HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCOSでHMG注射をし...

PCOSでHMG注射をしている方へ

2002.9.2 11:13    0 1

質問者: かやのさん(秘密)

こんにちは。PCOSで治療中のかやのと申します。
クロミッド3錠が効かなくなってしまいHMG注射で排卵誘発を始めました。
HMG注射の仕方についてみなさんにお聞きしたいのですが、生理周期の何日目からどの位の量を注射して何日目頃排卵しますか?もちろん個人個人PCOの程度も違うので様々だと思いますが参考までにお聞きしたいのです。
私は現在の注射の仕方にちょっと疑問を持っています。10日目に卵胞チェックして(もちろん小さい卵がごろごろしているだけ)hmg150,12日目にhmg150,14日目にチェックして育っていないのでhmg225,17日目、19日目にhmg225
をして21日目にチェックの予定なのですがこんなにダラダラと注射をしていていいのかな?と思っています。よく生理の3日目頃から注射すると聞くので10日目から始めてしかも1日おきというのはのはかなりゆっくりペースだと思いますがどうなんでしょうか?
PCOなので卵巣が腫れやすいから1日おきなのでしょうか?先生に聞いてみたいのですが質問する雰囲気ではなくて。他にも不満があるので転院したいと思っているのですが。
みなさんの注射の様子を教えて下さい。それにしてもHMGって高いと思いませんか?私はHMG150で1600円、225になると保険が効かない分があるので4100円もしますが皆さんの病院はどうですか?費用のことも併せて教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かやのさん、こんにちは。2人目治療中のくるりんと申します。
私もPCOSと黄体機能不全などの症状があります。
HMGは5月に開始したのですが、7,8月は風邪などひいて自然周期に任せたので、実質まだ2周期しか注射していませんが、参考になればと思い書きますね。
まず、私の病院では生理の3〜5日目の間に第1回めの注射に行くようになっています。
5月のときは初めてだったので、様子見のために、生理4日目、6日目、8日目とフェルティノームを150単位ずつ打ちました。10日目に卵をチェックすると(もともと卵が成長するのは早めです)、10日目の段階で19ミリに
育っており、HCGとなりました。先生は注射が効きすぎたとおっしゃってました。
そして、6月は注射の量を減らし、生理5日目だけ150単位、7日目、9日目に75単位打って、12日目にチェックするとまだ16ミリで小さかったのでこの日にもう75単位打って14日目に19ミリになりHCGを打ちました。
私はもともと多胎を希望していないこともあって、注射の量を抑えてもらって排卵をひとつにしてもらうようにしてもらっています。
お値段は大体150単位で2000円くらいだったでしょうか・・。
ごめんなさい。いつも漢方などと一緒に処方されたりするので確かじゃありません。HCGは安いですよね。

10日目頃から、かやのさんは注射のようですが、うちの病院では早めに注射しないと意味がないとおっしゃていて、生理後すぐ風邪などひくと注射を休まざるを得ない状態です。

2002.9.2 14:44 12

くるりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top