HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母と出産準備

義父母と出産準備

2003.7.11 19:51    0 3

質問者: みっちゃんさん(30歳)

はじめまして。来月初旬出産予定なのですが、ちょっとお伺いしたい事があります。

 出産準備は妊娠8ヶ月までに友人からのベビーラック・バス・A型ベビーカーを借り、自分で揃えたグッズと肌着(買い物は実母に付き合ってもらった)、実父母に買ってもらった布団でちゃちゃっと終了してしまいました。ベッドは部屋が狭いためリース予定です。

 ところが今になって義理の両親が「何もしていなくて申し訳なくてー!」と言い始めたので、ビデオといずれB型ベビーカーを購入してもらう約束をしました。まだ両方とも買ってはいないのですが、ビデオも高いし、私的には十分これで感謝しています。
 がしかし、それでも義理の両親の気が初孫のせいか納まらないみたいで、お宮参りの準備(でもレンタル!)を進め始めて困っています。私はドレスは選ぶ楽しみもあるし、人に譲ってもらったのならともかく、産まれて初めて着るお祝い衣装ぐらい買うか洋裁の得意な実母に縫ってもらいたいと思って、何とか断りたいです。

 もう来月ですし、産まれるまで静かにそっとしておいて欲しいし、いずれ必要な買い物は山と出てくるので、その時にお願いしたいのですが、それを説明しても、何かをしないと気が済まない彼らにどう対処すれば良いでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの実母と同じような状況みたいです。
そういう方には、自分が必要なリストをつくって「こんな物がいるんです」と
先にお願いした方がいいんです。
義理の親だと遠慮が先に立ちますが、いらない物をかってに与えられても不満
しかでてきませんからね。
ビデオも使い方を覚えておくためにもそろそろ買い頃ですし、これを買えばし
ばらくはおとなしいのではないでしょうか。
出産してからは必要なものも買い物に行けない状態が続きますから、その時に
ぜひ買ってもらいましょう。ただしできるだけ○社のこんなもの、と具体的に
伝えるようにするのがポイントです。
使っている人から話を聞いたらこれが一番いいんだって、と付け加えれば説得
力もありますからね。

梅雨明けてから出産ですね。暑いけれどがんばってくださいね。

2003.7.14 20:26 10

はな(34歳)

あなたのお母さんが、あなたの為に何かしたいように、
義母さんも何かしたくてたまらないという気持ちがあるのでしょう。
初孫でもあるなら、なおの事です。

お宮参りの着物は、お母さんが作ってくださるなら、
「母が作ってくれるというので、用意はいいです。」と
伝えたらいいと思いますよ。言いにくかったら旦那さんに言って
もらいましょうね。
それでも何かしたいと言うのであれば、消耗品をお願いしましょう。
オムツはあった方がいいですよ。
あとは、肌着は思ったより枚数がいりますので、沢山あっても
いいですよ。

息子の子供を見るのが楽しみなんですよね。
でも、今は里帰り出産とか言って、お嫁さんは実家に何ヶ月も
帰ってしまい、孫を見たくても、お嫁さんの実家に何度も
いく訳にはいかないし、ただ待つだけ。
やっと会えたら、3ヶ月も過ぎていたなんて事もざらですよね。
自分の母には、孫を抱っこさせたり、面倒を見てもらうつもりで
義母には、抱っこさせたくないとか、預けたくないとか
嫁姑の確執なんかもありますよね。
でも、できれば、お義母さんにも「そっとしておいて欲しい」
ではなくて、「一緒に新しい命の誕生を祝ってもらう」気持ちで
いて欲しいですね。

2003.7.15 22:31 14

みゅう(秘密)

はなさん、みゅうさんありがとうございました。
お宮参りの衣装はレンタルが生理的に嫌なので、正直に話してお断りしました。
はなさんへ:
 旦那が迷っているから購入できなかったのですが、早速ビデオを手配してリストの作成に走ります。まーファミリアも知らない人たちなので、ちゃんと評判が良くて〜♪と言いながら指定しちゃいますネ。

みゅうさんへ:
 図星です。以前にスレ立たせて頂いたのですが、産まれてくる子が義母の希望している性別でないことを報告後も未だしつこく言われたり、次の子の産むわけ方を話されたりしているので、根に持っているのかもしれません。
自分でも買える安い消耗品等の物を買って宅急便で送ってもらうのは、気が引けていたのですがこの際なんでも良いかもしれませんね。

お二方ともありがとうございました。

2003.7.18 00:42 13

みっちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top