HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > A型ベビーカーは必要ですか?

A型ベビーカーは必要ですか?

2003.7.11 11:31    0 17

質問者: アップルさん(秘密)

現在妊娠7ヶ月の初産婦です。
今出産準備品をいろいろチェックしているところです。
そこでみなさんに質問なのですが、
私たちはA型ベビーカーは買わずに、
B型ベビーカーだけを買うつもりでした。
ですが先日店員の方に、やっぱりA型は必要ですよ。
首がすわるまで、抱っこは本当に大変です!と言われてしまいました。
確かにそう言われると大変かな〜と思い、
店員は、今はA.B兼用のがありますからと勧められました。
みなさんはどう思われますか?
やはりA.B兼用のベビーカーを購入したほうがいいのでしょうか?
持ち運びの便利さとか、軽さとか、
やっぱりB型のほうが使いやすいような気がします。
そして長く使えそうな気も。
よいアドバイスを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アップルさん、こんにちは。
赤ちゃん誕生、楽しみですね。
さて、姉の子供の場合なんですが、A型ベビーカーは、殆ど使いませんでした。乗り心地?が気に入らなかったようで、乗せても、大泣きしてしまって、ずーっと抱っこしてました。
でも、首が据わるくらいまでなら、抱っこ紐(って言うの?新生児からOKの物)で、しのぐのは駄目かなー?

2003.7.14 20:10 13

くっぴー(秘密)

今7ヶ月ならば生まれてくるお子さんは10月生まれですよね?
それならもうA型は必要ないと思いますよ。
新生児の頃は外出しないだろうし、1ヶ月検診なんかも抱っこ紐とかで充分だと思います。
寒い時期に頻繁にベビーカーで外出するなんて事もないだろうからA型はいらないと思います。A.B両用は便利かと思われますがとにかく重くて運ぶの大変。子供抱っこして畳んだベビーカーなんて絶対に持てません!安定感はあるけどとにかく重い!そのベビーカーを2歳くらいまで使うのはかなりシンドイと思います。どうしてもA型が必要ならレンタルすればいいのでB型買う事をおすすめします!

2003.7.14 22:43 9

トロリン(32歳)

こんにちは。
私は現在31Wなんですが、出産予定日は9月中旬です。
出産後1ヶ月くらいはそんなに外出はしなさそう(実家に
里帰りしますし)、その後はどんどん寒くなるだろうから
ベビーカーで連れ出すのも寒い時期かなぁ・・と思って
るところです。昨年の同じ頃出産した友人は、同じような
理由でA型はほとんど利用しなかったと言っていたので。
それに重いし・・・。

いろいろ悩みますよね。。。

2003.7.14 23:02 10

ココ穂(27歳)

こんにちは!7ヶ月の女の子のママです!
あたしは両方持ってますよ〜!
って言っても両方とも中古だけどね。
使った感想はA型は大きくて重いから一人で電車には乗れないけど
安定感は抜群で下のかごにもたくさん荷物が入り便利でした。
B型は小さいし軽いけどあたしはあんまり好きじゃないかなぁ。
折りたためるから安定感が無いような気がします。
11月に出産予定の友達はAB兼用を買ったと言ってました。
今は便利なんだなあと中古を使ってるあたしとしては
すごく羨ましかったです。
どうせ買うのならば兼用にしたほうがいいんじゃないですか?
B型が使えるのは7ヶ月になってからだし
それまでずっと抱っこはキツイですよぉ。
その頃には赤ちゃんも8キロくらいになってるんですよ!

2003.7.15 00:44 7

わさび(24歳)

うちはA型だけ購入しました。
車の生活なので、A型でも不便はありませんでした。
ちなみに、やっぱり抱っこはしんどいですよ。
抱っこ紐、めっちゃ肩こるので、長時間は無理です。

2003.7.15 03:01 22

SO−NE−T(32歳)

私も妊娠7ヶ月です。
私はA型ベビーカーはレンタルしようと思ってます。
身近に借りれそうな親類や友人がいなければ、レンタル業者を使っては?
私もAB兼用のを買おうかと悩みましたが、いくら軽量化されてるとはいえ、B型に比べればかさばるそうで、「これをもって地下鉄の階段を上り下りするのはキツイよ。長いこと使うし。」と友人に言われました。
とりあえず産まれてから様子をみて借りても遅くはないらしいので、ムリに買う必要はないのではないでしょうか?

