HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院で検査を受ける時の注...

病院で検査を受ける時の注意点は?

2002.6.28 15:00    0 2

質問者: 多加子さん(秘密)

婦人科のある病院へ、子宮筋腫の検査をしてもらうために行く予定です。自覚症状があり、主に言えば「生理痛・下腹部痛・腰痛・レバーのような固まりが生理中に出る・月経前症候群(イライラ・過食・眠気・ニキビなど)・生理不順」なでです。今月もつい先日生理が来ました。下腹部痛がひどくなってきているので、カイロと鎮痛剤を併用してどうにか生理を乗り切ってはいましたが、このままでは良くないのでは?と自分で思うようになりました。子供もまだ出来ませんし、生理の周期も最近バラバラで心配になっています。そこで病院デビューを考えているのですが、病院へ行くのに近所の産婦人科が良いか?それともきちんとした手術設備がある病院へ行くのが良いのか?わかりません。みなさんはどうなさっていますか?自宅近くだと「産科専門」みたいなものなので、妊婦じゃない私が行くのは抵抗があります。設備の整っている病院だと自宅近くにないので、どうしても交通機関を使わないといけません。行くならどちらが良いと思われますか?手術のことを考えるなら、やはり遠くても病院へ行くべきでしょうか?アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、多加子さん。
私は、来月、子宮筋腫の摘出手術を控えてる者です。
私は、2件病院へ行きました。婦人科は初めてでしたので女医さんのいるそれなりに大きいところ。(なんせまだ独身ですので)
次に、近所のおばさまたちの情報を集めて大きいところへ。
 最終はいろんな検査をするので、設備の整っている大きいところがいいと思います。(精神的に安心します。)但し、待ち時間が長いので覚悟を。私は、運がいいのかいい先生、看護婦さんに出会いましたので現在の大きな病院に落ち着いてます。
 はじめは近所の病院でいいと思いますよ。そこで紹介状を書いていただいて、大きなところへ行かれたほうが。(大きいところは紹介状がないと初診でお金とられますよ)
多加子さんの症状であれば一日も早く病院へ行かれる事をお勧めします。妊婦さんだけではなく若い人やお年寄りの方、さまざまな方が病院にきてるので安心してください!当日は内診があると思いますのでワンピ−スかスカ−トで行ってくださいね。
 私は去年から下腹部にしこりがあるのに気づき(生理痛も昔からひどかったです)、はじめは糞詰まり(汚くてごめんなさい)と思ってましたが除々に大きくなってきたので心配で病院へ行きました。そこで初めて、筋腫の存在を知りました。発見時で直径10cmでした。その時点で摘出手術が確定に。ホルモン剤投与して生理を止め筋腫を小さくする治療を半年続けましたが1cm小さくなっただけで現在は9cmです。更年期障害はでるはでしんどいです!筋腫が小さければ薬でちらせますので早く、病院へ行ってくださいね。私はオコッタッタために開腹手術なんですよ〜 かなりどきどきしてます(笑)

2002.6.28 21:30 7

ちゅ-りっぷ(25歳)

こんにちは!
私の場合は混むのがイヤで産科のない病院を探しました。ついでに妊娠の障害になるような病気が疑われたので、結局不妊専門のクリニックに通っています。通うのが負担でないのなら最初から設備のある病院に行った方がいいんじゃないかと私は思います。医師にとって得意分野とか専門分野か否かで診断に大きな差が出ると思うのでなるべくなら婦人科や不妊専門の所にかかられた方がいいのではないでしょうか。
参考になりましたか?

2002.6.28 23:30 10

トスカーナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page