HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体温低めでガタガタ、生理...

体温低めでガタガタ、生理不順でも妊娠したようです(長文)

2002.6.27 20:28    0 4

質問者: こなちゃんさん(33歳)

こんにちは。高温期12日目にbaby expressで陽性が出ました。
その後高温期15日目にDotestでくっきり陽性になりました。
現在やっと生理予定日を1日過ぎたところで、まだ病院に行って
いないのですが、ジネコさんでは色んな情報を得ることができ
て大変お世話になったので、少しでも参考にしていただければ、
と投稿させていただくことにしました。

私は大変な生理不順で、32日〜50日以上という周期もあり、
おまけに小さな子宮筋腫が5〜6つあって酷い生理痛があります。
それは痙攣痛で始まると鎮痛剤を飲んでも効かず、意を決して
婦人科にかかったのが27歳の頃。当時独身でした。この時は
内膜症などはないものの、卵巣が腫れ気味で人より大きい、と
いうことでした。忘れられないのは、基礎体温を見て女医さん
が「一応排卵してるけど、あまりいい卵じゃありませんね」
「生理痛の酷い人は妊娠はしにくいし、覚悟はしておいた方が
いい」みたいなことを言った事です。かなりへこんでしまい
ました。それから30歳になって、今度は卵巣のあたりの引きつる
ような痛みで別の婦人科を受診、ホルモンバランスの乱れで
卵巣が腫れ、腹水が溜まっているとの事でした。生理痛も不順
も相変わらず、おまけにカンジダ膣炎を繰り返して、自分の
体に全く自信が持てませんでした。
32歳で結婚、引越した先のクリニックで、腹水が溜まるのは
卵巣の機能上割とよくあることで、その時はひいていたし、
心配は要らないと言われました。寝返りを打つと痛みで目が
覚めるほどでしたが、説明を受けて一安心。ただ、この時の
内診で子宮筋腫がいっぱい見つかり、幸いまだ小さいので
妊娠に影響なく、経過観察と言われました。生理痛と経血に
固まりが混じるのはこのせいだったみたいです。それから3ヶ月
経ち、今度の生理が終わったら病院デビューしよう、と情報
を集めていた矢先、妊娠がわかりました。

体温は、低温期最終日(周期17日目)が36.36,18日目36.57,
19日目36.73,20日目36.72,21日目36.82,22日目36.77,23日目
36.64(ここでちょっと下がったのであまり期待はしていません
でした),24日目36.82,25日目36.78,26日目26日目36.86,27日目
36.75,28日目36.68(また下がった、今回もダメだなと思って
いました),29日目に36.84になり、最後の一本だったbaby
expressの妊娠検査薬を遊び半分で使って、うっすら陽性が出ま
した。それから体温は36.99,36.82,36.87,36.85と続いていま
す。もともと高温期が低く、36.7のラインを割ることがしょっ
ちゅうで、途中に36.49位までガクっと下がる事もよくありま
した。
ここしばらく、栄養状態を改善しようと、粉末の大豆プロテイン
やビタミン、ヘム鉄と亜鉛のサプリメントを欠かさず摂取し、
カネボウの当帰芍薬散も毎日飲んでました。2ヶ月くらいかな?
先周期から何となく高温期が安定してきて、よい傾向だな、と
思っていたんです。
同じように基礎体温が低め、ガタガタだったり、強い生理痛や
不順のある方でも、諦めないで下さいね。母体の栄養状態を
整え、冷えを改善すればいつかきっと私のように陽性反応を
見ることができるんじゃないか、って思います。
長くなってすみませんでした。とくに同じ30代の方の励みに
なればと願って投稿しました。私もまだまだ安心できないの
ですが、しっかりと栄養摂って頑張ります。
皆さんのところにも幸せが訪れますよう、心からお祈りして
います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こなちゃんさん、こんにちは。良かったですね!
私は結婚して来月7日で1年になります。

私も、もともときちんと30日周期だったのが二年前に
ストレスから胃潰瘍・生理不順になり、未だ生活改善など
しても治らない状態です。先月婦人科に行ったら、小さな
筋腫もみつかり(妊娠に支障はないそうですが)多嚢胞性
卵巣症候群の疑いがあるといわれ、凹んでたところでした.

そんなとき、このスレを見てとても勇気づけられました。
私も早く妊娠したいです!
お体お大事に!

2002.6.28 12:31 49

はいぽねっくす(秘密)

こなちゃんさん、よかったね!
私も体温低め、高温期にはいってからガタガタなんです。冷え症もあるし、排卵するけど、あんまりいい卵ではないみたいです。
IVFのために卵巣刺激しても1個しか採れなかったし。希望を失いかけていました。
今まで同じ病院で治療を続けていましたが、試しに他の病院へ行って見ました。プラノバールを出されキレイな高温相を保っております。漢方薬もあんまり変わらないけど続けています。
天候不順なので、体調崩さないように気をつけてくださいね。
私もがんばってみます。

2002.6.28 13:54 13

ムニムニ(秘密)

こなちゃんさん、おめでとうございます。
同じ30代として非常に勇気付けれました。と言うのも最近ストレスのためか排卵が非常に遅れて、体温も一向に高くなりません。
病院で診ていただいても「どうしてだろう?」と言われ、とっても不安でした。漢方の先生には「女性の身体の事だからいつもキチンとした日数ではいかないよ」と励まされたのですが、それでも不安でたまりませんでした。
本当にありがとうございました。

お身体に気をつけてマタニティライフをお過ごしください。

2002.6.28 15:00 34

にえ(35歳)

はいぽねっくすさん、ムニムニさん、にえさん、お返事
どうもありがとうございました。実は今日、仕事の帰り
に病院へ行ってきました。というのも、初期症状が生理
前の症状そのもので、その下腹痛と腰痛がいまだに残って
いるのが気になったので…まだ生理予定日2日過ぎた所
でしたが、診てもらったんです。生理痛にそっくりな痛み
があまり強い場合は流産しかかっているかも、とお薬を
もらいました。エコーでは、なにやらぼんやりとしたもの
が映っていましたが、4W5Dという周期からすると大きくて、
胎嚢かどうか分からない、ひょっとしたら出血かも、と
言われました。うーん、ちゃんと育っていないかもしれま
せん。ショックで帰り道ボンヤリしてバスを乗り過ごしそう
になりました。妊娠って越える山が一杯あるんですね。

もし今回ダメでも(いやいや、そんなこと考えちゃダメで
すよね!)妊娠できたんだと思うだけで、今までの自分と
しては大きな進歩です。また1週間モヤモヤですが…。
思い詰めないように暮らすのは難しいですよねぇ。

みなさんもストレスをためないようにして下さいね。
冷えとイライラは女性の敵!ですからね(^ー^)。

2002.6.28 21:32 42

こなちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top