2003.7.15 09:34 7

なお(32歳)

こんにちは

出産準備って楽しい反面、本当に悩みますよね。
私は現在9ヶ月の子の育児中ですが、不必要だった・・・と反省
する物が続出))))

もっと産後に行動パターンなど考えて揃えれば良かった・・・
と思っています。
ベビーカーについてもしたりです。
ちょうど7/2のスレで、色々な方がベビーカーについてレス
しているのでご覧になってみてください。

<使って良かったベビーカー教えてください。> 
投稿日:2003/07/02(Wed) 19:40 No.95017

です。

=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.7.15 14:21 5

ヘンリー(秘密)

住んでいる環境によるのではないでしょうか?
うちは田舎で、主に車での移動なので、ベビーカーの重さは気にならず、A型しか買っていません。息子が2ヶ月になる前からベビーカーに乗せて散歩できたので、親も子もいい気分転換になりましたよ。
1歳前から歩き出したのですが、そうなると、ベビーカーにおとなしく座ってくれなくなりました。子どもの性格にもよりますよね。
AB兼用は使ったことがないのでわかりませんが、抱っこは本当に大変です!!抱っこ紐を使ってもつらいですよ。

2003.7.15 14:40 7

ゆう(秘密)

子供がまだ乳児だったころ、エレベーターの無いマンションに住んでいました。姉からもらったA型は大きくて階段の昇り降りの持ち運びが大変だったので、うちではお座りが出来るまでは横抱っこもできる抱っこ紐(ニンナナンナ)を使ってました。土日は車での外出が多かったので、A型はほとんど使いませんでした。抱っこでの買い物は大変でしたが産後太り解消に一役かいました。冬だったら赤ちゃんもママも暖かいですし。

2003.7.15 15:50 5

肝っ玉マミー(33歳)

3才と6月に産まれた子供の母です。

上の子のときにはA型をレンタルして、ずいぶん役に立ちました。

A型のいい点はなんといってもリクライニングの角度の大きいこと。
ベッド状態になって寝かせられるのが魅力です。
ウチの子の場合、お座りが遅かったため、B型デビューは8ヶ月でしたが、それでも座ってる姿勢が安定してなくてグラグラしてちょっと怖かったです。

下の子には、これから用意するつもりです。
A型は寝かせられるので、少し長め(1歳くらいになるまで)使いたいな、と考えてます。
AB兼用も候補の一つですが、対面になるタイプだと結構重いんですよね。
上の子のとき借りたA型が対面式だったせいか、対面じゃなくてもいいのかもしれないけど、なんとなく対面がいいな〜と思ってしまうんです。
対面式があきらめ切れなかったら、A型をまたレンタルするかもしれません。

A型が必要かどうかは、ライフスタイルにもよるのかもしれませんね。
おでかけの機会が多ければ必要でしょうし、あまりでかけないのなら必要ではないのかもしれません。
ただ、やはりずっと抱っこは重いでしょうし、あったほうが便利だとは思います。

ただ、A型が使えるのは2ヶ月から。
産まれてからでも遅くないですよ。
私はこれからお店に見に行って試乗したり値段を見たりしてから選んで、2ヶ月になったらすぐに使いたいと考えています。

2003.7.15 16:04 6

ほっしぃ〜☆(秘密)

うちはB型からでした。
4ヵ月の終わりまではすべて抱っこヒモで頑張り、首が完全に座って、本人が立て抱きを好むようになってからB型の背もたれを限界まで倒して使いました。

A&Bは友達が持っているのでたまに押させてもらいますが、重たいし場所もとるんですよね。
でも首も腰も座ってなくて、赤ちゃんが(個人の成長によって違います)小さい場合はやっぱり可哀想じゃないかなー?
うちは割と大柄で身体がしっかりするのも早かったので。

産まれてから赤ちゃんの成長ペースをみて、A型はレンタルされてはいかがですか?体格的に小さな子なら抱っこも楽々ですよ。
必要になったらレンタルしようと思いつつ、結局必要がなかったから書いてみてます。

店員さんは売りたいですもの。必要だっていいますよー。

※B型は確かに便利ですがくれぐれも赤ちゃんの成長ペースをみて決めて下さいね。

2003.7.15 23:00 5

とんちゃん(30歳)

こんにちわ。初めまして。
A型買っちゃいました。
家もB型だけ買おうと話していたんですけど・・・。
うちの子大きかったんですよ。
だから、やっぱり抱っこひもで抱っこがつらくなってしまって。
Bは義母がプレゼントしてくれると言うことだったので(結局買ってくれなかったけど)
二人目出来たら使えるし、妹に赤ちゃん出来たら貸してあげられるしと思い自分たちでA型買いました。

A型って広いしタイヤも大きいから赤ちゃんにはいいかもしれない。
でも、お出掛けするとき大変でしたよ。
だから、店員さんに教えてもらった2ヶ月から使えるB型なみの小さいベビーカーにしてみたらいいかも。
大きさはB型とほとんど変わらないし、重さはちょっと重いぐらい(でもA型よりは全然軽いです。)
まるっきりA型というのに比べたらやっぱりちょっと窮屈そうだけど(Aってひろいから)妹はA、B兼用のを買ってました。

