射タイプの排卵誘発剤のほうが
卵巣に副作用は強く出ます。

クロミッドだけで今後進めていくのかは医師との相談ですが
医師が何も言わなかったんなら
今クロミッドだけだったら心配しなくても大丈夫ですよ!

2003.7.17 12:09 13

みりん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page