HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管の詰まり・・・ショック!!

卵管の詰まり・・・ショック!!

2002.6.27 19:51    0 2

質問者: くまこさん(29歳)

はじめまして!いつもこちらで勉強させて頂いています。
結婚5年目、子供を欲しいと願って1年、昨年の12月から不妊治療を
始めたくまこと申します。
子宮頚部に癌になりかけの細胞があるということがわかり、
医者からは子供が欲しいなら一日も早く!!!と言われたものの
一向に出来ず焦ってます。(癌になっても初期であればすぐにレーザー治療で
治るそうですが、子宮の入り口を削るのでその後100%妊娠出産に影響ない
とも言えないそうです。)

現在はhmg&hcg注射とタイミング指導を受けています。
2月末に初めて卵管造影検査をしました。その時は両方とも通っているが
狭いと言われ、造影剤を流す事によって広げてもらいました。

卵管造影のあとは妊娠しやすいと聞き期待していましたが出来ず、
今月20日に2回目の卵管造影を受けました。
なんと左右とも詰まっていたのです!!
右は通りましたが左は詰まったままです。
前回は通っていたのでとてもショックでした。
先生に聞いたところ、ストレスや体調不良などで卵管の内側にある
繊毛の働きが止まってしまい、それによって卵管采から取り込んだ
異物を子宮に送り出す事が出来ず卵管で止まってしまい
結果卵管の詰まりとなる場合があるそうです。

卵管の詰まりは自然に解消される事はないんですよね・・・。
・・・ダメだったら8月に卵管造影すると言われています。
不安です(;_;)
片方の卵管だけ通っていても妊娠した!!という方いらっしゃいますか?
看護婦さんには卵管に問題がある人は体外受精をすると
案外すぐに妊娠するケースがある・・・と言われました。
できれば自然妊娠を望んでいます。
最終的には体外受精も考えてはいますが・・・。

私に勇気を下さい!!!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまこさん はじめまして☆
私は、5月24日に『片側卵管閉塞・・だった・・』と言う題名で
皆さんにアドバイスを頂いたきまこと言います。

くまこさんも片側が詰まってっていたようで・・
とてもショックだったと思います。
でも!でも!心配しないで下さい!もう片方があるじゃないですか!?

私も、初めての卵管造影で右側が全く通りませんでした。
ほんと、まさか・・ってショックでしたが・・
皆さんに励ましのお返事を頂いて、
『片方が通ってるなら、もう片方で頑張ろう!』って、
前向きに頑張りました。

その一週間後の、卵胞チェックとhcgの注射で
運良く、赤ちゃんが帰ってきてくれました。

くまこさんもゴールデン期間!絶対に、大丈夫ですって!
あせらずに、赤ちゃんの居心地が良いように
体を温めて、気楽に頑張ってください!!

 私は、とにかく暑い日でも足湯を頑張りました
 女性は、悪い血液が子宮に溜まるそうです。
 血行を良くして、悪い血液を流してくださいね!
 
心から応援しています。
私と同じ歳ですね!!
近々 ステキな報告が聞けますように・・

2002.6.28 14:29 14

きまこ(29歳)

きまこさん、お返事ありがとうございます。
なんだかとっても勇気が出ました!!
(5月24日の『片側卵管閉塞・・だった・・』も拝見させて頂きました)

私もあきらめず、そしてあせらず前向きに頑張りますね。

きまこさん、赤ちゃんが帰ってきてくれて本当に良かったですね!!
おめでとうございます。
どうぞお体を大切になさって下さい。

私も足浴をして頑張るぞ〜!!!

勇気をくださって本当にありがとうございました。

2002.6.28 23:37 11

くまこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top