えっと、なんだか長くなってしまってごめんなさい。
ベビー用品てどんどん新しくなっていくから産まれてからでも買うのは遅くないと思います。
あまり参考にならないかもしれないけど。

2003.7.16 03:02 6

お茶好き(34歳)

アップルさんこんにちは!5ヶ月の子供を持つむぎと申します。

うちはA、B兼用のベビーカーを買いました。
5ヶ月経った今でも娘は首がすこしぐらぐらして、完全にはすわっていないのでAB兼用ベビーカーは重宝してます。なるべく軽いものを選んだので、持ち運びも片手でできます。

でも、ベビーカーは生まれてすぐ必要なものではないと思います。チャイルドシートは必要ですが。
だから、お子様が生まれてからお店に見に行ってもいいかと思います。今はAB兼用でも軽いものがたくさんありますよ。一回お子様をお店で試乗させてみた方が選びやすいと思います。大泣きしてしまったら、B型にしておこう、とか考えることができますしね。

うちの場合はずっとベビーカーで、抱っこ紐は買いましたがまだ一回も使ってません(^^ゞ

赤ちゃん用品を買うのって楽しいですよね♪出産まであと少しですね、暑くなりますのでご自愛くださいませ。

2003.7.16 11:37 5

むぎ(28歳)

うちは、A型はたまたま知り合いの方にいただいたので、使いました。
でも、もらわなかったら、買っていないと思います。
抱っこ紐でも、いいと思います。(抱っこ紐も使っていました)
ただ、長時間におよぶと肩がこって、しんどいです。でも、近所の買い物や、検診程度であれば、いらないと思います。

2003.7.16 17:22 5

ちー(秘密)

アップルさん、赤ちゃんに会えるまであと少しですね。
うちではAB兼用型みたいなBugabooという大型ベビーカーを買いました。
車で移動がほとんどなのでバスや電車に乗らない生活だから重くてかさばるベビーカーでも大丈夫ですが、アップルさんの生活環境はどうでしょうか。

B型は軽くて持ち運び便利でいいけど、A型の方が赤ちゃんには快適だと思います。ベッド並にリクライニングできるベビーカーは子どもが出先でお昼寝してしまった時には重宝します。

でも、生後すぐはそんなにお出かけしないのでA型をわざわざ買うのはどうかな、と思います。A型をレンタルかするか、AB兼用型がいいのでは?最近よく売られているAB兼用は私が出産後に発売されるようになったのですが、私が出産前にそれを知ってたら買っていたと思います。

「お茶好き」さんが書かれていたように、ベビー用品はモデルチェンジが激しくて、ちょっと前の型がすぐに型落ちで安くなることもあるし、ベビーカーの保証期間は1年間だけだし、お子さんが産まれて必要になってから決めても遅くないと思いますよ。

2003.7.16 22:03 5

ねこむすめ(33歳)

うちは10月産まれでしたが、A型ベビーカー結構使いましたよ。
息子出産時はちょうど兼用のベビーカーが出始めた頃で、どちらに
するかすごく悩んだのですが、重くてかさばるけど安定感のあるA
型を購入しました。1ヶ月の終わりから7ヶ月でB型購入するまで、
お散歩や買い物に重宝しました。

冬場は寒いから散歩できないし・・・っていう意見あると思います
が、私は雪が降るような寒さじゃなければ、ジャンプスーツを着せ
て暖かくして散歩してましたよ。ずっと家にこもってると子供も退
屈するしね。
うちはかなり重かったので、抱っこ紐では近所ぐらいしか無理でし
た。

ただ、B型乗り出してからは、B型の方を気に入ってしまって、今
は全く使ってません。今なら兼用のものも色々出てるし、そちらに
するかもしれません。

2003.7.17 13:47 5

ととこ(30歳)

みなさんありがとうございました。
こんなにたくさんのお返事がきて、本当に感激しています。
そしてとっても参考になりました。
主人と相談した結果、
やはりA型は赤ちゃんにとって乗り心地は抜群ということで、
もし必要ならレンタルしようかなっという結論になりました。
そしてベビーカーは赤ちゃんが生まれてからも
まだ間に合うというのも勉強になりました。
赤ちゃんを実際乗せて試してみることも出来るんですもんね!
私の環境というと、
私は普段移動時にはよく車を使うので、
A型のように重いものでも問題はないと思います。
ただトロリンさんの言うように、
寒い時期にあまりお散歩も行かないかな、というのも正直な気持ちです。
トータルして、今の気持ちは抱っこ紐とB型を検討しています。
だけど本当にみなさんのお返事がとても役に立ちました。
新米の私たちにとって、
このようなみなさんのお話がとても為になります。
本当にありがとうございました。

2003.7.18 08:47 6

アップル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page