HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療(体外受精)のこ...

不妊治療(体外受精)のことを誰かに相談・告白していますか?

2002.6.28 13:36    0 4

質問者: あややんさん(秘密)

いつもお邪魔させていただいておりかきこも参考にさせていただいてます。私達夫婦は主人の性染色体異常が原因の男性不妊で来月に顕微授精にする予定です。昨年主人の転勤に伴い実家とは遠いところに住んでいます。転勤先で知り合った人Iさん(近所に住む27歳の主婦)に昨日顕微授精をするということをすべて告白しました。Iさんとはまだ知り合って1年程ですがお互い子供が居なくて欲しいねといいあっている仲です。3月に2人で不妊治療で有名な病院に行き一通り調べてもらいました。そのときに主人の染色体異常がわかりました。Iさんは内診が痛くて怖いといって高温期の血液検査で止まってます。私は第3者に言うことではないと思って3ケ月間聞かれても「特に異常はないみたい。しばらくタイミングかな。」とごまかしてきました。でも私のことを気にかけてくれるIさんに嘘をついているのが苦しくなりました。全てを告白した後、Iさんは、
「原因がわかってなおかつ治療方法が見つかって良かったね。私の友達で原因がないけど子供ができない人がいるけど、原因がわからないから治療ができないのが一番辛いって言ってた。何か私にできることがあれば言ってね。応援するよ。」と言いました。
告白した後、すっきりした反面、言って良かったのかなという思いも出てきました。Iさんには「旦那さんにも誰にも言わないでほしい、Iさんの心の中にしまっておいてほしい。」とお願いしました。
みなさんは不妊治療をしているということを誰かに相談・告白していますか?初めての体外受精で今から緊張していますが、みなさんのかきこでたくさんの方が頑張っているので私も頑張りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あややんさんこんにちは。
きっとこの人になら話してもいいと思ったからお話したんですよね?だったら良かったのかな?と悩んでしまう必要はないと思いますよ。

私は周囲に話しています。私の場合タイミング→今月初AIHで体外受精ではありませんが。主人の
「不妊治療してることは恥ずかしくもなんともない。
 結婚=子供と考える日本人ばかりだから、恥ずかしいと言うか、
 言えなくなってしまう。
 今の医療の時代に生まれたことを感謝しつつ、
 不妊治療してますって話そうよ。」
という言葉がきっかけです。主人も会社で話をしているようです。運良く彼の周りに同じような人が多く、病院を教えてもらったりしているようです。
Iさんという方も、とても素敵な言葉を言ってくれていますよね。ありがたく、応援してもらいましょうよ!

2002.6.28 17:33 13

モカ(29歳)

Iさんに告白するのは避けたほうがよかったのでは・・・
Iさんは内診を怖がって検査がストップしているんですよね。
痛みに対する恐怖感は人それぞれでしょうが、一通りの検査ができる状態にもかかわらずしないというのは、
あややんさんとIさんの赤ちゃんが欲しいという共通の願いには温度差があるように感じるのです。
私も「不妊治療を開始した」と何人かの友達には告白しました。
子供がすぐに出来た友達は、私が不妊だと言っても軽度のものだろうと
解釈して「体外受精をして子供を授かった友達がいるけど、そこまでしなくても・・・」とか、また別の友達は「不妊治療を10年近くもしている友達がいるけどもうやめたほうが・・・」というのが会話の中に出てきました。
私は適当に相槌を打っていましたが、もちろん心の中では「赤ちゃんが授かるならいけるところまでやってやる!なんでもいい!」です。
すこしそういった友達を腹立たしくも思いましたが仕方がない事だとも思いました。
だって私たちだって結婚すればすぐに赤ちゃんは出来ると思っていましたよね。知識が無い人たちにとってAIHやIVFは遠い世界のことにすぎないのです。
私だったら同じようにIVFにトライする仲間か、長い期間不妊治療に通ってる仲間、身内(実父、母)に話すぐらいに止めておくでしょう。
でももう告白してしまったものは仕方ないですよね。
Iさんはあややんさんにとってとても信頼のおける友達で、告白することによって気持ちが楽になったのであれば今回の件はよかったこととしましょうね。
ご主人はまた転勤があるお仕事なんですよね。
新しい土地では、特にご近所の友達はやめておいたほうがいいです。
ご近所ってある意味恐いですよ。
あややんさんだけの事だけではなく、これから産まれてくる赤ちゃんのためにも・・・ネ
普通の友達には「不妊治療に通って頑張っている」ことくらいは現代ではどこでもある話なので言ってもいいと思いますが、
「どんな治療をしていて・・」という話はしないのが賢明です。
もし治療に関して聞かれた場合、「タイミングとか通水だとかで・・」と適当にお茶を濁したらいいと思います。なんだっていいのです、嘘でもいいのです。悪びれる必要なんてないです。
不妊仲間でも人を選んで話しましょうね。これからは。
偉そうにコメント入れてごめんなさい。どうか気を悪くしないでね。
これが傷つかないなによりの方法だと思います。
あややんさんにかわいい天使が舞い降りてくれますように・・・
陰ながら応援しています。

2002.6.28 17:54 7

あこあこ(27歳)

私は来月初めてIVFする事になってます。今からドキドキして夜も寝れません。採卵って痛いのかな?とか胚移植は?みたいな感じです。誰かにうちあけたくても心の中でストップをかけています。やっぱり誰にも知られたくないって思ってる自分がいるからです。最近では不妊治療はかなりオープンになってきたとはいえ、高度医療に対する考えの違いってのは各個人あると思いますから。でもあややんさんみたいにうちあけようと思う友人がいる事はすばらしいことだと思いますよ。ちょっとうらやましいです。言って良かったかどうかはさておき症状をいいあえる友人がいるなんてすばらしいですね。私はいまだに両親にも親友にも話せていません。このまま不安・不安の中無事に初IVFができるのでしょうか・・・あややんさんも初IVFの経験談またのせてくださいね。是非拝見したいです。ちゃんとしたレスになってなくてごめんなさい。

2002.6.29 00:09 8

イグアナ(秘密)

私は排卵誘発を3回ほどして、タイミング法を試みそして体外受精(顕微受精)に踏みきりました。
話したのは自分の親と昔からの信頼できる独身の友達に話しました。
おなじ治療してる仲間だったらいいけど、やはり子供がいる友達や新婚さんには話さないほうがいいかな、とおもいました。話した独身の友達はその後妊娠し、結婚しました。
妊娠菌が吸い取られてしまったような、みじめなきもちになったものです。
子供のいる人には不妊のつらさは、もちろんわからないし、なにげない言葉でとても傷つきます・・・悪気がないのはわかっているのだけど・・・
わたしもなんど悲しい思いをしたことか・・・・

あとはパートナーが何よりの相談相手ですよね。

がんばってください。

2002.6.29 09:18 7

ひまわり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top