HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科、産科、婦人科の...

産婦人科、産科、婦人科の専門の違い

2003.7.11 09:27    0 1

質問者: ナオさん(26歳)

はじめまして。
20歳を過ぎて仕事をするようになり、生理時の鈍痛がだんだんひどくなってきているような気はしていたのですが、ここ1年は鎮痛剤を飲んでも効かなくなってきました。量などは昔から多かったので何ともいえませんが、何よりも生理3日目まで寝込むぐらいになってきたので病院へ行ってみようと思います。

いざ病院へ行こうとなるとさすがにどこへ行けばいいのか戸惑います。眼科や歯科と違ってフラっと入るわけにもいかず。

そこで教えていただきたいのは、一般的に小さなクリニックでも子宮筋腫や内膜症を診断できる設備(機械)は整っているものなのでしょうか?要はそのレベルだと結局大学病院などにまた足を運ばなければいけなくなるのでは?と思ったからです。

とりあえず産婦人科を専門としている病院へ行けば、大丈夫なのでしょうか?産科ではないのはわかるのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科と言うのは、産科も婦人科も一緒と言う意味です。特に区別する必要は無いと思います。筋腫や内膜症は、超音波(エコー)で診断できますので、個人の診療所でも診断できると思います。が、筋腫が大きいなどの場合は、診療所、病院の規模によって手術が必要な場合も対処できますが、出来ない場合は、紹介状を書いてもらえますので。いきなり大学病院等に行くよりは、近くの個人病院、又は診療所で診てもらってからでよいと思います。
超音波の精度は、新しい所だと新機種が入っている可能性があると思いますが、、、。

2003.7.15 22:18 11

ほか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page