HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がご飯を食べません(...

子供がご飯を食べません(長文です)

2003.7.11 00:09    0 5

質問者: ちーさん(秘密)

1歳4ヶ月の子供のことです。
7月の頭に風邪をひいて、発熱、咳,鼻水、下痢という症状があり、今は軽い咳が残る程度にまで回復しました。
しかし、それまでよく食べていてくれたご飯を殆ど食べなくなりました。
以前は、朝からパン、バナナ、ヨーグルト、チーズと食べ、昼はカレーやチャーハンなどのご飯系、夜はご飯に味噌汁とおかずを2品、少しは残すことはあっても、殆ど食べていたのに、最近は、朝は殆ど食べません。昨日もヨーグルトだけ・・・。昨日のお昼も、実母と子供と3人でファミレスに行って、カレーを注文したのですが、三口くらいしか食べず、デザートについていたバナナと、添えてあったポテトフライと、白いご飯を何口か食べただけ。夜も、白いご飯と冷奴は食べたんですが、ほうれん草のおひたしは口に入れては出し、の繰り返しで、殆ど食べませんでした。
最近、以前は食べていたものも、吐き出すようになりました。
お肉系や魚は吐き出します。(触感がパサパサしているものなど)
ほうれん草も、好きなはずなのに、吐き出します。
これって、夏ばてなんでしょうか?それとも、風邪のせいなんでしょうか?
おやつも、そんなには食べさせてません。でも、おやつは与えたら食べます。
でも、ビスケットが好きなのに、あんまり食べたがらなくて、ラムネばっかり食べています。
今まで食欲旺盛なのが自慢だったのに、ショックです。
実母は「食べなくなる時もあるよ。普段よく食べていた子でも」って言うんですが・・・。
どうしたら、前のようにご飯を食べてくれるのか、悩んでいます。
ちなみに、普段元気がないとか、そういうことはないです。発熱の時も、ぐったりした様子はなく、よく動いて元気でした。
ただ、下痢が初体験でした。お腹が痛いのが怖いのかなぁ・・・とか、色々考えてしまって、悲しくなります。もう一度、病院に行くべきでしょうか?
何か、私にアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーさん、はじめまして。
私は4歳になる娘がいてます。

子供の食欲にはほとんどの子に「むらがある」と思って
いいのではないでしょうか?今までよく食べていただけに
心配なのはわかりますが、私の知り合いの子はちーさんの
子供さん以上に殆ど食べません。
でも一時の事のようです。親が神経質になれば、子供にも
伝わってしまうので、「いらないなら食べなくていい」位の
気持ちでいたほうが子供にはいいみたいですよ。
もともと食欲旺盛だった子供さんですから、たくさん汗をかいて
遊べばお腹もすいて食べてくれるようになると思いますよ。

2003.7.15 11:40 8

asakamama(25歳)

はじめまして。
子供さんにもよるかもしれませんが、大体、1歳半くらいから
食が細くなりますよ。
病気とかじゃなくて、突然、何をしても食べなくなるんです。
今までご飯茶碗1杯食べていたのに、1口、2口でお終い。
おかずも手を加え、品を替えしても全く受け付けず、
明るく、楽しく皆で食事…でも、全然食べません。
いつまで続いたかな〜?長い子で3歳くらいまでかかったかな?
牛乳とか、フォローアップミルクとか、飲ませてますよね。
今、風邪とその時期が重なっているのかもしれません。
食べないときは、何をしても食べないので、子供さんのご飯は用意せず、
お母さんのご飯を一緒に食べるようにしたらいいと思いますよ。
「ちょっと食べてみる?」くらいの気持ちで食べさせてあげてくださいね。
食べたくなったら食べますから、大丈夫です。

2003.7.15 22:01 5

のんの(秘密)

具合が悪いからじゃないですか?
消化のいい物を与えてみて下さい。無理に食べさせたり怒ったりガッカリしたりすると子供は余計敏感に反応します。今は子供が自分から食べる物だけでいいです。うちはそういう時は果物やゼリー位しか欲しがりません。それと水分を摂ってれば大丈夫です。

2003.7.15 23:42 8

匿名(秘密)

 こんにちは。わたしも実母さんが言っている通りだとおもいます。
 大人だって食べたくない時があるように、子供にもあるはずです。
 子供は気まぐれだし、そのうち食べる様になると思うので、
 ゆっくりと構えてて大丈夫ですよ。

2003.7.16 09:33 6

まりりん(秘密)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
体調は良くなり、食欲も回復しましたが、前に比べると少ないです。
食べたら吐き出すのも継続しています。(特に肉や野菜類)
でも、気にしないことにしました。皆さんがおっしゃるように、食べたいと思ったら食べるだろうし、ど〜んと構えていようと思います。
昨日は久しぶりに晩御飯を全部食べてくれて嬉しかったです。
気長に頑張ります。

2003.7.19 00:10 12

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top