HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつの精子で受精したのか

いつの精子で受精したのか

2002.7.8 12:25    0 3

質問者: かき氷さん(秘密)

ちっぽけな疑問ですいません。
先月妊娠している事がわかり、夫と共に喜んでいるのですが、
きっかけとなった月に、夫婦生活が2回ありました。
1回目は周期6日目で生理が終わりそうだった日。
2回目は周期12日目で高温に入る2日前です。
私はだいたい28周期で、15日目から高温期に入ります。
1回目の時、夫は風邪気味で薬を服用していたのです。
考えすぎだと回りからは言われますが、ちょっと心配なもので。
普通に考えると2回目の時の精子が受精したと思うのですがどうでしょうか。
病院でもなんだかこんな事聞きそびれてしまって。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かき氷さん、こんにちは。
そしておめでとうございます!!

ダンナ様の薬を心配しているとの事ですが、外に出てくる精子は約3ヶ月前に作られたものだといいます。
と言う事は、妊娠した時の精子はその時服用していたお薬の影響は心配しなくて大丈夫って事になると思います。
ちなみに風邪薬やインフルエンザの抗生物質などは、精子に影響はほとんど無いそうですよ。
(痛風のお薬等、影響のあるものもあります。)
心配すると体にも悪いと思うので、次回の検診の時に先生に聞いてみるといいかも知れないですね〜。
先生の言葉が一番安心できますもんね!




67

チーズ(31歳)

かき氷さん、ご妊娠おめでとうございます。
かき氷さんへのチーズさんのレスに、
「痛風の薬は、精子に影響があるものもある」と書いて
あったので、思わず横レスですが、出てきてしまいました。
ごめんなさい。
実は、夫は34才ですが、10年位痛風で、
薬を服用しています。
精子検査しましたが、数、運動率、奇形率は正常範囲と
言われました。
一応心配だったので、痛風の薬の件も先生に伝えましたが、
「大丈夫でしょう」と言われて安心していました。
薬の名前までは言っていません。
もしよろしかったら、精子に影響のある痛風のお薬の名前を
教えて頂けないでしょうか?
検査でOKが出ても、やはり心配なので・・。
夫は薬を1日でも飲まないと、すぐに尿酸値が上がってしまう
ので、影響があるものなら、そうではないものと変更して
もらったほうがいいのかなあ・・と考えています。

83

電柱(秘密)

チーズさんへ疑問なのですが、外に出てくる精子は3ヶ月前に作られたものとかかれてありましたがほんとうですか?精子は毎日つくられてて、射精しない場合は3日ごとにおしっこと一緒にながされていくと聞いたのですが・・・。3ヶ月前というのはながすぎませんか??

73

らんらん(26歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top